
生後2ヶ月半の女の子が授乳間隔が長いですが、体重増加は順調。泣かずに過ごすことも。授乳時間が短くなり心配しています。
生後2ヶ月半の女の子を完母で育ててますが、
夜中は8時間前後授乳が空き、
日中も4時間前後空くのはなんか変でしょうか?
3時間では、お腹が空かないのか泣かないんです(>_<)
全然泣かなくてぐずらないので
いつ授乳したら良いか分からないです(>_<)
日中はご機嫌に、一人で遊んだり
一緒にお喋りしたりして遊んだりしてます。
ちょっと泣けば抱っこすれば
お昼寝モード…
かなり楽させてもらってはいますが、
授乳間隔が空いてばかりいるので心配です。
ちなみに出産体重は2900㌘で
今は6300㌘以上はあるかと。
1ヶ月健診でも順調で1日に50㌘増えてる計算で
授乳時間は右乳5分左乳3分の
計8分で、200㌘増えていたので
けっこう飲んではいるみたいです。
最近は、もっと授乳時間が減りました(>_<)
なのに間隔も空いてばかりいるので心配です。
- (女女男男)4兄弟♡ママ(2歳8ヶ月, 4歳8ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

きらり
とても親孝行な子なんですね(*゚∀゚*)
うちも1ヶ月過ぎから夜寝てくれる子で心配でしたが、助産師さんからは体重が増えていて元気なら問題ないと言われました!うちの場合は体重の増えも緩やかだったので、日中は泣かなくても3時間おきにあげています😃
体重すでに抜かれていてびっくりです(笑)

nn62yy
完母なら泣いたら授乳のリズムで大丈夫だと思いますよ!
きっとたくさん母乳が出て、赤ちゃんも上手に飲めてるんだと思います!
うちのも授乳時間が空いて心配でしたが元気です!
たしか、3ヶ月健診の時で、出生体重の2倍くらいが目安だと思うので十分じゃないですか(*^^*)
1日50グラム増なんて優秀だと思います!
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
その子その子のリズムがあるんでしょうか(T-T)
増えすぎですかね😣😣- 12月10日
-
nn62yy
うちも夜中あまりに寝てるので心配で親の方が眠れなかったりしましたが、今思えば親孝行です!
夜中1時間おきに泣いて眠れないなんてママもいるので、親孝行なんですよ。
増え過ぎって事もないと思いますよ。ミルクで増え過ぎだとあげすぎなんじゃないか注意されるみたいですけど、完母なら大丈夫です。
これから寝返りしたりハイハイしたり歩くようになるとあまり増えなくなりますよ。
ちなみにうちは3500gオーバーでしたが同じように1日50グラム増えていき保健師さんに大きくてビックリされました笑
でもハイハイ始めてからあまり増えなくなり、標準くらいです。
しっかりオッパイ飲めるパワーのある子は丈夫に育つとお墨付きもらいましたよ(*^^*)- 12月10日

みーこ
4時間以上は開けない方が良いような気がするんですが…すらりんさんもそんなに間隔あけておっぱい張らないですか?!
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
そうなんですよね(>_<)
だんだん張らなくなり
差し乳になってきて、
吸われたら張って母乳がどんどん作られるようになったので
助かってはいますが…- 12月10日

ミッキー
日中4時間前後あきますよー( * ˊᵕˋ )
夜中はまだ最高6時間しか寝てませんが
大体4時間前後で起きおっぱい5分やったら寝ます。
日中の過ごし方も一緒です(-´∀`-)
体重の増えも変わらず、
授乳時間も5分ずつの計10分です。
ちなみに夜中は1度も泣かず8時間寝てるんですか?
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
同じような方がいて
安心しました。
このやり方で良いのですね(>_<)?
昨日は18時にお風呂入ったあと夜19時に授乳して20時に寝て3時にふにゃふにゃ言っていたのでオムツ変えたらちょっと泣いたので、よっしゃーおっぱい!と思い5分もしないうちにまた寝ました(>_<)
朝はだいたい7時半ごろ起こしますがまだ寝てます…かれこれまた5時間は空いてますね(>_<)
夜中は短くても6時間は必ずぶっ続けて寝てます(>_<)- 12月10日
-
ミッキー
体重も増えてますし大丈夫ですよ。
もし心配でしたら体重をこまめに測るといいですよ。
おっぱいやってる時飲みっぷりいいですか?
うちの子めっちゃ飲みっぷりいいです(-´∀`-)- 12月10日
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
女の子のくせしてがめついというかガブガブ飲んでます😅
分かりました!
ちょくちょく体重計りたいと思います😌- 12月10日

yuka330
メッチャ増えてますね😄✨
私は2ヶ月の時は、夜間隔が空いて授乳回数が少なく体重増えませんでした😣💦
一回でたくさん飲んでくれるので、胃袋も大きくお腹空きにくいんじゃないでしょうか😊?
私も朝一は、おっぱいがパンパンに張ってて、たくさん飲むのでその後は時間が空きます!
体重が増えているなら心配ないと思います😊✨
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
すべては体重が増えれば問題ないと思ってよいのでしょうか(>_<)?
おっぱいケアはしようがないくらい落ち着いてきて
吸われたら張って母乳がどんどん作られるようになりました。
このままでよいですかね😅?- 12月10日
-
yuka330
全然いいと思います😊✨
羨ましい限りですよ😌
私も離乳食に向けて間隔を少しずつ空けていこうと思ってるのですが、なかなか張ってこなくて😣💦
やっぱり体重増えないと不安になりますし…
今はメッチャ食べて、おっぱい出るように頑張ってます😅
その子のリズムなので心配ないと思います😌- 12月10日

ぽぽ
まさに同じです!
もうすぐ2ヶ月半になるのですが
最近すごく夜寝てくれて、
夜中8時間以上空くことも…
日中もちょっと前まで
おっぱいおっぱいだったのに
最近は3.4時間空くことも…
欲しがる時は1時間とかの時もありますが>_<
うちの息子は自分が飲むモードにならないと飲んでくれなくて、泣いてないのにおっぱいあげようとしても笑ったり遊んだり全然飲んでくれないんです>_<
なのでもぉこの子の性格なのかな?と思って欲しがる時に上げちゃってます>_<
息子も2980gで生まれて今6000gありそうで体重も減ってる感じもしないので大丈夫かな?って勝手に思ってます>_<
助産師さんには、4時間以上空けるのは良くないから上げてね!って言われましたが…笑
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
まさに同じでびっくりです(笑)
自分の赤ちゃんだけじゃないとわかりほっとしました(>_<)
うちの場合、泣いてなくてもあげると飲むので
飲みたかったんじゃないの?って思っちゃいます😰
4時間以上あけるのは良くない理由があるのでしょうか?- 12月10日
-
ぽぽ
あたしも安心しましたー!
4時間以上空くと、
乳腺炎になりやすかったり
ミルクがまずくなる?みたいに
言われました>_<
なので、張りすぎてる時はちょっと絞ってから上げてます^ ^!- 12月10日

いっちゃんママ
しっかり飲みこなしている証拠ですよ😍
体重が増えて入れば大丈夫だと思います❤️
お利口さんですね😍
うちは今、生後80日くらいで、
日中は3〜4時間間隔の授乳。
夜は6時間くらいで起きて授乳。
ぐらいですかね。
体重は2700で産まれて
現在5300くらいです。
おっぱいを飲む時間は5分ほどです!
リズムが出来てきてるんではないですか?
体重増えて入れば問題ないと思いますよ❤️
-
(女女男男)4兄弟♡ママ
同じですね!
おっぱいもちょっとの時間で大丈夫みたいで…
でもきっとその5分でも赤ちゃんはかなりのんでるんでしょうね?そう思うことにします✨
女の子のくせしてがめついというか…
飲むときはガブガブ飲んでいるのでこのままで良いのですね?☺- 12月10日
-
いっちゃんママ
ガブガブ飲んでるなら大丈夫ですよ♡
子供の成長を見守りましょう♡
気になるときは検診や、予防接種のときにでも尋ねてみては😘
お互い頑張りましょうね♡- 12月10日
(女女男男)4兄弟♡ママ
3時間たって泣いたのでおっぱいかな?なんて思い
おっぱい飲む体勢にもっていくと泣き止んでお喋りしたり…
甘えていただけなの?おっぱいは(>_<)?ってなります😣
おっきな声で泣くと、おっぱいって分かるので
はい‼待ってました~って感じなのですが😣