※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
妊娠・出産

二人目出産後、上の子が私を嫌がります。寂しさや産後メンタルもあり、関わりたくない気持ちも出てきました。他の方はどうでしたか?

二人目出産して、退院したら上の子(娘)が「お母さんあっち行って!!」と何かと私を嫌がるようになり……。そんなに朝起きたら私がいなかったのが嫌だったのか……
退院して数日経ちますが、今でも嫌、あっち行ってって言われます……。
寂しさの裏返しってのもわかるのですが……産後メンタルなのもあり、ショックで私も関わりたくないっていうへそ曲がりが出てきて……。

みなさんは二人目出産してから上の子どうでしたか??💦💦

コメント

退院して次の日から私に近寄らなくなりました😭特に授乳してる時は一人で部屋の隅っこに行って遊んだり、ドアの隙間からこっちを覗いてたり…笑 その度に声を掛けても「やだ!」と逃げてく日々でした。これはまずいと思い、主人が帰宅してから30分ほどお散歩したりコンビニで「唐揚げ棒買ったのはパパと下の子には内緒だよ!ママと2人の秘密にしようね☺️」など上の子だけ特別な時間を作るように心掛けたら次第に甘えてくれるようになりました。

退院してすぐはいきなり未知なる生物が家にいる!となってしまので仕方ないと思いつつ、母としては寂しくなりますよね…それと同時に「なんで?!」ってなるし拗ねてしまう気持ちとっってもわかります😭授乳や夜中の対応などで大変かと思いますが1日のうちの10分だけでもいいのでほんの少しだけ2人の時間を作るといいかもしれません✨

ママリさんも出産直後で疲れもありますし、まだ下の子がいる環境にそこまで慣れていない時期だと思いますのでストレスが爆発する前に、甘いものでも食べてくださいね🙇🏻‍♂️💕

• ママママリ。

ママママリ。

ありがとうございます!!やっぱりそんな感じですよね💦💦
    お風呂とか寝かしつけのときとか、二人の時間を作ってはいるんですが、それ以外となると、どうも甘やかしてくれる人を選んでそっちに行ってしまいます😢
    昨日、(里帰り中です)母と相談してて、
    「「おかしほしいよー」ってお願いされたら、お菓子を出すのはあなたが出したほうがいい。
    許可するのと、結果的にお菓子を出すのとでは、子供は結果論の方を見る。だから、お菓子を出すのはあなたがしなさい。そうしたらお母さんが私のお願いを聞いてくれたって認識するから」
    と助言をもらい、二人の時間を作りつつ、娘のお願い聞いていこうと思います💦💦

ママリさんも同じで安心しました💦
    ありがとうございました!!

• 8月30日