※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

性格的に、赤ちゃんを泣かせっぱなしに出来ない方いますか?ちょっと家事…

性格的に、赤ちゃんを泣かせっぱなしに出来ない方いますか?

ちょっと家事している間くらいなら泣かせてても大丈夫、とか、どうしてもギャン泣きが収まらない時は安全を確保した上でちょっと部屋を離れてもOKとかって聞きますが、どうしても必死に泣いてる姿が可哀想に感じてしまいます。

すぐ駆けつけて、抱っこしたりギューしたり。ギャン泣きが収まらなくてもどうにか泣き止んで欲しくて色々しちゃいます。
おかげで家事は進まないんですが...。。笑

なので、置いてみて泣いたら抱っこ、を繰り返すようなネントレも絶対出来ません。。置いたら100%泣くし、泣いてても数分待つ、とか私がダメですぐ抱っこしちゃいます😂

そのせいで?、今のところ昼寝も夜寝も抱っこでゆらゆら→完全に寝てから置くやり方のみです。
添い寝トントンで寝てくれたこともないです。
(お出かけ中は、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートの揺れで寝ることはあります)

同じような方いますかね?😂
そういった方、寝かしつけ事情どうされてるか教えてください!

コメント

のり♡

そんな感じだったので昼寝も夜の寝かしつけもお腹の上にうつ伏せに乗せて寝てました🥹ずっとそうしていたので2歳半くらいまでそれでしか寝れなくて添い寝でもトントンでもダメでした🤣

ちの

上の子の時はそうでした!
2歳半で寝かしつけはまだ抱っこ率高いです😂
首すわったらおんぶできる抱っこ紐があったので家事のときはおんぶが楽でしたよ!

さかた

そんな感じでした😓
泣き声が聞こえると、焦るというか、追い立てられる感じがしてしまって、日中は無理でしたが😂

でもネントレだけは生後5,6ヶ月頃に本格的にやりました💦泣いてる声を聞きながら部屋の外にでてドアにへばりついてました😂
その前までは抱っこしてスクワットで置いてもすぐ起きるしで、このままではいけないと思ってネントレだけは頑張りました💦

らら

うち二人ともそうです😂二人目は勝手に寝るよーって言われてたけど、私が泣いたらすぐ抱っこするので勝手に寝たことありません笑
上の子は1歳過ぎまで立って抱っこゆらゆらで寝かせてました。徐々に座って抱っこ→寝て抱きしめて寝かしつけ→添い寝で寝かせるようになりました。
2歳前くらいには添い寝になったと思います💦

ママリ

一人目は特に泣かせっぱなし出来ない方多いのではと思ってます。2人目以降は…仕方ないので、泣いても上の子優先と聞きますし💦泣いてても声かけても動かない下の子は後回しな現実が。5ヶ月なので、そろそろお座りも出来、出来ることが増えてきて、(後追いも始まりますが)家事出来るようになるのではないでしょうか。今はいましてるのを続けても良いのかなと思います。

私はネントレしてませんが、時期が来たら、横にいたら勝手に寝るように。長男は6ヶ月から完ミでしたから添い乳もせず、ベビーベットで寝るように。仕事復帰後は先に寝てても勝手にいごいごした後に寝てました。
次男と長女は1歳半前まで添い乳で寝かしつけてました。保育所行くようになるとおっぱいなくても寝られるようになったので、その後はやはり先寝てても勝手にいごいごした後に寝ます。

ちぃ

わたしも用事しててもすぐに駆けつけて抱っこして泣き止ませます!泣かせ続けるのは耐えれません😭😭

わたしは、昼間は諦めて熟睡するまで抱っこで寝かしつけしているんですが、夜はお腹いっぱいにさせてウトウトし始めたら雪崩れるように添い寝で腕枕したら寝てくれます!

生後2ヶ月、1人目です👶

日中は抱っこ&スクワット(バランスボール)で寝た後ベッドに置くと覚醒しちゃうので、抱っこの時に使っている授乳クッションの上で寝かせたままソファに移動してます😂
その状態でも時折目覚めるため、都度授乳クッションをゆらゆらさせて再入眠させてます💦

こんな状況なので家事は一切出来てません😭❗️掃除洗濯は夫に、食事は宅食に頼ってます😂

本当は泣いても何回かベッドに置いたりして緩くネントレした方が良いとは思いつつ、まだ心が痛くて踏み出せずにいます😭💦

ただ夜はホルモンのお陰で眠くなるみたいで、抱っこで寝かしつけたらそのままベッドですんなり寝てくれて、まだ夜泣きも始まっていないため夜間授乳は授乳が終われば勝手に自力で寝てくれます🤔

夜こそ寝落ちる前にベッドに置くべきと思いつつ、まだそれも始められてません😭💦

はじめてのママリ

できないです🫠
ギャンギャン泣きしはじめても抱っこしたらピタッと泣き止むなんて可愛くて喜んで抱っこしますしてます!
すぐ駆けつけられない時は、メリーとか、なにか道具に頼ります😌
おんぶできる月齢になってからは日中はおんぶで寝かせながら家事しています!背中が温かくてかわいいです😊

夜は気づいたら添い寝で寝てくれるようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

私も可哀想で泣かせっぱなしにできないです💦
料理とか全然進まないですね😔
泣くと顔が真っ赤というか紫になって呼吸が出来なくなっちゃうんじゃないかとか頭の血管切れちゃうんじゃないかとか思ってます😭
何より、抱っこして欲しくて必死に泣いてる時もあるので無視できないですね💦

お腹の上にうつぶせにするとすぐ寝るので、深い眠りに入ったなと思ったら布団に移動させてます!
セルフねんねはまだまだ出来なそうです。

詩羽

上の子の時はやっぱりそれが出来てたし
泣いたら抱っこしてました!
だっこちゃんだったので
そうすれば泣き止むから💦
下の子はもう今無理!って時が出てくるので
セルフで寝始めたり
指しゃぶりで寝たり
たくましく自分でなんとかしてくれてます😅

とたまま

全く同じでびっくりしました笑
泣く姿も可愛いけど泣くのも疲れるだろうし苦しそうで放っておけません!🥹

7ヶ月入ってから急に横抱きがもう窮屈なのか、寝づらそうだなって思った時に置くと勝手にポジション探して寝ることも増えてきました!!

毎回ではないけど、徐々にママの手がいらなくなるのねと淋しいような嬉しいような。。

アップリケ

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

徐々に一人で寝てくれるようになった方多くて安心するとともに、結構長い期間抱っこだったという方もいて、うわああ😭という気持ちです笑

やっぱりちょっとずつでも、ゆるくネントレしてみようかな〜と思いました。
また日中の家事の時はおんぶ!そういえば対応してる抱っこ紐持ってるので試してみます✨

ありがとうございましたー!