※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児が夕飯作りを手伝いたがり、手伝ってもらうと大変なことが続く。平日は忙しくて手伝いたくないが、子供は毎日やりたがる。どうしたらいいか悩んでいます。

夕飯作りを手伝いたがる2歳児が面倒です…

下の子もいてバタバタしているのでサッと作りたいのですが、「一緒に作りたい〜」とキッチンに入れるまで(ゲートがしてあります)ずっと言い続けます🙃
手伝ってもらえることをやって、『もう大丈夫だよ、ありがとう』と言っても「まだある!まだやるのー!」と癇癪を起こされる…というのを毎日やっています😖

平日は保育園に行ってる間に下準備をしているので夜なんて炒めるだけなのでもう放っておいてほしいです😭
好きなテレビを見せて居てもキッチンにわたしが入る気配を感じたらゲートの前でずっと泣いて居ます…

食育が大事なのはわかっていますが、毎日毎日やられると面倒で仕方ないです😭
休みの日にクッキー作ったりパンケーキ作ったり余裕がある時は一緒にできることをやってますが、毎日夕食作りを一緒にやるのは時間的にも心の余裕的にも無理です😭
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

日月

上の子の時は「お母さんもお手伝いしてほしいー💕台所のお手伝いはないから、台拭きで机拭くお手伝いしてほしいなぁ。」って食器並べたりするのをお願いしていました。
台所のお手伝いは、休みの日でお出かけをしなかった時におねがいするね😄って約束していました。

泣いていても時間の関係でできないときは、それを伝えて泣いといてもらってました。

• ままり

ままり

台拭きと配膳はお願いしているのですが、調理?をしたいみたいで😭
    『今手伝ってもらうことないから、出番が来たらお願いね!』とも言うのですが聞く耳を持たず…
    もう泣かせといていいですかね😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

今日やることが無いのなら、翌日の下準備をしてもらったらどうでしょうか?
野菜の皮むきとか。

あとは、もし持っていないようでしたら、おままごと用のキッチンセットを買ってみてはいかがでしょうか?😁

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    冷蔵庫がファミリー用じゃなくて下準備をしたものを入れておくスペースがなくて😂
    ピーラーってもう2歳でも使えますかね?
    キッチンは持っていて、本物のキッチンの真横に置いて一緒に作れるようにしてるんですが、娘ちゃんもにんじんさん切って〜ってお願いしても本物じゃないから嫌だと怒り出します😇

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵スペースが難しいようでしたら、冷凍庫のほうはいかがでしょうか?
    切ったお野菜は冷凍できますので。

ピーラーは2歳だとまだちょっと怖いですね💦
    大人の私でもたまにピーラーで指切りますし😂笑

野菜の皮むきだったら玉ねぎとか、湯むきしたトマトとか、手で剥けるものが良いかなと思います。

あとはキノコを手で割く...エビの皮むき...唐揚げの材料を袋に入れてもみもみしてもらう...ひたすらパン生地をこねてもらうとかどうでしょう!

キッチンセットは既にお待ちでしたか😅
    本物思考の娘さんなんですね😎

洗い物はやりたがらないのでしょうか?

• 8月30日
  • ままり

ままり

玉ねぎやきのこはやってもらってます!
    あとは卵割ったりとか…
    でも大した料理作ってないので毎日やることがあるわけじゃない&さっさと終わらせたい(夕方は下の子が泣いてることが多いので…)ので根本的には諦めてほしくて😂
    土日ならまだ時間あるのでいいですが😖
    洗い物はシンクに届かないのでできなくて😖
    洗ったやつを拭いてもらうこともありますが、手伝う=ずっと見てないといけないので時間かもったいなくて😖😖

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に色々工夫されているのですね^^

であれば、なんなくクリアできるレベルの簡単な作業だと達成感を感じてもっと手伝いたい!と意気込んでしまうと思うので、あえて出来ないレベルの少し難しい作業をお願いしてみてはどうでしょうか。

うちの子も2歳の時は料理を手伝いたいとよくキッチンに来ていましたが、うまく出来ないとすぐ癇癪を起こして、もうやらない!と不貞腐れる性格なので、何度か失敗しているうちにキッチンに寄り付かなくなりました。

娘さんの性格にもよると思いますが😅

あとは、どうして平日は手伝えないのか根気よく何度も説明することでしょうか。

まだ2歳、されど2歳。
    理由をしっかり説明し続ければいつかちゃんと理解してくれると思います😊

• 8月31日
  • ままり

ままり

娘もすぐ「でーきーなーいー!!!」って不貞腐れるタイプです😂
    でもすぐ忘れます🤣🤣

そうですね!
    根気強く言葉で説明して、手伝ってもらえる心と時間の余裕がある日に手伝ってもらうことにします!😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局あまり良いアドバイスができず、すみません💦

お子さん2人いると大変ですよね。

お子さんにやる気があるのならなるべくやらせてあげるのがベストだとは思いますが、無理をし過ぎてママがしんどくなってしまうのは良くないので、ママも娘さんも笑顔でお料理できる日々がくると良いですね😊

頑張ってください◡̈*

• 9月1日