※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

3歳の娘が全くお野菜を食べません!保育園ではお野菜を少しは食べている…

3歳の娘が全くお野菜を食べません!

保育園ではお野菜を少しは食べているようですが
いつも給食を食べた量が「半量」と連絡ノートに書いて
あるので、ほとんど残してるんだと思います💧

家では一口もお野菜を口にせず、
色々混ぜてみたりもしましたが
色と食感でバレます😭

なのでもうずっと娘のご飯は
たらこパスタ、具なしうどん、ふりかけご飯
あと食べるものといえば、ヨーグルト、ゼリー
フルーツ、お肉、牛乳くらいです..
(ほぼ毎日、うどんかパスタです)

栄養が心配なのですが、大きくなるにつれて
少しは口にできるようになるのでしょうか。

どのタイミング(年齢)で克服できたとかありますか?😭

コメント

まり

もうやってたらごめんなさい!
かぼちゃとかスープにするのはどうですか?
野菜ジュースとか、野菜の入ってるお菓子とかあげて、これは野菜!って思ってたべさせてました笑

  • ママリ

    ママリ

    スープはコーンスープしか口にしてくれず😭
    ジュースもぶどうジュースかりんごジュースしか飲んでくれないんです😭
    いつもと違うジュースは口にしてくれないし、そもそもジュースよりお茶が良いみたいで、ジュースもほとんど飲みません💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    野菜の入ったお菓子はまだ挑戦してないので、今度買ってみようと思います🥺✨

    • 8月29日
  • まり

    まり

    なかなか難しいですね!笑
    お好み焼きとかどうでしょうか!
    それか、ケークサレとか!

    • 8月29日
  • まり

    まり

    小松菜を納豆に混ぜると、うちの子はよく食べてくれました!炊き込みご飯もおすすめです!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    お好み焼き!..
    お好み焼き店に行ってお好み焼きを食べたくないと、白いご飯を食べてた子なので、食べまてくれない気がします😭💧
    ケークサレと納豆は離乳食卒業してからずーっとあげてたら、飽きてしまったのか、全く食べてくれなくなりました🥺💔
    炊き込みご飯も具は全部避けます🥹

    偏食..というか食わず嫌いも酷くてもうどうしたものか...😢

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

カレーとかは食べませんか?
カレーならすり潰せば分からないと思います!

保育園で少し食べてるならもうよしとします!笑
小学校入ったら給食は割と野菜入ってるので少しは食べてくれると思いますが、今は無理やり食べさせると逆にもっと食べなくなる可能性もあるので、そのままで大丈夫だと思います🙌

ポテトも野菜なので、私は野菜カウントにしてます笑

  • ママリ

    ママリ

    カレーはアンパンマンカレーかすみっこぐらしのレトルトカレーをあげてるのですが、にんじんだけは潰せば食べてくれました!じゃがいもはダメでした💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    味と食感でバレるとのことでしたが、お好み焼きはソースの味が強いのでキャベツを売ってるカット野菜のキャベツ(かなり細切りのサラダ用のやつ)を細かく刻んでなら食べました!
    蒸すから食感が分からないみたいです!

    そして、アンパンマンカレーは野菜入ってるからそれで良しとします!笑

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ポテトも野菜✨そうですよね🥹

    ポテトは大好きなので、私もそれをお野菜とカウントしちゃおうと思います!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

みじん切りにしてドライカレー、
キャベツの千切りを焼きそばに混ぜる、
この二つだと食べてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    ドライカレーも食べられず💦
    焼きそばはもやしや青のりさえもよけるので、キャベツは食べてくれない気がします🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはホットケーキミックス使って小松菜のパウンドケーキとか??

    • 8月29日
ママリ

うどん食べるならベジブロスはどうですか??🤗

野菜の皮やくずから出汁をとるんですが、うどんやスープなど美味しくて栄養価アップしますよ❤️

お肉食べるなら餃子とかメンチカツとかもダメですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    ベジブロス!😳✨
    やったことありませんでした🤔

    うどんはお汁も飲み干すので、
    それは良いですね!💕
    やってみようと思います✨

    前は餃子食べれたんですが、何故か最近食べたくないと言われます💧
    メンチカツは食べないんですが、コロッケは食べれます!

    が、私が揚げ物を家でやらないのでコロッケの中にお野菜を入れるなどはしたことありません😭
    食べてくれなかった時の、大量の揚げ物を誰が処理するのかと考えるとなかなかリスキーで😂

    • 8月29日
まり

炊き込みご飯の具を避けるとか、なかなか器用ですね!笑
悩みますねー。

はじめてのママリ🔰

私ならなんでも野菜を蒸してペーストして混ぜます😊

ふりかけは手作りしたり、うどんなら麺や汁に混ぜたりたらこパスタなら作る時にソースと色味が似てるお野菜をペーストで混ぜたり、お肉なら肉団子やハンバーグですね☺️
子供用に小さいパックで買うと楽ですよ😊
細かく切るとバレるし匂いでも分かるから調味料でも誤魔化します😥

私の友達はお肉しか食べてないけど元気です(⌒-⌒; )