※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
ココロ・悩み

精神科や心療内科で相談したいけど、遠くて熱心な先生に巡り会えなかった過去がある。今は気持ちがしんどくて家事育児も大変。誰かに話を聞いてもらいたい。

気持ちがしんどくて気分が沈み何もしたくありません。
でも家事育児しない訳にもいかないし旦那は何も気づいてくれません。
誰かに話を聞いてもらうだけでもいいのですがこの程度で精神科や心療内科は診てくれるでしょうか?
昔精神科に通っていましたが、遠くて先生も熱心ではありませんでした。

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

精神科や心療内科でもいいと思いますよ…
お疲れですかね…
誰かに話を聞いてもらうだけでもよろしいなら支援センターや保健センター(地域によって名称違うかもしれません。)などでもお母さんの話よく聞いてもらえると思いますよ!
早く気持ち楽になるといいですね!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    以前保健センターの保健師さんにも話を聞いてもらっていたんですが、ちょっと最近恥ずかしくて話せない内容で悩んでしまい、できれば専門の女の先生に聞いてもらいたいと思いました。
    ありがとうございます、楽になりたいです(´;ω;`)

• 12月9日
  • あや姫mama❁❀✿✾

あや姫mama❁❀✿✾

そうだったんですね_:(´ロ`」 ∠):_
    失礼しました…
    専門医に聞いて頂いた方がいいですね!
    いい先生が見つかりますように…

• 12月9日
  • ねこすき

ねこすき

いえいえ、大丈夫です!
    いい先生に当たるよう、調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
めぐみるく

大丈夫ですか?(>_<)
ご自分が安心するなら行ってみてもいいのではないでしょうか?🙋

私も妊娠前は心療内科通ってました!話聞いてもらうだけでも違いますよね(*´-`)

先生の当たり外れはあるみたいですね💦私は行く前に口コミ見てめっちゃ調べました✨

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    なんとか大丈夫です。
    心療内科に通われてたんですね。心療内科と精神科はどう違うんですかね?精神科しか行ったことがなくて💦
    口コミ私も調べてみます!

• 12月9日
  • めぐみるく

めぐみるく

心療内科と精神科の違いも調べたら出てきました!
    口コミ良いところは混んでいるかもしれませんが…いい先生と巡り会えますように(^^)/

• 12月10日
  • ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!私も調べてみます✨

• 12月10日
らすたまん

私も昔うつと拒食症になって精神科に行きましたが先生の態度が酷すぎて行くのをやめました。

心療内科の方が良いかもしれませんね。

それか、NPOで無料で相談の電話やメールが出来ますよ!
私はメールのやりとりをして気持ちが大分楽になりました🎵
いのちの電話で検索するか?NPO 悩み相談で検索で出てくると思います。
早く心の健康を取り戻せたらいいですね(^^)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    精神科は先生によって全然違いますよね。
    私の通ってた精神科も診察が5分も診てくれない感じでした💦
    やはり心療内科の方がいいんでしょうか?

いのちの電話でもいいんですね!何か死ぬほど追い詰められないとかけちゃいけないイメージあったので💦
    悩み相談でも検索してみます!
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • らすたまん

らすたまん

違います違います!
    担当の先生は良かったのですが、薬が切れたので担当の先生がいない日に行ったら院長が『で?あなたは何がしたいの?』となんで通院してるの?みたいに言われました(´Д`)うつで不眠と拒食症を治したくて行ってたのにそれです💢

しかも精神科に通うと完治から5年保険に入れないと言われました💦💦

心療内科は行った事がないですが、心の病気が専門なので良いかなぁっと。

いのちの電話凄く丁寧な優しい文章が返ってきましたよ!
    私は妊娠中に実母に酷い嫌がらせをされてたのですが、スッと気持ちが楽になりました!
    小さい事が積み重なって死にたい!ってなると思うし、もう死にたいってなると相談すらしなくなりますからね。
    今のうちにガス抜きして下さいね♥

• 12月10日
  • ねこすき

ねこすき

酷い院長ですね!何がしたいのって…(;´Д`)
    ほんとに当たり外れありますよね!

保険入れないんですか!生命保険ですよね??

そうですよね。私は心療内科の方が精神科より軽い段階なイメージです。
    何か話聞いてくれそうですよね。

いのちの電話いいですね。さっそく調べて明日かけてみようと思います!
    私も内容は違いますが実母のことで悩んでいるので分かります。
    確かに死にたいまでいったら相談できないですよね。ガス抜きします!ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
  • らすたまん

らすたまん

こんばんは!
    家事育児お疲れ様です(^∇^)
    連絡出来ましたか?

• 12月10日
ちびじんべえ

市の保健所業務をしている部署に相談するか、カウンセリングなどを受けるのもひとつだと思います。

自分の気持ちを言葉にすることで、本心に気づいたり道がみえることがありますよね。
どうぞ心穏やかに過ごせるようになりますように。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    保健所に連絡すれば教えてもらえますかね?
    カウンセリングを受けたいです。
    話を聞いてもらえるだけで落ち着きそうです。
    ありがとうございます、調べてみます(*^^*)

• 12月10日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

保健所だと保健師さんとの面談になるかもしれません。
    カウンセリングは色々ありますが、探すのも大変だと思うのでよかったらこちらを覗いてみてください。就労状況は不問のはずです。
    http://www.counselor.or.jp/consultation/tabid/292/Default.aspx

• 12月10日
めろんぱん

数日前私もありました😢
完全にやる気をなくしたので、おもいきって家事放棄しました!主人には『ごめんなさい、何もやる気がでないのでご飯つくってません』とだけラインして寝室にこもりました。もちろん育児は放棄できないので家事だけ💦いつもきちんと家事をしてたので、家の中は子供の散らかしたおもちゃなどでグチャグチャ、シンクの中には洗い物の山、洗濯も山で主人はびっくりしたと思います。
機嫌悪くなるかなと密かにヒヤヒヤしてましたが、主人も何か感づいたのかその日は何も聞かずにそっとしてくれました。

次の日も朝起きずに主人が家を出るまで子供とゆっくり寝てました。昼前に起きた時にはすこしスッキリした気分で、その日からまた家事を再開しました!
主人が仕事から帰ってきて最初は気まずかったけど、子供が間に入ってくれて元にもどれました!
思い切って一度家事放棄してみては?心も体も疲れてると思います😢旦那さんが何か気づいてくれるきっかけにもなるかもです😭

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そういう時ありますよね。
    私はどうしても全部ちゃんとやらなくちゃと思ってしまい、ここ数日頑張ったんですがついにやる気が切れてしまいました💦
    旦那は話を聞いてくれる気配がなく、明日からもまた1人で頑張るかと思うと涙が(´;ω;`)
    私も一度家事放棄してみようかなと思いました。
    私の旦那もめろんぱんさんの旦那さんのように察してくれるといいのですが。

• 12月10日
  • めろんぱん

めろんぱん

一緒に住んでいるのに、妻の異変に気づかないなんて冷たすぎます😢(旦那さんを悪く言ってごめんなさい)
    家事放棄いいですよ!洗い物、洗濯、そうじ、そのままにした時旦那さんがねこすきさんの存在のありがたみにも気づいてくれるかもしれないです!
    みなさんが言うように病院やプロのカウンセラーに話を聞いてもらうのも大事だとおもいます!1人で悩まないで、いっぱい吐き出してください!そして旦那さんが気づいてくれることを祈っています!

• 12月10日
  • ねこすき

ねこすき

旦那はけっこう鈍感なので、私が隣の部屋で泣いてたり過呼吸起こしてても気づいてくれませんよ(^_^;)
    明日起きてしんどかったら家事放棄してみます!幸い明後日旦那がお休みなのでお弁当の下ごしらえしなくても大丈夫だし!
    病院やカウンセリングも調べてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)優しいお言葉身に染みます。

• 12月10日