※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

産後の旦那さんについてです。今回3人目の出産を10月に控えてて、実家も…

産後の旦那さんについてです。

今回3人目の出産を10月に控えてて、実家も義実家も市内なので里帰り予定はないのですが

旦那がなんか産前産後のこととか考えてない気がして他人事感が伝わってきます。

月曜から土曜まで仕事で帰宅は18時頃なので
普段は子供のお風呂以外はなにも期待せず頼んでいません。


日曜は月に2~4回で草野球があります。
半日潰れたり1日潰れることも。

私は勝手に10月~12月あたりは草野球休んでくれるかなって期待してしまってたのですが
どうする感じ?ってなんとなく聞いてみると

え?って反応でした。
産前産後だけど、、って言うと
あーおかん(義母)に聞いてみるかって言われました

なんでこんなにも人任せなんでしょうか。
私求めすぎですか?

友達との忘年会はしぶしぶ許そうかと思ってたけど
(1人目2人目も産後1ヶ月2ヶ月の時期に忘年会行ってたので言っても喧嘩になるだけかなって半ば諦め)

まさか趣味の草野球まで優先するつもりだと思わなくてショックです。
この間は釣り(もうすぐイカの時期)の話をワクワクした感じで話してきて
あー行くつもりなのか。ってガッカリしました。

ここまでくると期待は捨てるべきですかね。

コメント

ママリ

今までの産後はどうだったんでしょう??

普段から旦那さんが育児に参加してないからこそ自分は関係ない、他人事で奥さんがどうにかするのが当たり前ってなってるように思います💦
やっぱりやらせていかないとできるようにならないし、いつまでも育児=暇な時にちょっと手伝うだけって感覚になってしまうと思います😖

旦那育てをしていくか、諦めるか...ですかね💦

  • ぽん

    ぽん

    あーかさん ありがとうございます。

    1人目の時は義実家に住んでて周りが協力してくれてました。
    2人目は実家に里帰りしてたので、その時も家族が協力してくれてて、草野球も2人目が落ち着くまで加入していませんでした。

    お風呂は1人目生まれた時から男の仕事と義母に仕込まれてたので今でもお風呂は俺がするって感じのポジションです。

    そう考えると俺には何もすることないって思ってそうですね。。

    なんで野球に行って欲しくないかとか、わざわざ説明してお願いしないとダメなんですかね😣

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね...
    こちらからすればそんなことも分からないのか...と呆れますが、ほんとにわかんないんだと思いますよ😅
    そういう男って奥さんがしっかりしてればしてるほど、どうにかしてくれる、なんかあれば言ってくるでしょ!くらいにしか思ってないですよ💦
    周りの男友達や旦那の周りの人見てると協力的な人は何も言わなくてもやってくれてますが、やらない人はほんとやらないし、そういう人ほど奥さんがしっかりしてたり、周りの人が甘い、自分がやらなくても(いなくても)家庭はどうにかなるから自由にしてるって人が多いです💦

    付け上がってからじゃ遅いので、ほんと協力的な旦那にしていくにはある程度奥さんが教育していくしかないかなと思ってます😅

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよね。
    なんか言わないとやらないってやりたくないんじゃないかって捉えてしまって、、🥲
    3人目に興味あるのかとすら思ってしまいます。

    話し合おうって言ってくれてるので、落ち着いてどう考えてるのか聞いてみようと思います。
    旦那がすぐにムカッとしてしまうので、言い合いにならないように頑張ります😂

    • 8月29日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私は共働きなのもあって旦那もめっちゃ協力的でほぼ何でもやってくれます!
でも私が働いてない時は言わなきゃやってくれなかったり、要領が分かってなかったのか期待しても全然でした💦

私はもう諦めたらそこで終わりかなと思います😓
喧嘩になろうがダメなものはダメと線引きするのも夫婦で大事なことかと😶
1人の父親として旦那として自分の家族のことを初っ端からお義母さんに任せようとする姿勢には冷めて当然です。
求めすぎではないと思いますよ😥

でも1人目からずっとその調子で改善されてないなら期待するだけ無駄なのかなとも思っちゃいますよね💦

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。


    わたしも産休育休が終われば仕事復帰ですが、旦那は日曜しか家にいなくて、私は土日休みなので働いてた時も今もなにも変わりません🥹

    また、切迫診断されてて当初は食器洗ってくれたり率先してくれてたのですが、やっぱり最初だけで今は食卓も頼まないと拭いてくれません😅
    頼めばいいって思う方もいますが、なんか頼むくらいなら自分でするわ。ってなっちゃって結局なにも頼んでません、、

    喧嘩になるのがホントに嫌で避けて我慢すればいいや。って過ごしてきたのですが、
    なんか溜まりに溜まると結局怒りをぶつけちゃって自己嫌悪になるんですよね。
    話し合いも大事ですよね💦

    向こうもあーめんどくせぇって感じが伝わってくると、何のための話し合いなのかってなってしまって、、

    自分の子供なのになぜ1言目に義母が出てくるのかほんとに謎でしかない。お前の子供やろってなりますよね。。

    少し頑張って言ってみます。🥲

    • 8月29日