※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまのママ
子育て・グッズ

ダメになるクッションを使っていると夜眠りが浅くなり、1時間おきに目が覚めるようになりました。クッションの使用は控えた方が良いでしょうか?眠れないのは月齢的なものでしょうか?

ダメになるクッションについて

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子のママです。
母乳よりの混合で育てているのですが、最近一回量が少ないのか娘の寝つきが浅く授乳後も数10分程度で目が覚めてしまいます。
危険と分かっているのですが、寝つかせる時に某店舗の人がダメになるクッションを使ってみたところすぐに寝つき、睡眠時間も数時間しっかりととれました。しかし、昼間寝れているからなのか今度は夜ぐっすり眠れずいままで5時間程度眠れていたのが1時間間隔で目が覚めてしまうようになりました。

毎日の授乳とお世話で、ストレスにはなっていませんが自分の睡眠時間が確保できず身体に限界がきています。やはりクッションは使用しない方が良いでしょうか?また子供が夜ぐっすり眠れないのは月齢的にしょうがないことなのでしょうか…?

コメント

チョッピー

そろそろ飲んで寝ての生活から起きる生活になってくるのかなぁって思います。首も座り、寝返りしたりして周りが見えるようになってきて、、日々成長とともに生活も変化して〜なので昼間寝っぱなしにせず適度にお風呂で手足を動かさせたり、声かけてマッサージしたり、お散歩したり、歌うたいながら体操させたり、起こす工夫をされて逆に夜は疲れてぐっすりを目指されたらいいのかなって思います。

• こぐまのママ

こぐまのママ

親族から外に連れ出すことを心配されていたこともあり、あまりお散歩とか連れ出すことは良くないかな?と思ってしまっていました。
    朝夕涼しくなってきたので、お散歩を日課にしてみようかなと思います。
    優しい回答ありがとうございました!

• 8月29日
なおママ

魔の3ヶ月ってやつですかね!
魔の3週みたいな感じで😅

子供2人とも3週、3ヶ月はあまり寝なくなってしまう時期がありました😢
すぐなおりましたが!

3ヶ月になると五感が発達するので少しのことでも反応してしまうらしいです!

私も生後半年になるくらいまではビーズクッションに寝かせたりしてたので、それはあまり関係ないと思いますよ!

2人とも生後4ヶ月から夜ぐっすりでしたし😋

• こぐまのママ

こぐまのママ

そうなんですね!!
    同じ境遇の方がいて気持ちが楽になりました。
    発達も関係しているんですね、知っているだけで安心して見ていられそうです。
    ありがとうございました!

• 8月29日
amama

ダメになるクッション頼り分かります〜🙃
やたら背骨の形成に、、とか言われるけどまぁるく寝た方が寝やすいしって病院で聞いたらそんなの大丈夫だよ!って言ってもらえました🥲💕
夜も眠りが浅くて眠れない時はスワドルきせてタオルなどとか柔らかめの枕で脚を高くして寝かしてあげるとうちはよく寝てくれます🐰
心配だったのですが脚ぐせ悪すぎて授乳の時間にはもう枕も無くなってるので寝てほしくてやりがちです!

夜寝てくれるのは親の治安に影響しますよね(笑)

• こぐまのママ

こぐまのママ

スワドル、気になってました!さっそくポチりました💦
    足を高く寝かすのも、やってみようと思います。ありがとうございます😭

• 8月31日