※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加に悩むお母様へ。体重の推移を教えてください。

お子さんの体重の増えがあまり良くなくて悩んでいるお母様いましたらお話しませんかー?😊🌸
生後2ヶ月の娘がいます。あと10日程で生後3ヶ月です。出生体重2818、1ヶ月3880.2ヶ月4.7キロ今現在5.3キロ程です。大人の体重計でしか測れていませんが😩

コメント

ねこりんりん

うちより増えてますよ!
2702で生まれ、一ヶ月で3578、来週には4ヶ月ですが5キロに届きません( ̄▽ ̄)毎日が悩みですが、首も座りまだ上手ではないですが、寝返りも頑張ってます。
気にしないふりして過ごしてますが、本当に毎日悩みます。

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    分かります!気にしない気にしないと言い聞かせながらも内心めちゃ気にしてます😩😂💦
    この子のペースだからと思っても心配しちゃいますよね💦

• 12月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

かなり心配です。完ミなので明確に飲んだ量がわかる反面、ミルク缶の新生児より飲む量が少ないので生まれてから毎日の悩みですヽ(´o`;乳首を変えても、時間をあけても飲む量がかわらないのでこの子のペースと思うほかなく( ̄▽ ̄)

何度かここでも質問させてもらってますが、半年でも160くらいしか飲めない子もいるとコメントいただきました。やはり個人差ということなのか…と毎回思いますが‼︎心配せずにはいられませんよね( ^ω^ )

• 12月10日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

そうなんですね💦
    うちは母乳なのですが、片方だけでもういらなーいと離したり、すぐ寝てしまったりでなかなか飲んでくれなくて😩💦
    保健師さんにきいてもお腹いっぱいなのよーって言われるだけで💦
    個人差ですよね😭😭

• 12月10日

1日の増え方ならうちより多いですよ。
うちの子は生まれてから1ヶ月ほどは本当に順調で1日の平均34gの増え方だったのですが2ヶ月になる直前から3ヶ月になる直前までの1ヶ月かなりの頻度で吐いてしまい1日の平均増加が26gまで落ちました。
今やっと30gに戻ってきたところです。

生まれた時3070gで、今6275gです。
毎日一喜一憂です。

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

うちも2ヶ月なるまでは順調でした!😩でも2ヶ月過ぎた辺りから増えが悪くて💦💦
    飲みも悪い気がします😭あまり飲んでないはずなのに授乳間隔も空いてきて😩😩
    これも成長なのか、、心配です😭

• 12月10日

退会ユーザー

授乳間隔が空くのがいいのか悪いのか気になりますよね。
    うちの子も1回に飲む量が少ないです。
    ミルクの箱だと1000mlくらい飲んでもいいはずですが、病院では平均700くらい飲めばいいと言われたので安心しましたが…。

• 12月10日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

哺乳量測ればいいのですが、、体重計も無いし、ちょっと測るのも怖い感じがして😂💦
    そうなんですね!700かぁー飲んでればいいけど、。😩💦

• 12月10日

退会ユーザー

はじめは体重計のレンタルをしたのですが結局買いました。
    最近はお腹が空くと泣き声が大きすぎるので体重を先に測るのが可哀想になってきました。
    意外と700近くは飲んでくれているとわかったので夜中に測るのをやめたばかりです。
    体重計がないと心配になりますよね。

• 12月10日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

体重計買うか迷って💦結局買わずじまいです。
    うちの子はあまり食に欲がないのか抱っこしてればいつまででも寝るし、夜も全く起きません😅授乳回数が減るのも気になり、夜は起こして飲ませています😩💦

• 12月10日

退会ユーザー

子どももいろいろですよね。
    うちは少しの量を2時間くらいの間隔です。
    夜中は自分で2回起きて泣いて私を起こしてくれるので。
    体重が増える方法ってわからないですよね…

• 12月10日
ティラノごりら

うちの子も2ヶ月を過ぎたあたりから急に増えが悪くなりました!

2300台とちびっこで生まれ、2ヶ月までは50g/日と増えていましたが、
今に至っては15gくらいになりました(^^;

保健師に、哺乳量を測った方がいいと言われましたが、2ヶ月のときに112g飲めていて
問題ないよ〜とは言われましたが
増えない体重に心配がつきません。

うんちとかおしっこはどうですか?

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

うちも2ヶ月までは35gづつくらい増えてたのに💦今は測ってないですが増えていません😩

112gも飲めてたらすごいです!
    私も測ってみようかな😩😩

うんちはここ1週間前くらいから急に便秘ぎみになり、3日に1回くらいになってしまいました😩
    おしっこはよく出てます❗️

• 12月10日

体重の増え方が激似です。笑

出生時2936
1ヵ月3990
2ヵ月4750
3ヵ月5360

7ヵ月現在6220です。

でも、7ヵ月検診では問題ないよっていっていただけました!
体重増えないと不安ですよね😩
私もすごーく不安で保健センターに相談したりしましたが、元気で発達も早めな娘を見ているうちに、抱っこも楽だし、娘なりの成長をしてくれればいいや🎵と思えるようになりました!

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

似てますね‼︎😂
    不安ですが、同じ様な経験のある方とお話できて安心します🌸
    そうですよね!みんなおんなじ様に成長してたら、それはそれで恐ろしいですもんね😂娘なりの成長を見守っていきます😊

• 12月10日
マンゴープリン

全然心配ないと思いますよー!

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

5人のママさんに言われたら安心します😭🌸
    ありがとうございます😊

• 12月10日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

こんにちは(*^^*)

私の娘も体重の増えがよくなく悩みの種になってます(*^^*)

市の保健センターには2度訪問になり、予防接種で小児科に行ったさいに体重測ってもらってくださいと言われ、今は保健センターからの連絡待ちと、予防接種で小児科に行ったら小児科でも2週間後にもう一度来て下さいと言われるし。

元気で母乳ものんでくれてますがミルクはあまり飲んでくれず(((^_^;)

私の母乳がもう少し良い母乳ならと思ってしまったり(;´д`)

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

そうなんですね💦
    元気で母乳よく飲んでくれるなら少しは安心ですね💦
    うちはミルク飲ませれば飲むのですが、、ミルク飲むと母乳飲まなくなって😩💦

分かります!自分の母乳が悪いのかなって悲しくなります😭😭😭
    保健センター私も行ってみます❗️✨

• 12月10日
ちぃ〜の

うちも2746gで生まれて
1ヶ月 2828g
2ヶ月 3346g
100日 4200g
であと1週間で4ヶ月になりますが今4534gです。

生まれて黄疸が強く黄疸が治ったら私が乳腺炎になり体重がなかなか増えませんでした(T ^ T)
まだ産婦人科におっぱいマッサージに通っててその時一緒に体重を測ってもらってます(^^)
先生と6ヶ月くらいには曲線の中に入ったらいいねと話してます。

標準いってなくて心配な事ありますけど、小ちゃくて可愛いし、新生児用オムツでまだいけるし♪
とプラスに考えてます(^^)

• ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

定期的に見てくるれる人がいると安心ですね😊✨
    私も母乳外来行ってたのですが、里帰りから帰って来てから新たな地でまだ見つけられてなくて💦

ですね!嫌でも大きくなって抱っこできなくなる日が来るんですもんね😂✨小さくて可愛い❤️私もプラスに考えます😊

• 12月10日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

乳腺炎なかなか完治せんのは大変やけど毎回測ってくれるんでそこは良かったです♪

今は混合で育ててるんですけどゆりぴぴさんは毎日ミルクどんくらいあげてますか?
    私は40cc×6回です。

• 12月10日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

私は夜にミルク60上げてます🌸拒否で飲まないことも多々ありで😩💦
    前に通っていた母乳外来では母乳だけで大丈夫と言われたのですが、、なかなか体重増えずで😩
    もっと足した方がいいのか悩みます😭

• 12月10日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

どのくらいあげたらいいのか自分じゃわかんないですよね(._.)
    母乳がどのくらい出てるかもんかんないし(´・_・`)
    体重ボーンって増えんかなぁ?(^^)

• 12月10日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

分からないです💦ミルクあげ過ぎて母乳出なくなるのも嫌だし😭
    難しいです😩😩😩

• 12月10日