※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

有給1日で傷病手当申請できず、小学校休業助成も拒否。医療保険が唯一の救い。転職も考え中。

陽性になりましたが、有給があるから傷病手当は使えないと言われました。
有給といっても、たったあと1日…

子どもが先に陽性になり、それまで有給を使って休んでいました。自分が解除になるまであと4日なので、有給を1日使ってしまうと傷病手当の申請もできません…
小学校休業等対応助成金も職場から申請拒否され、職場に対して呆れてます。大きな会社ですが、パートへの扱いの雑さが見えて転職もよぎります。

唯一の救いは自分の医療保険が下りるぐらいです…

なんかもうモヤモヤがすごいです。

コメント

2児のママ🌈🧸

私の父親の会社も、コロナになった人は有給使うことしか出来ません。逆に濃厚接触者だと有給じゃないみたいです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    きちんと制度を使わせてくれる会社って少ないんですね…
    せっかくあるのになんのための制度なんだろうと思います…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は助成金も傷病手当金も申請できます。
みなつきさんの会社さんの対応は酷いですね😭

傷病手当は3日間の待機期間が必要で有給休暇でも可なはずですが、それでも対象にはならなさそうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そこそこ大きな企業ですが、パートへの待遇がほんとに酷いです…

待機期間は有給でしたが、私の職場に調整休日というものがあって、それを挟んでいるので解除までの日数が3日しかない状況です…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当の受給対象日が3日だけなのですね。
    とはいえ、会社には手当金額は関係ないし、明らかに冷遇ですよね😭
    コロナなら診断書が不要でお金がかからないので、有給残が豊富ではない社員には私は傷病手当をお勧めしてます💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんみたいな方がいたらなぁとすごく思いました😢
    解除の日が土曜日までで、計4日だったのですが、土曜日も傷病手当の対象なのですよね?💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日が出勤日であれば手当の対象になると思われます。

• 8月29日