※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でのフルタイム復職を考えている方が、0歳から預ける経験をしたいと相談しています。2人目出産後、早めの復職を検討中で、育休手当が減る6ヶ月から預ける予定。1人目の夜泣きで睡眠不足がつらかったが、2人目は違うかもと期待している。預けるか迷いつつ、自分の精神状況が心配。

フルタイム復職で0歳から預けた方
何ヶ月から預けましたか?
メリット、デメリット、大変だったことなどありますか?
またその月齢から預ける為にしたことなど何でもアドバイスが欲しいです🥺

12月に2人目出産予定で保育園の枠もあるのでできるだけ早く復職したいと思っています💦

私が希望している保育園は4ヶ月〜預けることができます!
育休手当が50%になる6ヶ月〜預けることを考えていますが第一子が9ヶ月くらいまで夜泣きがひどく睡眠不足がすごかったです、、
でも2人目は違うかも、、。
むしろ年子の上の子も自宅保育なので2人みるよりフルタイムで仕事した方が身体的にもいい!?と思ったり、、😂離れてる時間も増えるので休みの日や平日の夜間も優しくなれるのでは、、と色々考えています😭

結局、預けても預けなくても大変ですし自分が決めることなのですが睡眠不足時の自分の精神状況が1人目の時はヤバかったなぁ、、と今から恐怖です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から預けました!

メリットは
うちの子は1歳児クラスも同じ部屋なのでいい刺激だったように思います。
お散歩とか室内遊びも私がやってあげるより充実してて、夜はよく寝てくれました!

デメリットは
離乳食から幼児食の移行で、お家で食べたことのないものは提供できないから、エビカニ系が適正時期より早めに食べさせてくださいと言われて、エビカニが入ってるBFを探すのが大変でした🤣
あと、洗濯物がめちゃめちゃ多いのと、土日にご飯のストックを作っておかないとお迎え時間によってはお腹空いてギャン泣きです。

でも、慣れるのも早かったし、今1歳児クラスですが、去年から一緒の子達は本当に仲良しなので、0歳で預けてよかったなって思ってます!

• ママリ

ママリ

エビカニ🤣
    そういう時期があるんですね💦なんでもパクパク食べるから最近気にしてなかったです🤔
    仕事終わって寝かしつけまでが仕事か😭

• 8月30日
はな

2番目は9か月から預けてます。
理由は育休手当が50%になるため、上の子と同じ保育園で0歳児が激戦と言われていたため1番入りやすい4月に入園させたかった、あとは仕事してたほうが自分の時間があるからです!
メリットは24時間子供と一緒じゃなく自分の時間も作りやすい
デメリットは特にないですが大変だったのは仕事復帰してから断乳したので仕事中おっぱいが張って痛かったくらいです!

• ママリ

ママリ

50%になるとめっちゃ減りますよね💦
    下が12月生まれなので1番早い4月入園もできず、、
    上の子が1ヶ月で完ミにしたので早く入園させるなら最初から完ミにしようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月30日
み

下の子は5ヶ月から(コロナ第一波だったので完全に毎日通えるようになったのは7ヶ月頃から)保育園に通ってます!
激戦区かつ確実に上の子と同じ園に入れたかったので、0歳4月入園必須でした💦

上の子は11ヶ月での入園でしたが、比較すると
メリットは、
・子供が保育園に慣れるのは早い
・離乳食を1食、園に任せられるので楽
・何かあったら保育士さんにすぐ育児相談できる
・成長を保育士さんと共有し、喜べる
→下2つは本当に良かったなと思いました😊上の子の時は、今日初めて立った!とかの共有は夫と親しかできなかったので。
デメリットという点はあまりないですが、もう少し授乳したかったなというのはありました💦
朝晩だけでもミルクでなく母乳で続けようかと思ってましたが、途中で止まりました😓

• ママリ

ママリ

5ヶ月早いですね✨
    離乳食任せられるの助かりますね😭育児相談も心強いですね✨
    授乳は上の子の時から苦手なのでデメリットなさそうです♡
    ありがとうございます💕

• 8月30日