※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

義母の話なのですが。昨日の夜家族団欒してると、夫の携帯に義母から「…

義母の話なのですが。

昨日の夜家族団欒してると、夫の携帯に義母から「大事な話があるから、電話ください」って入ってたみたいで、急いで電話をしたみたいです。
すると、「卵巣が腫れて手術することになった。がんかもしれないから、それはまた検査結果5日にわかるから連絡するね。」との電話でした。

それを聞いて、いやじゃあ5日に結果わかってから連絡してこいよと私は思ったのですが、私が冷たいですか?
なんで、わざわざ心配かけるようなことを先に言って結果はまだなんだけどね。となるのか私にはわからなくて😥
正直メンヘラかまってちゃんで心配して欲しいんだろうなと感じました。

以前も、
義実家のわんちゃんが下痢になったみたいで、義母から夫の仕事中「犬が下痢になった!どうしよう!車で今病院向かってる!心配です。」ってきてたみたいで。
後に「胃腸炎でした」と来てましたが、事後報告で良くない?その状態を伝えられても、早く病院行ってとしかいいようが無く、結果もわからず心配な気持ちが続くだけなんだけど。と私は思いました。

同じ家に住んでて逐一話すとかならわかりますが、わざわざ結婚して家から離れてる息子に、で、結果は?っていう内容を送ってきますか?

私の義母苦手意識の嫉妬だけかもしれませんが、
心配させるようなことを結果分からずで言っても相手困るよなぁと考えてしまいます。そんなに息子と連絡とって心配してもらいたいのかな?と。

こういう連絡きたよって夫が言った時に、チラッとこの発言したら人として冷たいやつやなと言われました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も冷たい人だなと思ってしまいました😨

この検査をしたとか、これがあるとかワンクッション置いての
結果報告をしてくる人しか
周りにいないので私の中では普通の事かなと思いました😨🤏

• man

man

ワンクッション必要な場合もありますよね。
    私はこの義母の話の場合、正直他人目線だったと思いますが、で結果は?になってしまいました😓
    ご意見ありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

冷たい人だと思いました。
たぶん結果聞いても、たいしたことないなら言わなくていいじゃんって思いそうですね。

• man

man

そうは思いませんが、その程度で騒ぐなよとは思います😅
    自分冷たい人間だなと感じてきました。。🥲

• 8月28日
はじめてのママリ

うちの義母は心臓の手術(軽いもの)を終わってから教えてくれました。義母の気遣いに感謝しています。
私も冷たいのかな😂普通のことだと感じました。

• man

man

私もそちらの気遣いを大切にしてほしいなと思う派でした!
    変に心配かけたくないって思うのかな?と思ってて。
    冷たい人間のようです😂
    みなさんに言われると自覚でてきました笑

• 8月28日
かぼちゃん。

私も冷たいと思ってしまいました💦
うちの義母も同じタイプ?の方で、何かあると電話やラインがきます。
経過を知らせてくれて、結果どうなったかを知れて私は安心出来ます。義母は少し苦手ですが何も知らされないよりは知らせてくれた方が安心です!

• man

man

同じような義母さんなのですね!
    正直私は冷たいのか、
    結果全てなので、何もかも決まってからお伝えくださいってなります😔

• 8月28日
ゆゆゆ

冷たいとわたしも思います。
それって実父母さんが同じような連絡をしてきても同じように事後報告でいいよ。って思うんでしょうか?

手術することになった件も、わんちゃんの件もどちらもかまってほしいからの連絡とは思いません。
うちの義母は、◯日から旅行でいないからね!って連絡もしてきますよ。
それはかまってほしいからとかじゃなくて、急に何かあった時に連絡取れないと困るから。だと思います。

• man

man

手術した後の報告とかじゃなくて、がんかどうか決まってから、手術日が決まってからでないと、伝えられても…と思います。
    実家の場合は変に心配かけさせたくないからといって、全て日取りも決まって来週手術いってきます〜のタイプだったので、それが気遣いなのかなと思ってました。
    私の価値観だったので、意見頂けてありがたいです🙇‍♀️

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、わたし手術の日は決まっていて、手術後の5日にがんかどうかがわかる。って報告かと思ってました💦
    それなら実家さんのように日取り決まってからの連絡でもよかった気がしますね。

価値観ほんと人それぞれで、すごく難しいですよね。

• 8月28日
  • man

man

育った環境でだいぶ価値観違いますね😥
    全く同じ人はいないにしても、似てる人じゃないと仲良くはできないです😓

• 8月31日
はじめてのママリ

犬の件はまぁ置いておいて、、
今回は旦那さんにとっては自分のお母さんですし、結婚してても息子ですから内容的に手術前に知らせて当たり前かなぁと思います😞

• man

man

手術前に知らせることは全然当たり前だと思いますが、がんかどうかも定かではなく、手術日も決まってなく、何を伝えたいんだろう?と思ってしまって🥲
    冷たい人間です🥲

• 8月28日
ふ〜

私も冷たい人間なので、本音は結果わかってから言ってくれ…ですが口には絶対出さないです😅

• man

man

口に出すことがまずだめですね😊
    みなさんのおかげで冷たい人間だと自覚しました笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も義両親苦手なので似たようなこと思ったことありますよ😂
事故に遭って命に別状はないけど重傷とのことで呼び出されましたが、死なないなら遠方から駆けつけなくても良くないか?と思いました。
実際に子なしの義姉は召集されず、お見舞いも孫がいる我が家だけ執拗に要求されました…
さすがに夫には何も言えませんでしたけど🤣

• man

man

子なしの義姉は召集されないのは、なぜ?と思います😅
    お見舞いに差はないところなのに😓
    夫に言ったのがまずいところでした😩笑

• 8月28日
ママリ

冷たい人だなと思います。

手術ってすごく不安だし、それがなおさら癌かもしれないなんて、とても怖いと思うんです。
手術中にも何があるかわからないし、息子に伝えておくのは何が悪いのか私にはわかりませんでした💦

• man

man

息子に伝えるのはもちろん当たり前です!
    ただ、日程決まってないがんかどうかもわからない、ことをわざわざ電話してくる?と思いまして😔
    価値観が冷たいですよね。

• 8月28日
まま

冷たいと思います…

自分が不安に思うことを、家族に報告してもよくないですか?
家族に心配してもらいたいと思ってはいけないのでしょうか。
結果がわかったことしか言ってはいけないのですか??結果がわるまでの不安な気持ちを共有してもらってはいけないんですか??

実親に重ねて考えると、疑問しか出て来ません。単に嫌いだから構ってちゃんすんなよって事ですよね。

• man

man

そう言われてみればそうですよね😥
    不安を家族に報告しても良いし、心配してもらいたいし、不安を共有してほしいこともあると思います。
    私はわざわざ子供に心配させるようなことをしたくないので、その気持ちがなかったです。全て決まってから、もー決まったことで!っていう感じで手術なのかな?と自分の価値観で思ってました😢
    嫌いな気持ちももちろんあり、冷たくなってます!

• 8月28日
いーいー

冷たいんですね😅
なら私はもっと冷たいかと笑
自分の家族でも事後報告にしてくれって思う人なので!
結果論をまず求めますね。

• man

man

私も同じタイプですが、少数派のようです😓
    まだなにもわかってない、決まった状態で言われてもなぁというのが正直なところです😔

• 8月28日
Eママ

私も義母苦手ですけど
いつもお世話になってるから
大丈夫かなぁって心配はします😅
でも義母ってみんなそうなんじゃないかなぁって思っちゃいます😫
とにかく可愛い息子に心配してもらいたい💦=義母😅

• man

man

義母はそうなのかな??
    息子ですもんね🥹
    私が冷たいだけで、こちらの価値観だったので反省します😿

• 8月28日
  • Eママ

Eママ

私の考えだとそう思ってしまうだけです😅
    うちの義母は息子(私の旦那)大好きなので😩💦
    だから端から見てて気持ち悪いです😰
    私もいつか自分の息子に義母みたいにいつまでもベッタリしないように気を付けなくてはって思ってしまうくらい
    義母嫌いです🤣

• 8月28日
  • man

man

母親ってそんなものですよね🙃
    夫は長男ですし、家族で1番頼れる存在だったようで、離れられないみたいです笑
    私にも弟がいますが、母に「面倒くさい姑にはなるなよ✋」と念押ししてます笑
    気をつけて、仲良しな嫁姑関係作りたいですよね💕

• 8月29日
  • Eママ

Eママ

何だか似てますね😅
    うちの旦那も長男だし離したくないからと何度もお願いされて同居してます💦
    本当大変😢
    しかも私に弟がいるのも一緒です😄
    実母はここまで酷くないので何も言ってませんが
    実母もいずれ姑になったら性格変わっちゃうのかなぁ…?

• 8月29日
  • man

man

同居ですか😳
    同居となれば、いくら仲良くても大変ですよね😩
    実際姑ってなってみないとわからないもんですよねぇ。
    母も弟大好きで、きっと近くにいると口うるさくなってしまうので、早くどっか行ってとよく弟に言ってます笑

• 8月30日
ママ

私も冷たい人だと思いました。
うちの義母も何かあるとラインだったり電話がきます。
旦那さんにとっては実の母親ですし当たり前だと思います。
逆の立場で旦那さんに同じ発言されたら嫌な気持ちになりませんか?

• man

man

私が発言したことがほんとに悪いことだなと反省しております。
    私の親はこんなことしないしな、と思ってて、逆の立場を考えれてなかったです😥

• 8月28日
双子ママ

たぶん義母苦手というか嫌いです?笑
わたしも結果だけいえよ連絡してくんな!というようなタイプですので共感します。😂
義母がめちゃくちゃいい人間でしたらその連絡もうれしいのかもですね笑

• man

man

そうなのかもしれないです。
    嫌い意識から、冷たくなってしまうものかもです😅
    みなさんに冷たいですよとご意見頂いてますので、私の性格かと思ってましたが、好きな人からだと嬉しいものですよね。

• 8月28日
ママリ

冷たい性格というか、その人や、その人を大事に思う人のことが、どうでもいいんでしょうね😅

• man

man

その通りでした!
    私は義母がどうでもよかったため、冷たい発言や考えをしてると思います😓
    夫に言ったことは深く反省です。

• 8月28日
みー

義母さんの中で不安を吐き出したいけど心配かけたくないという狭間で葛藤した結果そのような言い回しになったのかな?と思いました🤔
急に病院でがんの可能性もあるとか言われたら誰でも不安になるだろうし、それを吐き出せるのが家族なのかな?って思いました!
私も義母さんのように息子や自分の身に何かあると実母に不安な気持ちを吐き出してしまうこともあるのですがそれがメンヘラかまってちゃんと思われることもあるのですね💦

• man

man

なるほど、不安も心配かけたくないもあった結果なのかもしれないですよね。
    そこまで考えれてなかったです🥲
    私は別家庭になった身なので、直接会えば話すけど、わざわざ電話してまで逐一の報告をするんだと思っただけです!
    うちは義実家と近所なので、いつでも言うタイミングあるのになと思って😔
    私の価値観なだけで、みなさん冷たいですよ!と言ってますので、気にしないでください!すみません😓

• 8月28日
あしゅりー

あー…
それはねー、思っても言っちゃいけないやつですね(笑)

私は冷たい人間なので、私も同じように思うと思います。

いや、結果出てから言えば良いじゃん。
今報告されても、癌じゃないと良いねとしか言えないわ!

って思う。

だから私はわかるわかるwって共感出来るけど、冷たいって思う人の方が多数派なんですよねー。

• man

man

はい、言ってしまったことに後悔で謝りました😥💧
    私は冷たい人間と言われた事が今まで無かったので、この件を通して、嫌いな人にはとことん冷たいんだなと認識しました笑
    確かに仲良い人にはこんな感情なかったと思います🙃

• 8月29日
うさぎ🔰

冷たいカナと思います。
やっぱり癌かもしれない時は凄い不安になるし、手術するまでの間も不安で仕方ないから電話してきたのだと思うので、その間はやっぱり周りの人が話を聞いてあげたり、顔見せなりして心のケアも大切かと思います。
ワンちゃんの件もかなり不安だったのかと思います。
うちのワンコも胃腸炎で死にかけましたから本当その時の怖い気持ちよく分かります。
我が子が、倒れたのと同じような感覚かと思いますよ。

• man

man

誰だって不安ですよね。
    まわりの人間はいるのに、どうして家庭を離れてる息子にわざわざこのタイミングで?と思ってしまいました😓
    わんちゃんも私自身飼った経験がなく、わからない感情でした。
    確かに我が子同然ですよね。
    私的には別世帯になったのに、なんでそんな逐一?という風に思ったので、きっとこれは義母嫌いなだけだと思います💧

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

嫌いならそう思いますよね😂

• man

man

私もそう感じました😂
    別世帯なのにそんな逐一の報告いらないし、それ聞いてどうしろって話なんだけどと思ってました。わざわざ大事な話とか言って連絡してくるなら簡潔にしてから話せよと思ってしまって😿
    嫌いだからですよね😔細かいことに対してイラついてました。

• 8月29日
ひまたんこ

嫌いなら思うかもです!
あー犬のことは本当にどーでもいいですよね。
私も義母が手首骨折して仕事を1ヶ月休んでいたのをみて「そんなに休めていい職場」って言っちゃいました。
自分の親なら心配で仕方ないけど、、
別に冷たくないです!

• man

man

はい😂嫌いだったので思いました。
    きっと自分の身内や大切な人だとここまで冷たい気持ちにはならないかなと思いました💧
    犬飼ったことないんで、気持ちわからなかったのですが、正直わかってから連絡しろよと思いました💦

• 8月30日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

これは関係性なので、マムさんが冷たいわけじゃないです🙇
    ただ大人の関係上口にできないだけで8割型みんなこんなもんやと思います。うちは病院で働いてますが、姑を熱心にする嫁は2人くらいしかみたことないです!冷たくないです😊

• 8月31日
  • man

man

そうなんですね!😳
    前に付き合ってた彼の親とはすごく仲良かったのに、今の夫の両親とはなぜこんなにも上手くいかないものか、ほんと悩みです😿
    でももう無理なもんは無理なので、割り切ってですね😔
    もう良い大人なので、不満は夫に口にせず割り切ります🥲

• 8月31日
ゆめ꙳★*゚

私も少し冷たいなと感じました。
義母が嫌いならそう思っても仕方ないことなんでしょうけど、息子に先に報告するのは普通じゃないですか?
この話を聞いてると、何かあって危篤になってても亡くなってから連絡してよ!って言いそうな嫁だなって感じます。

• man

man

普通は人それぞれなので、なんとも言えないですが、事後報告は少数派のようですね😊
    正直手術日も決まってなく、ガンかどうかもわからなくの状態だったので、わざわざ深刻そうな長々電話ではなく、会った時に話せばと感じました!

うーんさすがにそれは度が過ぎてませんか?
    危篤になるってよっぽどなので、それはまた違う話かなと思います。
    ゆめさんからしたらそういう程だよってことですよね😊
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

確かに普通は人それぞれですね。
    義母さんからしたら先にご報告する事が普通だったんじゃないですかね笑
    まあ、別にお嫁さんに連絡した訳じゃないんだから、息子さんに連絡ならいいんじゃないですかね😅

私からしたら、手術する事や、もしかしたらガンかもしれないって事もよっぽどだと思いますよ。
    手術する事じたい、普通って訳じゃないんですから

• 9月24日
  • man

man

今回の件では、何を思ってもほっとけばいいのに、私がそれを夫に口にしたことが全て悪いので、そこはほんとに反省です😓

手術やガンかもしれないが大変なことというのはこちらも承知です。
    私の価値観的な話ですが、別世帯になった息子に大事な話ですと電話するぐらいなのであれば、ある程度オチといいますか簡潔に話して欲しいと感じました😓
    1ヶ月前のことですが、今だに手術日も決まってないので💦

• 9月24日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうだったんですね‪💦‬
    何かあった時のためって事で連絡したんですかね😅
    未だに手術日も決まってないって事であれば急を要するような病気ではないのかなとは思いますね。。
    色んな価値観があるので、私も勉強になりました。
    キツく言ってしまい失礼致しましたm(_ _)m

• 9月24日
  • man

man

一応言っておくって感じのようです!
    いえいえ😓
    私が少数派のことは以前指摘頂いたので、このように思う人は少ないですよ💦
    これも全て義母姑間で良い関係築けてたら何も思いませんもんね〜

• 9月24日