※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少まで自宅保育した方の体験談を聞きたいです。幼稚園入所時期について悩んでいます。

4〜8月産まれの男の子で年少まで自宅保育した方いらっしゃいますか?

幼稚園に満3歳で入れるか年少からか迷ってます😣

4〜8月産まれだと年少からだと自宅で見る期間が長いですが3歳くらいになると体力ついてきて大変でしたか?

自宅でみていて構ってあげれる時間短いし、物足りなくないかなぁ、2人目も考えているのでそうするとさらに構ってあげれなくなるので満3歳から…とも思いますがあとそうなると半年くらいしか自宅でみれないとなると寂しい気持ちもあり😂

実際に年少まで自宅で見た方のご感想を聞かせてください😢

コメント

プーさん大好き

3人目は年中まで、自宅保育してましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳くらいになると大変ではなかったですか?🥺

• 8月29日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

あまり、大変だと思わなかったです😙3歳の時に4人目を妊娠したので、ゆっくり一緒に過ごせてよかったと思いました🙂

• 8月29日
naaco

5月生まれで、年少まで自宅保育でした。お昼寝しなくなる3歳頃からがやっぱり大変でした。。満3歳から入れる幼稚園が近くになかったのですが、あれば入れていたかもしれません💦
習い事させたりで幼稚園までの期間をなんとか乗り切りました😅
ただ、今思うと大変ながらも我が子と濃密な時間を過ごし、沢山一緒にいてあげられたのは良かったのかなって思います🥺✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お昼寝なくなると休憩がなくなるので辛いですよね😭
    分かります今も習い事でなんとか暇を潰してます🥺 
    どんな習い事してましたか⁉︎
    3歳になると習い事が午後になってしまったりするのでしょうか!

• 8月29日
  • naaco

naaco

うちはリトミックやってました!午前中です😊

• 8月29日