※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が赤みや湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うか保湿クリームを続けるか迷っています。ステロイドを使うと一時的に改善するが、やめると再発します。

4ヶ月の男の子ですが、最近目の回りや、額、頬、顎が真っ赤になって、ただれています。目の回りに関しては、かゆいみたいで、よく手でこすってます。
予防接種の時に、先生がこの赤味はひどいと言われ、少量のステロイドをもらいつけいましたが、母にあまりステロイドはよくないと言われ、保湿クリームに切り替えました。

何日か前から、お腹にも湿疹のような赤いぶつぶつができてしまいました。

先生からもらったステロイドを使った方がいいのか、母に言われたようにやめておいたほうがよいのか、迷っています。

ちなみに、ステロイドを塗った時は一時的によくなるのですが、やめるとまた赤味がでてくるという繰り返しでした。

コメント

めい

ステロイドでも乳児用だと大丈夫ですよ♩
お母様がおっしゃられてる理由として、ステロイドは紫外線にあたると黒ずむ原因になったり、体がステロイドでないと効き目を発揮しない(ステロイドより弱い薬だと効かなくなる)ことを心配してらっしゃるのかと思います。
しかし、乳児用(小児用)の場合、ステロイドでもそのような心配のないものを処方されることが多いです。
わたしは皮膚科に行かせてますが、そのような配慮をしてくれます。

もし心配のでしたら、センセイに確認してみてはいかがでしょうか?(^^)

• まき

まき

返答ありがとうございます。

ステロイド塗っては良くなり、やめると又、悪化するの繰り返しでしたので、困ってた所でしたが、一度皮膚科に連れて行こうと思います。

• 12月10日
えりぃ

うちの子も今全身湿疹で軟膏塗ってます(^^;皮膚科の先生には適正に使えばステロイドはこわいものではないのよと言われました(^^;今はステロイド+保湿クリームのmix軟膏処方され使ってますよ(^-^)ステロイドは一気にやめるんじゃなくて使う頻度を徐々に減らしていくんだとパンフレットを見せられました(^-^)1度専門の皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか(^-^)

• まき

まき

返答ありがとうございます。
    皮膚科に連れていき、ちゃんと先生の説明を聞いてきます。

• 12月10日
ゆほま

医師が酷いと言って処方したのならつけたほうがいいですよ。お母様は医師ですか?素人なら「ステロイドが害」と言われてた時期もありましたからそれをまだ信じているだけでは・・・?
「根拠は何?」と深く聞いてみてください。

短期でしっかり治してあげたほうが、将来的に肌トラブルの少ない子になるとか、離乳食も肌トラブルのあるときにはやらない方がいいとか、今は成長と肌のメンテナンスをリンクさせて指導する専門家が増えているそうですよ。(うちの保健師さんや小児科医も言っていました。)

不安でしたら皮膚科に行くとご丁寧に説明してくれますよ~