※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で疲れる時がある。義実家と上手くやるコツは何でしょうか。

義実家に行って楽しい時と疲れる時とあり、今日は特に疲れました
価値観合わないなぁと思うときはすごく疲れます
義実家とほどよくやってくコツは何があるでしょうか

コメント

あずきママ

無理せず、嫌な事は合わせないことです。
私は嫌な事ははっきり言うようにしてます。例えば、義両親がやたら子供が赤ちゃんのうちから預かりたがるのですが、働いてないですし、母乳ですし、嫌だとはっきり断りました。
息子の時なかなか断れず、しんどかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに嫌なことは嫌だとはっきり伝えた方がスッキリしますよね
    私も伝えるようにはしているのですが、言えてないこともあったので、今度伝えようと思います

• 8月28日
はじめてのママリ

所詮他人、もしくは住む星が違う宇宙人だからそもそも分かり合える訳がない。
という前提でいると、ちょっと気が合えば「あれ意外と人間らしいところもあるじゃん」と思うし、合わない時は「でしょうね」で済みます笑
あとは気に入られようと思わず、素の自分のままで付き合ってそれをどう受け止めるかはあちらに任せる。
極端ですが、わたしはこれで大分気が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙人いいですね
    ほんと素のままを出した方が楽だし、自分を無理に作るのは疲れるし、相手が受け止めるかは任せて、受け止められなかったらまぁ宇宙人だしということで割り切ればいいですよね

• 8月29日
みゆな

私は義実家いくとほぼ疲れるので、楽しい時があることがすごいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう行くので、最初は疲れることが多かったですが、無理せず過ごすことを心がけたら、楽しい時もあるようになったような気がします
    義両親が優しかったり面白いところがあるからなのもあると思います
    合わない所もありますが💦

• 8月29日
おもち

私も同じように思ってました😭
私は上の子生まれてガルガル期があって、義実家がほんとに嫌になった時期があって、でも主人にも言えないから義実家に帰省して疲れて泣いて…っていつもしてました。帰省する前は今回は楽しみたい上手くやりたいと思ってました。
ちなみに帰省は年に2~3回くらいです。
義母もそんな私に気づいて、お互い気まづい期間が1年くらいありました💦

でも私がやっと吹っ切れて、この前お盆で帰省した時に猫かぶらず地元の友達に接するくらいのテンションで行ったら、2泊3日すごく楽しく過ごせました!!
ガルガルしてた時は価値観合わない…って思ってたけど、最近は合わないというか"そもそも違う"んだ、と思うようになったらあまり気にならなくなりました。

私の義実家の場合なので、参考になるかわかりませんが、私が猫かぶってしおらしく嫁らしくしてたら、あちらも気遣ってたというかすこしナメられてた?腫れ物扱いされてた?と思います。
素の私で行ったら、最初こそ???って感じが伝わりましたが、それはたった一瞬ですごく居心地が良かったです。
お互い気を遣いすぎないのって楽で、これなら上手くやっていけるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使いすぎないことっていいですよね
    私もそう心がけているんですが、うまくいかないこともあります
    そもそも私は友達ともあまり気楽に過ごせなかったりします💦
    そもそも違う、と思うようにも気をつけたいと思います

• 8月29日