※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

助けてください。どうしたらいいのかわかりません。育児の大変さを全く…

助けてください。
どうしたらいいのかわかりません。

育児の大変さを全く理解してくれない夫。そのため喧嘩が絶えません。子どもたちの前でも喧嘩してしまい、2歳の子に「やーだよ」と涙目で言われて、本当に申し訳ない気持ちになってしまいました。

私たち夫婦には0歳と2歳の子どもがおります。夫は朝早く夜遅くまで仕事のため、家事育児はほとんど私がしています。夫は私の毎日の家事育児に不満があるようで常に小言を言われます。

色んなことを言われてきましたが、喧嘩になるのは大体きれいに食べさせろ、常に片付けろということです。
子どもに食事を与えるときはこぼさずきれいに。落としたり汚したりしたらその都度きれいにしろと。
おもちゃもその都度片付けろと。

2人子どもを見ながらだとそうはいかないと訴えても、無理って、諦めるんじゃなくて努力しろと言われます。夫が休みの日の時は私の行動に文句を言ってきます。ぼーっとしてる時間多すぎ、今片付ければいいじゃん。そしたらきれいなのに。自分でも思わない?要領悪いってって言われます。

何で理解してくれないの?大変なのに→その割にはぼーっとしてる時間多すぎ→じゃあ夫なら完璧にできるんだね、やってみてよ→完璧にやってやるからお前が働けよ?同じ額稼いでこいよ

こういう時、どうしたらいいですか?
ああいえば、こういう夫。

嫌いだけど、子どものためにも、なんとかやっていきたいと思っています。
再構築というか、どうしたら嫌味を言われないようにできますかね。

コメント

みみ

二人を一人でみさせたらいいと思います!無理矢理にでも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜5時間ひとりで見てもらったことありますが、普通に余裕だったと言われました😭食事を準備したのは私ですが😭

• 8月28日
ママリ

夫婦のパワーバランス崩れすぎですね。。。
旦那様が働いてるから偉いだろ。みたいなスタンスなのがとても気になります。
いつの時代の男なのかな。と思ってしまいました😅

どっちが偉いとかどっちが大変とかなく、お互いに助け合って育児も生活もしなければならないのに、、、今の旦那様の感じでしたらいくらママさんが歩み寄ろうとしても無理かなと思います。。

事例のきれいに食べさせろも片付けさせろも、旦那様も協力的にやるべきですね。あなたが注意すればいいんじゃないのかと。

なんか窮屈ですね。旦那様もそんな事ばっかり口にして嫌じゃないのかしら。。
再構築を望むなら距離を置くべきだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね。
    ああいばこういう。絶対的に自分が正しい人なので😭
    私の実家は遠いので、とりあえず無視してみたのですが「なんで無視するの?頭悪すぎる」「おい、おばさん!」と言われました。怒るの我慢しました😭

• 8月28日
ハムサンド

毎日おつかれ様です!
0歳と2歳の育児ってカオスですよね💦
食事も片方の食べこぼしを拭いてると、もう片方が何かこぼす(しかも牛乳とかキツめの。)の無限ループ…

きれいなのが良いのは分かってるけど、そんな気力も体力もないって思います😅

うちの場合で恐縮ですが…
うちも細かくて口うるさくてしかも見当違いな指摘してくるタイプです。
なんだかある時もう疲れてしまって、あなたの奥さん少し休みたい、家事はもうキャパオーバーだから外注したいって言ったら、それからあまり言わなくなりました。

やめたいって言うと離婚ガー!とか面倒なので休みたいって言って、本当に食事や洗濯は旦那さんの分休むのもアリだと思います💨

小言を言う余裕があるなら、気づいた方どーぞ!って感じですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べこぼし本当にすごいです😭私はとりあえず好きに食べさせて最後に片付けよ〜って思うのですが、夫はそれが嫌みたいです。
    やれと言われたら、普通に考えて無理なのわかって!と言わずに努力しますと素直に言うのが正解なんですかね😭
    めんつゆさんのご主人も似たところがあるのでしょうか。あまり言われなくなったキッカケ、教えてくださってありがとうございます。
    我が家の場合は少しでも放棄すると育児放棄と言われます。夫の分だけ放棄してみようかな😭

• 8月28日
erio

潔癖症なんでしょうか💦?
子供なんて片付けてるそばからおもちゃ出して荒らしますよね🤣笑
都度片付けてる方が要領悪いような…
0歳児2歳児に綺麗に食べさせろとか…無理としか言いようがない💦

まずご飯を綺麗に食べたり、
おもちゃを片付けたりは、
子供が大きくなるにつれて徐々に学んでいく部分なんだから、普段から育児してるママさんに一任すべき。
お前は何もしないのだから、黙って成長を見守ってろ!!ですね😊

旦那さんが休みの日だけ、
汚れにくいこぼしにくいご飯に変えるとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖症ならわかるのですが、神経質ぶってるだけなんです。夫の車はタバコ臭いですし、ゴミだらけですよ😭それなのに私にだけ上から目線で厳しいんです。
    何もしないで口だけなのが本当に腹が立ちます😭

• 8月28日
ちゃ。

食事の支度もしないで、1-10まで全部旦那さん一人でやらせてみたら良いんですよ😡
二人を見ながら食事作るのも大変だし、四六時中「ママママ」呼ばれてたら片付けだってままならないのに、、
4-5時間じゃ一人でできたとは言えないので、朝から晩まで出掛けてやりましょう。
子どもたちが心配なので、連絡はつくようにして。
もちろん義母や友だちの助けなんて借りるなよ!1日だけのことなんだからデリバリーなんて使うなよ!!です😡

子ども見ながら家事するってどれだけ大変か、体力持ってかれるか、自分の時間がなくて色々中断させられて、、どれだけストレス溜まるか、、
今は育休中ですが、よっぽど仕事してる時の方が自分の時間かあって子どもに優しくできますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやらせてみたいくらいです😭でも夫の場合、どんなに大変でも余裕とかいいそうです😭
    本当に大変ですよね😭思い通りにいかないことばかりです

• 8月28日
       チョッピー

朝早くから夜遅くまで働いていてもその他の時間は休んでいるんですよね旦那さん~
お母さんは夜中も起きてますよ。わからないんだったら同じ時間毎日起こしましょう。ウチはそうでした。2時間半おきに授乳し、オムツ替え、自分のトイレとか旦那を真横において一緒に、寝ない子を抱っこしてあやして貰って、仕事は私も日中育児家事がありますし、夜には煩い旦那も帰ってくるのでと、、
遠慮せずガンガンやってやっていいと思います。まだ、産後1年は体も本調子に戻らず骨盤もぐらぐらで少しずつ子宮収縮していきます。手術して出てきた人に全てを押しつけるのは無理だし、安給料じゃなければ家政婦さんでも頼みたいと言っちゃって良いと思います。
自分の事は最低限やってもらって余り煩かったら離れて1度考えさせた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だからか、夜中に子どもが泣いても全く起きません。
    夫に家事をお願いしてもやってやった感がすごくて頼む気がうせてしまっていました。

• 8月28日
RuMi

お子さんが、普段の元気な状態から、体調不良時まで、どんな状態であっても、口出ししてくるなら、私よりも完璧に出来るでしょ?といった感じで、手助けやヒントやアドバイスなしで、子どもの対応をさせてみるのもありかなと思います。
それで文句や屁理屈を言うなら、いつも無茶苦茶を言ってるよね?って言い返してもいいと思います。
それでもわからないなら、プチ家出か旦那さんの身の回りのことをボイコットしちゃいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイコットしたい😭
    無視してたら物投げられました。
    子どもの前でです。子どもがかわいそうなので、子どもの前では会話します

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

物を投げるのは暴力です。警察に通報、相談をしてください。
    もしも離婚ってなったときに、通報、相談履歴は残るので、後にその履歴は役に立ちます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

単純に離れた方が良くないですか?💦💦再構築って結構厳しいと思います。。。
子供にも悪影響な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。離婚したいです。話し合ってみます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お前がやれ。って思いました。
具合悪いとか理由つけて一回旦那さんに2人見てもらった方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棚にホコリがあって、嫌味ったらしく掃除してたんですよ。その一部だけを。
    文句言いたいからやってるだけなんですよね、多分。
    気づいた人がやればいいじゃん!というと、おれはいつもやってると言っていますよ

• 9月1日
チカレッタ

もう我が家の構図を見ているかのようで驚きました。

毎日毎日お疲れ様です。
うちも小言夫に溜まりに溜まっていたものを爆発させたら「離婚したい」と返ってきました。呆れました。

遅くまで仕事している間に子どもをみているのは誰だと言ってやりたいですね。

小言は性格でしょうし治りませんよね(泣)うちはイライラしたら、スマホのメモや友達にぶちまけるか脳内でそれはそれはブラックな悪口を言いまくっています。
最近は男性脳女性脳について、少し勉強し「察する」とか「共感」が男性は苦手?人にもよると思いますが割り切っています。
旦那様、自信おありな感じなのでうまいこと色々任せちゃって楽しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ることも大切ですよね。私も勉強してみようかな。

とりあえず嫌味を言われたら反論せずに素直に謝って、それ以上あまり広げないようにしたいと思います。

• 9月1日