※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐨🐘‎🐕🐯
お仕事

産休、育休についての申請回数や社会保険について不安があります。育休の延長時に再度申請が必要か知りたいです。

すいません💦
産休、育休に無知なので
教えて下さい💦
申請は1回のみで大丈夫なんですか??
2ヶ月に1回とか申請しないと
ダメなんですか??
父親の会社で働いてるので
産後はちょっと休んで仕事に復活
してたので普通に給料ありました💦
が今回は3人目、持病もあり
1年休みを取る予定で自分で申請する予定です!
育休の延長の場合のみまた申請する感じですか?
調べても難しくて…💦💦
ちなみに社会保険です!

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後休は保険組合に
育休はハロワにそれぞれ申請が必要です。
育休は給料締日後にしか申請できないので大抵2ヶ月ごとの会社が多いですが
1ヶ月でも3ヶ月でも構いません。
申請のたびにハロワに行って手続きが必要です。

今回は給与が0ってことですよね?

延長する場合は、1歳になる月に延長手続きが必要です✨

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ありがとうございます😊
    育休は雇用保険からって
    ことですか??
    親が代表で私は子供に
    なるので雇用保険は
    かけれないと言われました💦
    なので雇用保険は入ってないと
    思うんです🤔
    ハロワと税理士に言われました💦
    最初はかけてたのですが
    意味無いと連絡があり…
    ってことは育休はもらえないって
    ことになりますよね?💦💦
    もう働いて11年になるのですが…

    申請自体は何回も行かないと
    って感じなんですね💦

    今回0です😂😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    雇用保険に未加入なのであれば育休手当はもらえないですね💦

    たしか親族だと加入条件がありましたよね😱
    残念ながら働いてる年数は関係ないので手当は0になりますね😭

    そうです!
    なのでまとめて申請するところが多いです!

    産休の方は社会保険に入ってるとのことなのでもらえますよ☺️

    • 8月28日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうなんですよ…😭
    親族はダメみたいで😭
    ってことは1年間
    お金が入ってこないって
    ことになるんですよね?😂💦
    待機児童が多くて
    保育所もすぐに入れないので…

    産休は貰えるんてすね(о´∀`о)
    産休入るどれぐらい前に
    申請したらいいんでしょうか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後休中の産前6週前から産後8週までは
    産休手当の扱いなのでそこは給付されて
    そのあと無給ですね!
    大変ですね😭

    基本的には産前産後合わせて申請するので産後、産院で書類書いてもらってからの申請です☺️
    もし、お金が早く欲しい場合は産前産後別々でもらうこともできます!

    • 8月29日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    出産してからでも大丈夫って
    ことですか?(о´∀`о)
    厚生年金や社会保険の免除が
    あるので妊娠中に
    申請しとくといい!
    とか書いてたので💦💦

    あー…
    やはり0なんですね…😭
    悲しくなりました😂😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫というか、出産日が決まらないと書類が書けないです!
    あと、言葉が足りなかったんですが、
    申請は産休終了後なので産後8週間以降に申請、
    そこから約1ヶ月くらいで給付です☺️
    早くて4ヶ月後ですかね!

    免除は会社が年金事務所へ申出書を産休、育休それぞれ提出すると免除されます☺️

    もらえると思ってると辛いですよね😭

    • 8月29日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうなんですね!
    では慌てなくても
    大丈夫ってことですね♡
    産前なので出産までに
    申請しないとダメなのかと
    思ってました💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫ですよ✨

    • 8月29日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ありがとうございました✨

    • 8月29日