※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学3年の次女が学習面で遅れがあり、支援級に入ったことを1人のママに話したら、他のママから心配された。自分なら他のママには聞かないし、心配される理由がわからない。支援級に入る前から度々心配されていた。皆さんは心配されたらどう思いますか?

皆さんならどう思いますか?

次女が、小学3年なのですが学習面での遅れがあり

昨年から色々相談などをし、今年から支援級に入りました。

そのことを1人のママさんだけには
話はしていました。

昨日そのママから、〇ちゃんのママから

△ちゃん( うちの娘)は、支援級になったけと
何かあったの?心配。うちの子も心配していて

と聞かれたらしく、学習面の遅れがあり入っているみたいという趣旨のことを伝えちゃたんだけど
ごめんねといわれました。

わたしが過敏になっているからなのか

なぜ、心配されるしかないのだろうと余計なお世話じゃないのかなと
思ってしまったのです。。

そういうのは、わたしならば、他のママさんには
聞かないし、本人のママが話すまでわたしならば聞きません。。
上の子達のときも支援級に入っている子のママさんいましたがいくら仲良くても自分からは聞いたりはしませんでした。

また、私ならばですが、他のママさんに聞かれても
しっていてもわからない。と答えます。。

このママ2人は、似てるとこがあり
以前から度々?マークな時があったから
余計そうおもうのかもしれないです。

皆さんなら、心配してくれて
ありがとうみたいになりますか?

コメント

もな👠

伝えてしまったことは仕方ないのかな…と思います。
本人もそれを伝えて謝ってますし、しまった😭と思って後悔してるんじゃないですか?

心配してくれてありがとうとはなりませんが、ほっといてくれってなりますかね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、もうそこは
    謝ってくれているしどうしょうもなかったんだとおもうし、
    わたしが、そのママに話したのが良くなかったとも反省してます。

もう1人のままには心配してくれてありがとうとは
    どうしても思えず😢

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

途中から支援に移籍する子いますが、仲良しのママ友の会話でも我が子の話でなければ、なんでだろ?ってそんな会話にならないです。
考えたってわかるわけないし、聞いたところで何かできるわけでもないのに、ただの興味本位ですよね。

私はいちいち話しちゃって謝罪してきたママさんも、聞いてきたママさんもどっちもイラつきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😭
    ほんとに、それなんです。

わたしは、いくら仲良しのママでも、支援級になぜいったかか?とか話はした事ないです。
    上の子達のママでも仲良くしていても他の子がなぜ支援級に行っているかなどのはなしにはなったことがなくて🥹

悪意がないことはわかります。

ただ、聞いたり、話したとこで
    ただの興味本意で、人を傷つけこともあることをわからないのかなとおもい残念な人とおもってしまいました😢

気持ちをわかって頂き救われました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3年生の男子がいるんですけど、もし私がママリさんからカミングアウトしてもらった立場だとしたら、
    私はママリさんに少なからず信頼してもらえてるんだと認識するし、それを第三者に話すことなんて絶対にしません。

知らない、わからないって答えるだけで十分ですもん。
    いちいち聞いてきた奴も無神経だと軽蔑します。

謝ってきたのだって、自分が悪い人になりたくなくて自分のために謝ってきたんだと思っちゃいます。
    現にママリさんモヤモヤして嫌な気持ちになってますよね。

なんで全く無関係の周りが知りたがるわけ?意味わかんないですよね。

あー腹立つ!!

早めに、ロクな奴じゃないとわかったから良かったと思うようにしてくださいね😢

• 5月12日
はじめてのママリ

心配してくれてありがとうとは思いません💦
ただ、支援級に移る時点でそのようなことは起こるだろうと想像はできるので表面上、そのしゃべってしまったママには気にしないで!とは伝えます。
次からは言わないで欲しいことはママ友には誰にも言わないでおこうと思うくらいですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    話してしまいすごく反省してます💦
    そのママには大丈夫だよー!と言ったのですが、もう1人のままには、ありがとうなんておもえなくて😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうせ興味本位でしょうからありがとうなんて言わなくていいですよ💦
    話してくれたママさんはうっかりさんなだけかもですね😅
    多分、聞いてきたママがスピーカーのように広めてくれるかもですが、かえって変に間違ったことが広まるよりいいかもと私なら切り替えて捉えます☺️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    話してくれた人はうっかりママってかんじで、だけど前からうっかりが多すぎて、ん?となっていたのですこし距離を保ちつつ、もう1人のままには、もし広められても、そうなふうに切り替えます(*^^*)
    ありがとうございました🙏

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

特に問題がなく見えていた子が支援級に突然入ったら「なんでなんだろうね?」と仲のいいママ友との会話に出てもおかしくないと思います。これってそんなにおかしいことですか😳?本当に他意はないですし、偏見もないです。(うちの子も支援級ですが、本当になんとも思ってないです)

学習面の遅れがあることも、何も悪いことじゃないと思うので(その子のペースなので)そんなにナイーブにならないです。。(うちの子もあります)

言っちゃった…って伝えてくれたママは誠実だなと思いましたが、私の感覚はズレているのかな……気をつけないと💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きっと私が次女のことでかなり悩んでいたので敏感になっているんだと思います。
    やはり、発達面などは人それぞれ考え方が違うのもありナイーブことななので私は言わないので😭余計に思ってしまったんだと思います。

• 5月12日
もこもこにゃんこ

子どもが支援級にいます。
私的には全然気にしないので、気にかけてくれるのは嬉しいな、と思います。

逆にお友達が支援級に行ったとなると、なかなか聞きづらい内容かなぁとは思います😅
感じ方は色々なので💦