※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

一時保育に預けるか悩んでいます。息子の昼寝がなくなり、1歳児の世話が大変。精神的にも限界で、一時保育の利用を考えています。

一時保育に預けるか否かについて、、
専業主婦で、下の子が今1歳8ヶ月です。コロナもまだまだ終わらないのと、子ども達の間でRSや手足口病など色々な感染症が流行ってるので、一時保育に預けてもし、そういう病気もらってくると後が大変なので、まだ一度も預けずに自宅で見ています。

ただ、最近息子の昼寝がなくなってしまったので、一日中見てるのが、結構しんどいです。言葉が遅いので、意思疎通も難しく、気に入らないとすぐ癇癪を起こす、家の中でも危険がないように常に見てないといけないので、上の子の時も思いましたが、一歳代が1番大変だな、、と。

上の子はまだ3歳近くまで昼寝していたので、唯一昼寝の時間だけはゆっくりできる時間がありましたが、まだ1歳でそれが無くなるとなると結構キツイです。

最近本当に精神的に来ていて、鬱っぽくなったり、イライラしたりして、この前の土曜はもう限界!と旦那に子ども任せて夜まで出かけてしまいました🥲

多少感染症のリスクは覚悟しても、一時保育に定期的に預けた方が自分の精神的にも、息子の為にも良いのかすごく悩んでいます。。

コメント

かなみ

そんな気持ちになってしまうくらいなら預けてリフレッシュいいと思いますよ🤗
私も1人目の時は辛くて預けてゆっくりしてました!
なんだか次女は慣れたのか一緒にいれる感じがするので預けてないですが、大変とかイライラ感じる様になったら少し離れる時間作ります🙆‍♀️無理しないのが1番です!

• チャン

チャン

ありがとうございます😭
    そうですよね。うちも2人目なので慣れるかと思いきや、やっぱりまだ1歳の子を休み無く見るのは疲れます🥲

お一人目の時はどれくらいの頻度で預けられてましたか?一時保育で病気もらって来て、やっぱ預けなきゃ良かったー💦となった事などは今までありましたか?

• 8月28日
  • かなみ

かなみ

長女は2歳から保育園に入れてて、その前は...その時々によりますが、多い時は週2、少ない時で月3回くらいですかね。ただ私が体調崩して入院、退院後は1ヶ月とか普通にいってました。
    特に一時保育で病気もらうのはなかったです。
    ただ、一時保育もいろんなところがあって、保育園の一時保育みたいなところはもらいそうですよね。私が預けてたところは一時保育だけしかやってない様なところなので、そもそも風邪気味みたいな子はいなかった印象です。

• 8月28日
  • チャン

チャン

そうなんですね☺️私も週1位預けられたら違うかなと思っていまして。
    一時保育で病気もらう事は無かったんですね。うちが預けようとしてる所も一時保育専門の所なので、普通の保育園よりは多少リスクも少ないのかなぁと。
    検討してみます。

• 8月29日
高齢ママリ

私も一緒にいるのがしんど過ぎて、1歳5か月から一時保育を利用しています。

確かに感染症のリスクはありますが、1日数時間でも自分の時間が作れると、本当に救われます。
勝手な言い分かも知れませんが、子どもにも優しく接する事が出来ますし!

さすがに園でコロナや他の感染症が出たりしたら休ませていますが、基本、月3日は預けています。

• チャン

チャン

月3日は預けられているんですね。やはり少し一人の時間が作れると精神的に違いますよね。
    子どもにとっても家とは違う体験が出来るので、良いのかなと。

• 8月29日