※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
妊娠・出産

妊娠中期に出血があり、自宅安静中。赤ちゃんや子宮に問題なし。出血で安静になり、薬処方。以前も同様の経験あり、胎動感じる安心感も。他に同じ経験の方いますか?不安に思っています。

妊娠中期の出血について。
自宅安静中です。

先日、夜間に生理が始まったかのような鮮血の出血があり、時間外で病院に行きました。
赤ちゃんはとても元気で子宮の入口や子宮頸管にも問題はありませんでしたが、出血しているので次回健診(1週間後)まで自宅安静になりました。(切迫の診断にはなりませんでした。)
止血剤と念の為のウテメリンを処方して頂きました。
腹痛やお腹の張りは特にありません。

妊娠11週時も同じような出血があり、1週間自宅安静で以後良好になりましたが、その後も子宮筋腫による腹痛トラブルがあり、そして今回の出血と不安になっています。
安心出来るのが既にハッキリと胎動を感じていることです。

私と同じように切迫診断はつかずに、他に何も異常なく出血で安静になった方はいらっしゃいますでしょうか?
そもそも何の出血なのでしょうか?
妊娠後期での死産、初期の流産を経験しており、とても不安に思っています。

コメント

くま

鮮血でしかも塊で出たことはあります。子宮内に、血が溜まってるねーと言われてました。だけど問題なく生まれました。
たまにいるらしいですそういう人。私の場合初期だったので、今どうやってもダメな時はダメだし、うまくいくときはそのまましててもうまくいくからここで入院ていうのはできないかなーと言われました。薬も処方してもらえなかったです。が、うまく行きました。胎動があるので、安心材料にはなりますよね😊

• あめこ

あめこ

ただ出血するだけの場合もあるんですね💦
    出血で出し切るか、吸収されるのを待った感じでしょうか?
    妊娠いつ頃までその症状は続きましたか?😥

• 8月29日
  • くま

くま

2ヶ月ほど、出たり止まったりしてました。鮮血だったり茶褐色だったり。12週から20週あたりだと思います🤔
    結局血の塊は、生まれるまでエコーで見えてました。

• 8月29日
  • あめこ

あめこ

出産まで血の塊があったんですね💦
    それは心配でしたね!
    自宅安静になってから出血しない日もあればする日もあって不安に思ってましたが赤ちゃんのために頑張ろうと思います!
    返信ありがとうございました✨

• 8月29日
as

昨夜全く同じ症状で受診し
先生に同じ事を言われました。
原因が分からないから止血剤を飲んで一週間自宅安静と言われ
私もあめこさんと同じく毎日不安でたまりません😭😭😭

子宮頸管や心拍が安定していれば
すぐにどうこうなるわけではないから
なるべく安静に過ごして様子を見ましょうと言われました。

• あめこ

あめこ

昨晩は大変でしたね💦
    びっくりして不安だったことと思います😢
    私は18週頃から出血して今も自宅安静しています。
    赤ちゃんは元気だから〜と言われても不安ですよね!
    19週終わりの健診で胎盤低くそこからの出血だとわかりましたが、本当に毎日不安です💦
    asさんが早く出血が止まり、いつもの日常に戻れることをお祈りしますね!

• 9月6日
  • as

as

不安で友人に相談したら全く同じ経験をした先輩がいて、その方は子ども4人中3人が原因不明の出血があってその都度安静にしていたそうですが、どの子も無事にご出産されていました☺️

優しいお言葉ありがとうございます😭
    きっとこの先も不安は付き物ですが、あめこさんも無事元気にご出産されます事を祈っております🧡

• 9月7日