※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男児、おしっこ少なく、トイレ嫌がる。病気の可能性や同様状況の子供いるか気になる。

4歳の男の子ですが、最近おしっこを一日に2回、多くても3回しかしません…少ないですよね。。

軽い発達障害もあるので親がトイレに行くよう促してもなかなか行きません。あまりに行きたがらないのでそのまま放っておくこともあるんですが、お漏らしすることは全くないです。幼稚園ではしぶしぶトイレには入るようですが、「出ない」といって出てきてしまい先生から心配されてしまいます。ほんと膀胱どうなってるの?!と思います😣

お茶を飲むよう言いますが、これまたなかなか飲んでくれません。(食事中は飲みますが。)極々まれに、「おしっこしたい!出ちゃう!」と言って自分からトイレに向かうことはあります。一応、本当にしたいときは自分から言うことはできます。

これだけ少ないと何か病気になったりすることはありますか?💦似たような状況のお子さんがいる方はいらっしゃいますか?

コメント

まる

ウチの4歳の息子も1日に2.3回しかしません。
お姉ちゃんはどちらかというと出かける前とか、食事の前とか必ず行っておくタイプなので多すぎるくらいなのですが、息子は行きたくないと言って行きません。
お姉ちゃんと比べて汗っかきではありますが、あまりにも行かないので大丈夫なのか心配になりますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じですね😂私はトイレ大丈夫?って聞くのも疲れてきたので最近はもう本人にタイミングは任せてますが、果たしてこれで良いのか😭
    でもうちだけじゃないんだなって思えました。ありがとうございます!

• 8月31日
  • まる

まる

膀胱が大きいタイプっていうのはあるみたいですよ😊
    そういえば2歳の時市の一時預かりに4時間ちょっと預けた時、おむつ替えをしようとしたらオシッコをしてなかったので一度も替えてないと言われたことがありました😅
    ちなみにですが、出た時は一気に沢山の量が出ているような気がします。。。笑

• 8月31日
ライオネル

次男がトイレ遠いです。
膀胱にためられる量が多いのかもしれないです。
平均1日3回位です。
保育園でも年少さん位まで毎回行くように言われ続けてましたが先生に出ないので無理矢理連れて行かなくていいですってお願いしてました。
あとうちも水分そんなに欲しがらないので給食でお茶お味噌汁飲むとおねしょしてました。これも先生にお願いしてお茶なしか汁物少なくして欲しいと伝えてました。
個人差はとてもあると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    膀胱にためられる量って個人差あるのですね🤔私の感覚では少なすぎる気がするんですけど、本人にとってはそうでもないのかもしれないですね😅
    本人のタイミングにある程度任せつつ、様子をみてみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月31日