※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
産婦人科・小児科

1歳の息子がチャイルドシートから落ちて頭を打ち、病院で傷の消毒のみ。心配ならCT撮影が必要でしょうか?

1歳の息子が車の
チャイルドシートから落ちて道路に頭を打ちました。
切り傷から出血とたんこぶがありますが、すぐに血も止まり、その後ご飯も食べられました。
病院へ行ったら、傷の消毒だけで特に頭を触ることなどしませんでした。
吐き気などの症状がなかったらこんな感じの処置で大丈夫なのでしょうか?
脳内出血とか大丈夫かな…CTとかはすぐ撮らないのかな…と後から心配になりました。

コメント

miu

頭打ったときは経過観察だけですょ💦症状出てからの対応になります(>_<)
24時間は気をつけて見てあげてください♪

長男は歩きだした頃1メートルから落下して頭打ったことあります💧

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    特に症状がなければ経過観察なんですね!
    今回は出血していたので私がパニックになっていました。。
    歩き出しは怖いですよね…😭
    教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日
まき

息子が階段から落ちた時も経過観察だけでした。
48時間は何もないか特に注意して観察した方がいいみたいです。
お風呂もその日は入らない方がよいみたいです。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    ひとまずは経過観察なんですね!
    夜とかも注意して見るようにします。
    教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日
はなまる

先日下の娘が頭をぶつけて痙攣、意識が無くなったので救急車で搬送されたのですが、救急車内で意識が戻り吐いたりしていなかったので、病院に着いてからも問診のみで終わりました😌
CTは被曝し白血病になる可能性があがってしまうので、3回以上吐く、意識が戻らないがなければ撮らないとのことでした!

• ままりり

ままりり

意識がなくなっても、戻れば問診のみなんですね。驚きました😳
    CTはそういったリスクがあることを知りませんでした…教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月29日