※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家事・料理

偏食っ子を自宅保育してる方、毎日のご飯どうしてますか?1歳11ヶ月、慎…

偏食っ子を自宅保育してる方、毎日のご飯どうしてますか??
1歳11ヶ月、慎重派な性格で新しい食材には手をつけないし、諦めも早いので好きなものが無くなるとすぐに席を立って遊びだします。また、飽きも早くて離乳食後半頃から出していたパン、チーズ、ヨーグルトは今じゃひと口も食べないし、もう毎日の食事が億劫です。
インスタなどでしらべて混ぜこみご飯やふりかけのおにぎりにしても、いつもと違うご飯だから食べないし、
毎日白米しか食べてないじゃん!と思いながら過ごしています。
そしてさらに今私が妊娠して切迫早産気味で自宅安静のため、夕飯の食事は夫に頼んでいるのですが、簡単なものしか作れないし、作れるレパートリーも少なく、栄養バランスも悪い(というか栄養バランスまで考えて作れない)ため困っています。

ちなみに体重は成長曲線内ですが下の方。小柄で細身の体型だと会う人みんなに言われます(赤ちゃんみたいなムチムチ感がないねと言われる)

偏食っ子のお母さん、毎日の食事で工夫してることがあれば教えてください!
またこの頃から食事を比較的食べてくれるようになったとか、食事が楽になったとか教えて貰えると、希望になります。
(私たち夫婦は幼稚園に入れて給食やお弁当になると食べれるものも増えて楽になるのかな?と話しています)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ3歳ですが、
未だに偏食ですよ💦💦
工夫というか、子供に期待しないことですかね🤔
小児科の先生にも、偏食はなかなか治らないから成長曲線内なら全然問題ないよと言ってもらえました!
ちなみに保育園通ってますが、
お給食も全然食べません😂

はじめてのママリ🔰

娘も絶賛偏食さんです。
工夫は上の方も書かれてますが、子どもに期待しないことですかね😅
インスタに載ってるようなあんな色とりどりな、色んなおかずが乗ってるご飯なんてぜーーーーーったいに食べません😂
娘はその時によって食べれるものが違って、気に入らなかったら吐き出します。
たまーに娘にご飯作ってくれる実家の母も私達を育てた時と違いすぎて、料理に自信持ってたはずなのに、自信失ってます😂
娘はさつまいも、納豆、枝豆、牛乳、フルーツ、焼き魚は割と好きなので、タンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン、カルシウム、DHA取れてるし完璧!!と思ってます😂
鉄分は子どもが食べれる鉄分サプリメントみたいなのを食べさせてます☺️
新しい食材試したり、新しい味付けはたまに私に気持ちに余裕がある時にしかしません。

因みに、保育園の一時保育では他の子は色々残してる中、一人全て完食してきます😂
保育園では色々別人です!!