※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ
子育て・グッズ

娘の保育園を変えるべきか迷っています。先生からは同じ小学校の友達と過ごす方が良いとアドバイスを受けましたが、今の保育園が気に入っていて転園の必要性を感じていません。娘は環境の変化に敏感で人見知りも激しいため、どうしたら良いか悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?

現在、学区外の保育園へ通っている年中の娘がいます。
毎年転園希望調査があるのですが、今の担任の先生に近所の保育園に通わせて、同じ小学校に通うお友達と過ごした方が小学校に入った時に顔見知りが居ていいよ。と言われました。私も主人も娘も今の保育園が気に入っており、転園するつもりは全く無かったのですが、先生のお話を聞いて、娘の為を思うと小学校が同じお友達を年長で作ってあげとくべきなのかとても迷っています。

年長になる時に転園しても、一年後にはまた小学校で新しい環境になるからな〜と😔

娘は環境の変化にとても敏感で、人見知りも激しく、先生もそれを分かってて早めに近所のお友達作りをすすめてくれたのですが、どうすれば良いのか😢

年長になるタイミングで転園してよかったよ〜とか、後悔したという方いらっしゃいますでしょうか💭

コメント

🌈

うちも同じ状況でしたが
そのまま通わせる事にしました!
うちの子も人見知りで繊細な子なので
かなり悩みましたが残り1年間を
楽しく過ごそうと思いました😃
小学校も色んなところから来る子が多いので
みんな同じ環境だと思います💡

  • スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    ←うちの娘の名前と一緒で、通知が来た時にびっくりしました(笑)
    そうですよね、小学校も色んなところから来るしみんな同じ環境ですよね。
    あと1年だし、今まで過ごした保育園で楽しく通って欲しい気持ちが強くなりました😌

    • 8月29日
よちこ@内職始めました💧

長男が年長のときに引っ越しをしたので、転園を考えましたが…
通ってた保育園で卒園させたい!!という気持ちが強かったので、学区外でしたが、通わせました。

小学校に入学して、知り合いがいなくてもいつの間にか友達を作って帰ってきてます。

ただ、こっちにママ友がいないので、私がボッチになってますが😅

  • よちこ@内職始めました💧

    よちこ@内職始めました💧

    あと何回も環境を変えると子供に負担がかかると思い、辞めました。

    • 8月29日
  • スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    いつの間にか友達を作って帰ってくる←とても安心できる言葉です😢
    やはり子供にも負担になりますよね、それだけは避けたい…
    今の保育園で卒園まで楽しく過ごして欲しい気持ちが強くなりました☺️

    • 8月29日