※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りをしないことで悩んでいます。寝返りはしたことがあるが好きではないようで、仰向けや半側臥位が多いです。発達が遅いのか心配しています。

6ヶ月になったばっかりの娘です。

未だに寝返りしません。
正確には、5ヶ月のときに左右1回ずつ寝返りしたんですがまぐれって感じです…
今は腕が抜けず、ずっと半側臥位と仰向けを行ったり来たりしてます。
うつ伏せがあまり好きでは無いようで、こちらが介助してうつ伏せにすると2.3分経つと怒って声を出し自分で寝返り返りして仰向けに戻っていきます。

これって寝返りできないわけじゃなくて、好きじゃないからしないだけでしょうか?
それともやっぱり寝返りできない…?
6ヶ月で寝返りできないって子はなかなか見かけないので、ほんと落ち込んでます…
みんなの子はずり這いしたりハイハイしたりしてるのにうちの子だけ永遠仰向けでジタバタしてます
発達ゆっくりめなのかな、もう病んでます😭

コメント

ママちゃん

下の子は7ヶ月になる2日前に寝返りしましたよ!
ちなみに9ヶ月の今でも寝返り返りは出来ません😂
でもずり這いもするし、つかまり立ちもしてるのでいいのかなと🤔
6ヶ月で寝返り出来なくても全然大丈夫だと思います!

• あや

あや

ほんとですか!じゃあ7か月直前までは希望持っておきます😭笑
    どんどんみんなに置いていかれている気がして…

• 8月28日
haaaachan

落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
長女は9ヶ月になる前日にやっとできるようになりました😂
8ヶ月検診の時にさすがに遅くない?と思って医師に相談したら、体重が重すぎて出来ないだけだから身体に問題がある訳じゃないし本人が出来るようになるまで待ってればいいよと笑われました🤣
成長曲線どんな感じですか??
私は全然練習とかさせずに本人に任せてたので、結局長女は9ヶ月になる前日、次女は3ヶ月で寝返り出来るようになったので同じように育てても個人差半端ないなって思いました🥹
歩き出したのは長女11ヶ月、次女10ヶ月でそこはあまり差が出なかったので本人のやる気次第かなと思います😂

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    確かに、大きい子だと遅いって聞きますよね
    でもうちの娘は成長曲線下限を進んでるような小さめなんです……😇

寝返り遅くても歩き出しとかはそんなに差がなかったんですね!
    やる気の問題は大いにありそう😅
    もう少し様子見てみます😭

• 8月28日
初めてのママリ🔰

上の子が同じような感じで、ちゃんと寝返りを使いこなせるようになったの7ヶ月とかでした☺️
つかまり立ちは9ヶ月、ハイハイは11ヶ月とかでした😂
とても慎重な性格なのか歩いたのは一歳四ヶ月とかでしたが、おかげで怪我ともせずでしたよー😂💓今も運動苦手ですが🥺

下の子は7ヶ月なったばかりですが、もうハイハイとつかまり立ちしてるので本当個性だと思います!下の子はイケイケどんどん!ってタイプです😂

• あや

あや

回答ありがとうございます、そうなんですね!
    うちの子も新生児期からかなり神経質な感じだったので、慎重派なのかも…!
    運動苦手でもちゃんと歩けてれば大丈夫ですよね🥺
    下のお子さんはイケイケどんどん😂
    性格の違いですかね😳私ももう少し落ち着いて待ってあげられればいいんですが、気持ちばかり焦ってしまって😭

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そしたら同じ感じかもですね🥺💓運動は苦手ですが、公園とかで遊ぶのは大好きです☺️まだ6ヶ月ですし寝返りがえりして戻っちゃうならうつ伏せ苦手なんでしょうね🥺

焦るの分かります😫!
    上の子の時心配でした💦ただ、首座りや腰座りはちゃんとしてたので、大丈夫かな?とは思ってましたが、、、
    下の子生まれて本当それぞれだなって思います🙄!
    上の子は離乳食食べてくれましたが、下の子はお口チャック気味で全然食べてくれないですし😂

• 8月28日