※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年生の娘が友達と公園で遊ぶ約束。友達のお母さんが許可済み。時間厳守で、帰宅は16時まで。心配だが、お互いしっかり者。

小学2年生女の子です。
同じクラスのお友だちと、公園で遊ぶ約束をして来ました。その子はお母さんと話をして許可を得てから娘に遊ぼうと言ってくれたようです。

内容は↓
14時30分に正門で待ち合わせ(学校まで徒歩10分)
35分までに来なければ、行けないということで帰る
会えたら公園へ(徒歩5分くらいのところ)
15時50分解散
16時までに帰宅

お互い携帯もGPSも持っていません。
お友だちのお母さんとは一度会ってお話をしたことがあります。いまは育休中ですが、小学校の先生をしているそうです。

何を悩んでいるか分からない方もいるかと思いますが、こういったお友達との約束は2年生だと当たり前ですが??
行かせてあげたいけど心配で💦
小学校の先生をしているママが許可しているので普通なことなのかなと思うのですが、長女なのでよくわからなくて😅

娘もお友達もクラスではしっかり者のようです。
まじめなので約束は必ず守ります。

コメント

はじめてのママリ

2年生なら当たり前の事だし、普通ですよ😌
初めてですか?
はじめてだとドキドキしますね😌
心配なら今日だけ一緒に行かれてもいいと思いますよ。

しかし、はじめてのわりにお子さんしっかりしてますね。
ちゃんと時間と場所、帰る時間まできちんと決めてきて。
😊

• ママリ

ママリ

はじめてなんですー😭
    でも普通のことなんですね!
    娘は1人で出歩くことに憧れているのですが、わたしがなかなか決心できず😅
    徒歩5分の公園なので、内緒で見に行くことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
もちこ

子どもたちだけで遊びに行くのが不安って事ですかね?

私が子どもの頃は小1からそんな感じでしたが今は時代が変わったのでしょうか?😅
昔は連絡網があったので帰りが遅かったりしたらお友達の自宅に電話とか出来たので差し支えなければお友達の家or親御さんの電話番号やLINE交換してたら少しは安心ですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうです!よく分からない分になってしまっていてすみません💦

わたしも自分のときは普通に出歩いていた記憶があります😅でも時代は変わってますよね。携帯・GPSなんてなかったし、それらを持たせる親が多いってことはそれほど危険も多いのかなと💦
    今は個人情報とかで連絡網がなくて。LINEも交換しておらず🥲
    とはいえ徒歩5分の公園なので内緒でフラッと見に行くことにします😂
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

小学生の子がいます!

こればかりは地域によりますね💦
治安や交通量によっては低学年、しかも女の子だけだと危ない地域もあります💦実際身内は高学年頃までは必ず順番で付き添う地域だったみたいです。(治安が悪く酔っ払いなどが多い、不審者が多く小学生を狙った事件が頻発している、道が狭いところや逆に何車線もある交差点を渡るところなどが混在していて子供の事故が多いなど)

うちの周りは公園・家・学校がとても近く、シルバーの方など地域の方が公園も見守ってくださっていたり、地域の見守りの車も定期巡回してたりして安全面ではかなり恵まれてるので、みんな小1の4月5月から約束して普通に公園行ってます☺️

相手のママさんが学校の先生なら治安などは熟知されているでしょうし、娘さんを一人で行かせて大丈夫と思ってるってことな、恐らく安心できる地域なんじゃないでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    あの後娘1人で遊びに行き、一度様子を見に行ったのですが、小さな公園ですが小学生がたくさんいました!
    緑の目印をつけた地域のシルバーの方も巡回して下さっているのもよく見かけます。
    おっしゃる通り、安心できる地域かもしれません😊
    少しずつ遊びに行く機会を増やしてあげようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月2日