※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

新生児の寝る時の服装やブランケットについて相談しています。暑すぎず寒すぎず、風邪をひかないように気をつけたいとのことです。

生後23日目の新生児ママです。
寝る時のことなんですが、大人が涼しい快適、寒いかな?ぐらいで赤ちゃんはちょうどいいと聞いたことがあり、ここ最近は半袖のロンパース着せてクーラーつけっぱなしで薄いバスタオルのような生地のブランケットをお腹にかけていました。ここ最近夜中は涼しくなり、クーラーをつけてもあまり外の気温と変わらないし、私が寒くて夜は切っています。
その場合なんですが、変わらず半袖のロンパースを着せているんですがブランケットは必要ですか??暑くなりすぎないかな?と心配になり、乳児突然死の原因?も温めすぎもきいたことがあるのでブランケットかけたりするのが怖くて、、
そして、逆にそのまま何もかけずに寝かしたら風邪をひいちゃうこともあるのでしょうか???みなさん赤ちゃん(新生児)寝てる時の服装と格好(布団をかけている等)はどのようにされてますか??

コメント

ママ

ブランケットは窒息も怖いしSIDSも怖いし必要ないと思います!
ロンパースや長肌着のおまたぱちぱち止めてお腹が出ないようにすればいいと思います!
上の子とかにうつされたとかじゃなければ風邪とかはひかないとおもいます!

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!ブランケットはやめておきます!!ありがとうございます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ブランケットではなく、夜はパイル地などの薄手のドレスオールにしてました☺️❤️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!そのようなものがあるんですね😳私も見てみますありがとうございます🥰

• 8月29日
はじめてのママリ

エアコンつけてても最近は何もかけてないです!
もちろん設定温度は寒くないですけど
最近は寝相がすでに悪いのでこわくてかけないです!

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!設定温度ってどのくらいにしてますか??そしてずっと一緒にいたら大人は寒くないですか🥺??

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は冷房28か27くらい設定か
    除湿60%設定にしてます!
    この3種類で暑かったらかえて寒かったらかえてって温度計とにらめっこしてます!

大人も寒くない温度保ってます!

• 8月29日