※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんには、普通の調味料を使って作った離乳食が問題ないです。赤ちゃん用の調味料は特に必要ありません。

1歳になったので、ご飯大人のとりわけでもいいのかな?と思うんですが、離乳食用に作ったり冷凍したりしてますか?😭

醤油やお味噌汁につかうお味噌、塩などの調味料は、普通に大人が使ってるものでいいんでしょうか?😭
赤ちゃん用?とかあるんですかね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

醤油は赤ちゃん用?なのがバースデーに売ってましたよ☺️
塩はあまり使ってないですが
お味噌汁は少し薄めてねこまんまみたいにしてあげる日もあります☺️
上の子の時もそんな感じでした!

はじめてのままり

取り分けも時々しますがいまだに冷凍ストック作ってます🫣忙しい時に楽なので、、🫣
調味料は無添加の物や減塩のものなど使ってます!

うさこ

うちはまだ離乳食用に作って冷凍してます😅
軟飯とか、スープ用に柔らかく煮た野菜とか程度ですが。
あとはちょっと多めに作った大人用に作った料理を味付け前に取り分けて薄味つけてその日に食べる分と2食分程度冷凍とかしてます。
赤ちゃん用の調味料(コンソメとか和風だし)もありますが、塩分控えめにしてできれば無添加であれば、大人用でもいいかなーと思います。

ちむ

いつも子育てお疲れ様です😊
現在、同じようなことで
悩んでます🥲
1歳になったから〜って
食事面、ミルクなども
なんだか色々悩みますよね🥲💦
味付けは未だに、5ヶ月から使える
赤ちゃん用の和風だしやコンソメ、
ホワイトソースを使ってます😅✨
この間、初めて減塩しょうゆや
牛乳をちょろっと試してみました♫
ご飯も大人の物を取り分けたら
楽だと思うのですが、
自分達が食べる大人のごはんは
栄養バランス考えてないしな〜
と思って離乳食用に作って
冷凍してますよ🤲🏻🌷

はじめてのママリ🔰

いまだに離乳食用を作ってストックしてます😄
お味噌汁は赤ちゃん用の離乳食用のを今も使ってます!

大人用のは出汁入りとか、醤油も夫婦の好みで甘いやつ使ってたり、砂糖も白砂糖が安いので使ってたり、色々とこれ良いのかな?って考えるの面倒で調味料は離乳食用や幼児用、アレルギー用を使ってます🤗

はなママ

うちも一歳になってから少しずつ取り分け始めました!
でも取り分け前提で考えると大変なので、子ども用の冷凍ストックも常に用意しつつ、大人の献立を考えて「これなら取り分けできるかも」と思った時に取り分けしてます😊
味噌汁、ハンバーグ、チャーハン、オムライス、やきそば、餃子、煮物、炒め物とかですかね🤔

調味料はうちは大人用のを1/3ぐらい(と保育園で教わりました)使って、子ども用のを取り分けてから、大人用に足してます🙌🏻
取り分けのほうがやっぱり出来立てで美味しそうに食べてくれるので、嬉しいですよ〜✨