※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園に風邪の対応が不安です。子供は平日通っていて、症状は痰が絡んだ咳と鼻水。受診したいが、熱がないため迷っています。保育園側も具体的な指示がなく、困っています。

保育園に風邪(コロナ)のマニュアルなどがなくて
困っています。
子供は保育園に平日通っています。

症状としては痰が絡んだ咳と鼻水が出ています。
この時点で小児科などで受診したいのですが、
発熱外来に受診してからPCR検査なんともなければ
小児科受診という流れだと思います。
(前回熱が出たときはそうでした。市町村によるのかな?)
今回は熱は出てないので、どうすれば良いかわからないです。

保育園側も受診してなど強くは言えないとしか言われず
どうしたら正解なのか悩んでいます。

コメント

麦

保育園的にはシングルマザーの人もいるし生活大変なのもわかってるので何も言えませんよね。

薬をもらいたいなら
熱はないけど風邪症状があると電話で伝えて予約し
小児科受診でコロナの抗原検査や今流行ってる感染症の検査だけして診察となると思います。
うちの近くの小児科はほぼ車の中で待ってって感じです。

今は熱なくても風邪症状でいけると思いますけどね。

専業主婦とか、仕事が休みやすいなら別に行かなくて家で様子見でいいと思いますよ☺️💡

でもとにかく風邪症状がなくなってから登園しないと今のは少しのウイルスで発症するのでうちの園も他の園もバンバンクラス閉鎖になってしまって、かえって仕事休む時間が長くなってしまってると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日小児科の方に連絡して聞いてみようと思います。
    そうですよね。風邪症状が落ち着くまでは家で様子見した方が良いですね。
    コメントありがとうございます😊

    • 8月28日