※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーお
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の昼寝が多いです。夕寝を減らしたいが、家族の意見があり悩んでいます。対策を教えてください。

7ヶ月息子の生活リズムについて…

最近7ヶ月になった息子がいます。完ミです。
昼寝が多い気がするのですが、皆様どうしているのでしょうか💦?

03:30 ミルク
07:30 起床
08:30 ミルク(半分飲む)
10:00 ミルク(残りの半分飲む)
★昼寝①(1時間半程)
11:30 起床・ごはん
12:00 買い物 散歩
14:00 ミルク
★昼寝②(1時間)
16:00 ごはん
17:00 ミルク
★昼寝③(30分~1時間)
20:00 お風呂
20:30~21:00 就寝
0:00 ミルク

夜間授乳は2回です。(元々夜泣きが酷かったのですが、ファーバー式で2回まで減りました。)

昼寝は6ヶ月頃からベッドで寝てくれるようになりました。

夜中に起きるのは昼寝をしすぎだと思い、
色々調べて3時間未満にしたいのですが、家族から起こすのは可哀想とか寝る子は育つと言われたりして結局4~5時間寝ることが多いです。
6ヶ月の子のリズムをみてると夕寝をしない2回の子が多いのですが、うちは活動時間2時間半経つと機嫌が悪くなり寝てしまいます。

こういう場合でも問題ないのでしょうか。
夜たっぷり寝て欲しいので、夕寝をしないようにしたいのですが対策をした等がありましたら教えてください。

コメント

ママリ

お昼寝や活動時間は子供によってバラバラですからねー😓
うちの子もよく寝る子です!
まとまって夜寝てくれるようになったのは9ヶ月過ぎからでした!それまで完ミで21時半〜22時就寝で夜2.3回はおきてましたが、ある時からいきなり夜中のミルクが無くなって起きる事がなくなりました!
お昼寝も朝起きる時間も本人に任せてる感じで多少時間の前後はしますが、夜は通しで10時間、お昼寝トータル2時間と今はなってます!
息子が6ヶ月ぐらいの時はお昼寝はトータル3.4時間でした!

あの手この手で試したけどやっぱり夜中は起きるって事なら、いつか夜中寝てくれるようになるまで待つしかないです😭
それがお昼寝の時間を少しずつズラしたり、夕寝をしても20〜30分で必ず起こす感じにしてみたらどうでしょうか?

  • にゃーお

    にゃーお

    コメントありがとうございます😊✨よく寝る子と思って、自由に寝かせる方向にします😓
    ママリさんのお子様のように少しずつ通しで寝るようになればいいのですが…夜勤頑張ります💪

    • 8月31日