※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

子供の親権とれますか?性格の不一致で離婚の話し合い中です。子供は6才…

子供の親権とれますか?
性格の不一致で離婚の話し合い中です。
子供は6才(1年生)と4才(年少)がいます。
私はパートで貯金はほとんど無く、旦那は正社員で収入も安定しています。
どちらも親権が欲しく(特に義母)争いそうなので不安で眠れません。

コメント

svkl❤︎

詳しくはないですが、私の友達が前に同じ状況だった時、
旦那と義母が子供だけは連れて行く。って言ったけど、かなりの確率で母親の親権になると言ってましたよ!結果パートで貯金まったくないまま母親の親権になりました★

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます!
    私と同じです!お友達も親権取れたんですね!それが聞けて安心しました(>_<)

• 8月29日
mama

お母さん側の不倫や虐待などではない限りそうそう、争った時にお父さんが親権を取るのは厳しいと思います🥲

• ぴの

ぴの

私は不倫や虐待はしていないので自信持てました!

• 8月29日
RuMi

義母がいくら騒いでも親権は子どものお母さんになります。大丈夫ですよ。
離婚前の育児実績がないと親権は認められませんし、離婚後もそれを維持できる環境かも、判断基準になります。
旦那さん側がそれを出来るかどうか、よほど覚悟を持って、お子さんを引き取るために、会社でのポジションを手放して、手当をもらいながらパートで…位しないと父親は親権を取れません。

• ぴの

ぴの

父親の親権は難しいんですね!義母から、年齢制限もあるからと脅されていたので心配していました😭

• 8月29日
  • RuMi

RuMi

仮に父親が上手く親権を取って、暮らし始めてから、祖父母に丸投げがわかって、親権者の変更の申請を出されたら子どもは母親のところに戻ってこれます。まずは調停の時に親権は譲らない主張を続けてください。
    義母の年齢制限の脅しもどこからの情報で、根拠があるかは不明ですが、素人が言ってることなのでスルーで大丈夫です。

• 8月29日
  • ぴの

ぴの

わー!😳今の私にはすごく救いの情報です!😭
    夫は収入は安定していますが仕事が忙しく残業が毎日あるので義両親に頼らないとやっていけない状況でした!
    調停がんばります!!

• 8月29日
  • RuMi

RuMi

旦那さん激務なら、お子さんの学校、保育園での様子を知らないことが多いと思いました。そんな状況でお子さんを引き取っても、特にわかってきている年齢の上のお子さんと、上手くいかなさそうな感じもしますね😰祖父母も最初は頑張ろうとはするけど、人を脅すことをする義母ですから、気に入らなくて孫も脅したりする危険性もあるので、父親側の環境は、子育てには相応しくないと思いました。
    調停頑張ってください👍✨

• 8月29日
  • さかなすき

さかなすき

横からごめんなさい。
    うちの旦那も、義母や義姉に任せるから!!!!自分が親権持ちますので。と言っていたので、義母や義姉がいたら有利になるのかな?と不安になっていました。
    祖父母に丸投げがわかって親権者変更の申請を出されたら戻ってこれる。この言葉が聞けて、戦う勇気が出ました。
    ほんとに、横からごめんなさい😭😭😭

• 8月29日
  • RuMi

RuMi

大丈夫ですよ。身内に任せるのと、手を借りるのは大きく違ってくるので、任せる=丸投げになりますよ。そんなのは許してはいけません。

• 8月29日
  • さかなすき

さかなすき

ありがとうございます。
    今もめていることのひとつが、旦那が仕事を理由に家事育児をやらないこと、仕事なんだからしかたねえだろ!!…のことなんですが、なぜ今できていないことが、わたしがいなくなってできるになるのだろう?と謎でしかたなくて…
    聞くと、義母や義姉にお願いすればいい!!と言うので、それはどうなんだろうなあ…と
    離婚を拒否する理由も、大前提に子どもには父親と母親が必要だ!って言うのに、なんでそれでおっけーになるんだろう…と、たぶんわたしが何を言っても伝わらないんだろうなあと実感したので、公的機関に間に入ってもらおうと思います。
    そんなこんなしてたら、先程旦那がほぼ初めての寝かしつけで子どもに怒鳴りつけたのでまた大げんかになって、子どもたちの前で怒鳴って出て行けと言われ、もうこわくて警察に来てもらい、夫婦隔離になりました。
    今もまだ震えているけど、第三者に入ってもらい、落ち着いて話ができたらいいなあと思います。
    横からなのにぺらぺらと、ごめんなさい。
    ぴのさんも我が家も、うまくいきますように。
    子どもたちと幸せに暮らせますように。

• 8月30日
さかなすき

同じです😭!!!!
同じです😭!!!!!!!!
ごめんなさい、なんの回答にもならないんですが、今すごくすごく苦しくて、あ…同じだってことになんでか涙が出てしまって
わたしも子どもの親権を取りたい