※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

皆さん、トイトレを始めるタイミングについて相談です。娘が2歳を過ぎたので始めたいと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。皆さんはどれくらいから始めましたか?参考にさせてください。

皆さんトイトレってどれくらいから始めましたか?😅

娘が2歳を過ぎたので始めないとと思いつつ、なかなか重い腰があがりません🤣

もう始めた方がいいのは頭では分かってはいるんですが、、、

皆さんどれくらいから始めたか参考にさせてください!

コメント

ママリ

本人がやる気なかったし、トイレに座れてもトイレでするのは嫌で泣いて嫌がったのでもう3歳4ヶ月で幼稚園に入園するまでしませんでした😂
幼稚園は初めはオムツでしたが、幼稚園に慣れた5月くらいからパンツで登園し始めたらすぐオムツ外れました💡

ママリ

下の子は2歳超えてますがのんびりやっててまだトイレにいってみるだけです🤣
上の子がもうできるので、たまに真似して座りたがるものの座ってもでたこともないし、時間誘導は嫌がられます。

上の子もそのくらいからやってましたが、本格的にしたのは3歳超えてから、完了は3歳7ヶ月とかでした。
うちは多分のんびり遅い方なんだなってママリ見ておもいましたが、こればかりは子供の理解、興味、膀胱の大きさ次第です(笑)🙌

ママリ

ちょうど1歳違いで3歳1ヶ月ですが3~4ヶ月前にはじめたところです😂
うちは2歳なってすぐはおむつでしても教えてくれなくて全然出来る気配なかったです。
なので教えてくれる&本人の気がのるまでやってなかったです😂

deleted user

3歳4ヶ月頃に保育園入園したので
本腰入れたのはそれからです😭
3歳半でスパッとトイトレ
終わったので
私は本人のやる気がでてから
はじめましたよ😊

deleted user

3歳0ヶ月ではじめましたー!

deleted user

2歳ちょいでやってみましたが嫌がりダメで、2歳半から再開し、2歳10ヶ月で完全に外れました😊
本人のやる気が1番大事ですね!

ぱぴこ

うちは一応2歳半くらいでトイトレを始めましたが、めんどくさくなってしまい3歳を少し過ぎたくらいまで休日のみトレパンを履かせるくらいしかしてませんでした🤣(トレパンでもらしてしまったらその日はトイトレ終了してました笑)

年少クラスに上がる2ヶ月前くらいに、保育園の先生からそろそろトイレに行けるように保育園でも練習します、と言われてようやく重い腰を上げました😂そのあと1ヶ月くらいでトイレに行けるようになったので、それがうちの娘のタイミングだったのかな〜と思います。

ままりさんとお子さんが疲れない程度に、のんびりトイトレ開始したらいいと思います✨

まーま

1カ月前から、おやつの後はちっちタイム~って言ってトイレに座らせてます🤗

めっちゃゆるーくトイトレ中です👌🏻

ヤングコーン2世

2歳10ヶ月でトイトレして、5日でオムツ卒業しました💡
 
補助便座は1日1回しか座らないし、おしっこが出ても教えない状態でのスタートでした😅

ラグを撤去し、布パンツでスタートしました。補助便座は嫌がるので使わず、普通に便座に座らせています。

外出先でも普通のトイレで出来るので、楽です😄