※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘が車で昼寝してしまう時、家に着いて起こすべきか悩んでいます。昼寝が足りないと心配で、正しい対応が分からないそうです。

1歳4ヶ月の娘ですが、午前中に車で出掛けてお昼ご飯は帰宅して家で食べることが多いです🙌

帰りの車の中で寝てしまう事が多く、今も11:45から寝てしまいました😵‍💫
家に着く2分前でした。笑

皆さん、こういう時は起きてもいいから抱き上げて家の中へ連れて行ってますか?
それとも起きるまで待機してますか?
もし起きるまで待ってお昼ご飯が遅くなった場合、夜ご飯の時間もいつもより遅くしていますか?

娘は抱っこすると起きるのでここで起こすと夜寝るまで昼寝なしになります。
睡眠足りてるか心配になるので12時半くらいまで車の中で待機して起こすようにしてはいるのですが、これが正しいのか分からずで😅💦

コメント

hi

うちもそのパターンが多いです、、、
着く直前に寝ますよね🫠笑

うちも抱き上げると起きちゃいますが、抱き上げて家の中へ連れて行きますね🫢
それでしっかり目が覚めて寝ないですが、お昼ご飯を食べさせて、しばらく遊んでいると眠たくなりグズグズ言い始めるので、そのタイミングで寝かせます💭
お昼寝が遅くなった分、夜の寝かしつけの時間も遅れちゃいますが(いつもの時間に眠そうにしないので、、、)こちらの都合で出掛けたのだから仕方ないや!と思い、寝かしつけもいつもより遅めにスタートしますね😂

また、おっしゃっているように車で待機する場合は、お昼ご飯のメニューを軽めに与えて、お菓子も無しで晩ごはんはいつも通りの時間にあげています。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今日はウトウトしかけてたんですが、そのまま起こしてお昼を食べさせた後に昼寝をさせました🙌
    その方が確かに夜の寝かしつけも遅くならずいいかな、と思うのでしばらくそのようにやってみようと思います☺️

なかなか悩みますが試行錯誤でやってみます!💪
    アドバイスいただきありがとうございました🤲✨

• 8月30日