※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お金・保険

週20時間働き、月収88000円以下の場合でも社会保険に加入が必要かどうか疑問です。会社は月4週で計算しているが、基本は5週で計算するのでしょうか?

社会保険について教えてください。今、労働契約書で週4日勤務で契約しています。平日5時間×3日、土日6時間×1日です。
週20時間は超えますが、月88000円は超えません。この契約でしたら社会保険には加入しなくて良いという認識でしたが、会社から入ってもらわないといけないと言われました。他のパートさんも入っているようですが会社に言われるがままのようです。

会社に聞いても月を4週で計算すると収まるが5週で計算すると超えちゃうからみたいな事を言ってました。
基本は5週で計算する物なのでしょうか??

コメント

のん

そうですね。
月によっては超えるという計算ができてしまうので、基準ギリギリになりそうな労働契約書なら社保適用にさせるのがまともな企業だと思います。