※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
お金・保険

保険証を返却されたため、病院でコピーではなく本物が必要。新しい就職先での取得まで待つしかないでしょうか。

無知なので社会保険(保険証)に詳しい方お願いします

夫が今月で仕事を辞め、転職するのですが
今月の半ばから有給消化しており、退職届等の手続きもしたようでその際に保険証も返してと言われて返してしまいました。「何かあればコピー使えるから」と家族分の保険証コピーを渡されたようです

そして今日息子が風邪を引いたためかかりつけの病院へ行くと
「コピーじゃだめなので保険証を持ってきてください」と言われ今回は保険証なしとみなされ全額払って後で7割返還ということになりました

今月中は有給消化中なので8/31まで保険証使えるはずですよね?
会社に連絡したところ「もう保険証は手元にないので」と言い切られてしまった様です

この場合、新しい就職先で保険証ができるのを待つしかないのでしょうか…

コメント

新しい所には請求出来ないので今のところにはなるんですが領収書はお持ちですか🥲

• みつな

みつな

コメントありがとうございます!領収書あります!明日改めて夫の前の会社に連絡した方がいいですよね💦

• 8月29日

退会ユーザー

そしたらけんぽに請求したらOKです🙋‍♀️問い合わせてみてください☺️

手元にないってのが面倒でそう言ってるのかなんなのか分かりませんが会社に電話したところで時間の無駄かなあと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月29日
  • みつな

みつな

ほんとですよね…多分面倒で放り投げな感じな気がします…明日社会保険事務所へ連絡してみます✨️ありがとうございました!

• 8月29日
ゆき(24)

有給消化中でもそこの会社の社員ではまだあるので、
保険も8月31日まで会社の保険になるかと思います。

病院には状況を説明されてますか?
あと何かあればコピー使えるから。
と会社が間違ってます😥
保険証はコピーでは使えないです💦

今回負担した医療費は今の会社に請求する形になります。

• みつな

みつな

コメントありがとうございます!
    夫の会社の都合で保険証が手元にないと伝えたところ
    保険証が届き次第持ってきて頂ければお手続き出来ると言ってました😭

そうですよね…まず返してって言われた時点で気づくべきだったんですよね💦

明日社会保険事務所へ連絡するよう夫に伝えてみます!
    ありがとうございました!✨️

• 8月29日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

保険証が届き次第って事は新しい保険証を持って行っても、
    今回の分はどうにも出来ませんよ😅
    次の保険がどうなっているのか分かりませんが、、。

• 8月29日
  • みつな

みつな

普通に考えたらそうですよね😅でも夫の会社に連絡しても取り合って貰えなくて焦ってしまいました💦(笑)
    ありがとうございました!

• 8月29日
ママリ

8月は国保加入するしかないですね。
8/31付の退職になってないと言うことですよね?

次の会社は9月以降かと思いますので、
8月は丸々無保険となっていると思いますよ。

• みつな

みつな

私も夫からしか話しを聞いていないので曖昧なのですが
    夫が言うに8月半ば~8/31は有給消化にしてもらい、正式な退職日は8/31だと言ってました

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

それなら退職日の8/31までは社保が使えますので、
    先に返すことがおかしいですね🥶

その旨、社会保険事務所へ直接連絡してみてはどうですか?

• 8月29日
  • みつな

みつな

夫も言われた通りに渡してしまったらしく…😔でもまだ有給消化中なのに会社側から返してっておかしいですよね💦
    明日社会保険事務所へ連絡するよう伝えてみます!ありがとうございました✨️

• 8月29日