※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでいる。対策や原因について教えてください。

吐き戻しについて教えてください。

生後一ヶ月すぎの女の子を育てています。
元々吐き戻しは多い方です。
最近飲んで、ゲップして縦抱き最低でも20〜30分して布団に寝かせたら30分もしないうちに苦しそうに体をくねらせて唸り初めます。ここで吐く時もあります。

しばらく様子を見ているとギャン泣きで、、。
縦抱きにして落ち着くときもありますが、20分くらいは泣いてます。
布団に再び寝かせても同じことの繰り返しです。
そうこうしているうちに次の時間になったのか、お腹空いて泣くのに変わります。

私の容量も悪いのかもしれませんが、一日中このループでまともに家事も全然できません💨

吐くのはミルク、母乳の消化しきれてない物?白い塊を吐きます。鼻からも出て、更にギャン泣きです。
赤ちゃんにもよるのかもしれませんが、吐く前は泣きますか⁇?
何か効果のあった対策はありますか⁇
ちなみにサラサラした飲んだばかりの物を吐いたときは泣きません。あと布団に傾斜つけてもあまり変わりませんでした😰抱っこ紐じゃなく普通に抱っこはスヤスヤねるんですけど。。

コメント

k

1ヶ月の頃はうちの場合は夜中ですが唸って泣いて30分ほどで起きる、を繰り返していました(^_^;)
吐き戻しも多かったです。

唸り出したらお布団の上で上体だけ起こして背中トントンして(授乳後のゲップが出ていても)ゲップさせたりしてました。
それで少しはマシになりましたが、結局は月齢が上がって落ち着いたかんじです。

1ヶ月前後の頃から赤ちゃんが唸るのは自然なことだそうで、成長過程のひとつだそうです。
吐きたいから唸るのか、
唸るから吐いてしまうのか、と助産師さんに相談したことがありましたが、それはわからないそうです。
それにうちの子は唸った時にウンチもしてたので、もはや何が不快だったのかわからず、いつの間にか寝てくれるようになりました💦

ちなみに、体重の増えはどうですか?
もしすごく増えてるなら、間隔をあけてみてもいいかもしれません(^_^)

• よう

よう

回答ありがとうございますm(._.)m

夜中だけだったんですね(T . T)
    でも30分くらいでって一緒ですね💨
    もう少し大きくなればなくなるんでしょうか🙇🏼
    確かに成長が著しいと唸るって聞いたことはあったんですけど💦

体重は順調です❗️十分って言われました。混合なので!
    ミルク量とか間隔もうすこし調整して見ます。ありがとうございます😊

• 12月9日
、

ミルクの量が多いのです🙂

3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんも満腹がわかりません。
だから、与えられた分飲みます。
あまらした時は、よっぽどの疲れか深い睡眠に入った時くらいです。

飲んでから、30.40分で、赤ちゃんはようやく苦しいことに気づくので、愚図ります。
お腹いっぱいで愚図った場合、抱っこしてもあやされたとしても、赤ちゃんにとっての苦しさは変わらないので、そらギャン泣きです🙂
で、吐くのは多い分を吐きます💦
だいたいどれくらい吐くか観察し、その分減らしてみてはいかがでしょうか?

ママのやり方や不慣れで、この無限ループがくるのではなく、言い方が悪いですが無知が故の無限ループです…笑❤️
でも、みんな最初はそんなもんで、こういう無限ループを様々な月齢で経験し、乗り越えていきながらママになるのです🙂

大丈夫👌
ミルク少し減らしたら、泣かなくなります😂もう母乳がだいぶ出てきてることでもあるので喜んでください❤️❤️

• よう

よう

ミルク多いんですかねぇ(T . T)
    初めは全然母乳も出てなくて、ほぼミルク頼みでした。。少しは増えたかなぁとは思ってましたが🙇🏼😓
    最近少し減らして見てはいたんですけど、離して見て泣くうちはまたあげてました💨もう少し様子見てあげようかと思います(-.-)

おっしゃる通り、わからないことだらけで、探り探りの毎日です笑

量減らしてみます💨とりあえず母乳増えてたらいいですが😊
    ありがとうございます😋

• 12月9日
  • 、

ミルク減らして泣くのなら、一度
    お腹すいた〜って泣く前に、そろそろかな?と思う時間に先に授乳をしてみてはいかがでしょう?
    赤ちゃんによって性格があるので、
    せっかちさんやこだわりさんがいてて、
    泣き始めると授乳や授乳後まで、疲れはてるまで泣き止まない子がいます😂
    私の友人も飲んだ後にも発狂したように泣き続けることに悩んでいました😂
    二人でネットサーフィンをし、何か打開策はないかした結果、ちょい手前にあげることでマシになったように思います🙂❤️

今の月齢って自分もわからないことだらけだし、ママの体もホルモンの変化でしんどい時期ですよね🙂💦
    なんか、ちょっとした事で悩み、泣きません?笑
    それに外に出れないし、同じ月齢の子が一体、どんな感じで育ってるか、自分が正しいのかわからないと思いますが、あと少ししたら慣れますし、慣れた頃に児童館とか行くと皆んな同じ悩みがあったんだ〜ってほっとしますよ❤️
    私の子は授乳は変な癖がないのですが、寝る前の愚図りがひどい子でした😨
    今が一番しんどいです。
    せいご3ヶ月になったら、

はっ!

楽!

って思えますよ❤️

• 12月10日
  • よう

よう

早めの授乳ですね❗️試してみます💨試行錯誤ですよね😢飲み終わってもずっとは泣かれるのは大変ですよ(T . T)
    そしてそれぞれ個性もあり…。
    世の中の母はすごいです。。

神経質とかを「情緒不安定⁇なのか泣きます(T . T)大したことじゃないんですけど、ちょっとイラっとしたりするとマイナス思考が膨れ上がって、すごい出来事だったかのように泣けます笑

今が一番しんどいんですね😭それがわかればなんとかなりそうです。もう少しの辛抱ですし💨これから楽と感じられる日が来るのを楽しみにします笑

お忙しいのにご親切に沢山教えていただいてありがとうございますm(._.)m
    色んなこと試してみて、私たちに合ったやり方を一つずつ見つけていこうと思います🙇🏼

• 12月10日
Lisa

こんにちは^^

飲み過ぎなのではないでしょうか?
うちの子も吐き戻しはありましたが、だいたい寝て起きたときに静かに吐いてました😣
サラサラした物とは湯冷ましですか?1ヶ月ぐらいだったら母乳とミルクで足りると思いますよ^^

お腹が空いて泣いてるのではなく、眠かったりとかもあるかも知れないですね☹️!

赤ちゃんいると家事とか思うようにいきませんが、今は無理しないでくださいね(´・ω・`)

• よう

よう

飲み過ぎですかねぇ🙇🏼
    一ヶ月前までは、母乳もまだまだ出てなくて💦ほぼミルクのような感じです💨量の調節難しいですよね😱

サラサラって普通に飲んだままのものです。その時は泣かないんですけど。。飲んでしばらくしてから吐くものはミルクの塊のようなものです。
    先生に聞いたら消化できてないものだって教えてもらったんですが、問題ないと言われました😂

育児もいろいろありますけど、、適度にがんばります💨ありがとうございます😘

• 12月9日
♡り♡

うちも、飲ませすぎると同じように苦しそうにしていました。
少しづつ母子共に加減がわかってくるので、解決されると思います♡

• よう

よう

やはり飲ませすぎですかね💨
    混合だと量の調節も難しいですね💦
    減らして様子みようと思います😘ありがとうございます😳

• 12月9日