※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の長男が偏食で、食べるのは限られており、混ぜたり具材を取り除いたりせず、同じメニューになることが悩みです。同じ経験の方いますか?

3歳5ヶ月の長男がド偏食です😭😭😭食べるのは

麺類、ヨーグルト、パン、白飯(ふりかけ⭕️炊き込みご飯❌)、かぼちゃコロッケ、ハム、フライドポテト、ナゲット、唐揚げ、チーズ、バナナ、りんご、梨、みかん

だけです。
カレーとかシチューとかも無理。単品食いしかしません😇
なにかに混ぜ込むとかも通用しません。
米とか麺に具材が入ってたら食べない。または具だけ取り除こうとします。
フライドポテトは食べるのに、普通のジャガイモ料理は食べません。
かぼちゃコロッケ食べるけど、かぼちゃの煮物は食べません。
家族みんなと同じのを取り分けできない。別で考えないといけないのが毎回辛くて😭考えたところで、限られたのしか食べないから結局毎回だいたい同じメニューになります。。

同じ方いらっしゃいますか?😭

コメント

きょーさん

お味噌汁は食べますか?
うちもたいがい偏食ですが、味噌汁は食べるから栄養はほぼ味噌汁で取ってます!
ちなみにブロッコリーやオクラを唐揚げにしても食べそうにないでしょうか🤔
うちも麺は大好きですが、ただの素うどんしか食べません(笑)
でもラーメンになると、少し野菜も食べます😊(ほぼお皿に残りますが笑)
うちも基本野菜は残しますがプチトマトやパリパリピーマンを食べます!

• さきんこ

さきんこ

お味噌汁もNGなのです😭ピーマン食べるなんて!偉い👏野菜の唐揚げはやったことないので試してみます!😳ありがとうございます!

• 8月28日
ありさ

息子もそんな感じでしたよ〜😇
保育所行き出してから一口でもチャレンジするようになったのでだいぶマシになりましたが、一時期基本ポークピッツとご飯、コーン、唐揚げぐらいで生活してましたよ😂笑
カレーも保育所行き出してから食べれるようになりましたし、ソース類(ケチャップやマヨネーズなど)が一切ダメで外食なんかでお子様ランチは全く食べれないメニューばかりでした😂
味覚が敏感、食わず嫌い(見た目🆖)とかもあると思います!年齢が上がれば食べれるようになったりする物もあると思うので、今は同じメニュー続きでも食べれるものだけ出してあげるのもアリかと思います😊(うちは全員好き嫌いバラバラなので、とりあえず適当に食べれそうなものを作って好きなの食べな〜最悪ふりかけご飯でもOKにしてます😂笑)

はじめてのママ

息子もそんな感じでしたよ。
幼稚園に行くようになってから、給食で初めて出た物でも食べてくるようになりました。
周りが食べるから、つられて食べるんですかね🧐

いくらこっちが食べようと提案しても食べないなら、労力の無駄だと私は思って笑、同じようなメニューでしたよ。

みんなは野菜炒め食べてるけど、息子は野菜炒めの肉だけ、とか。
野菜を本当に食べてくれなかったので野菜ジュースで補っておけば良しとしよう!とかそんな感じでした。

ここ

うちの長男もまさに同じです!
かけうどんの小さいネギですら取り除きます。
野菜なんてまったく食べません。

食べられるものが少なすぎて幼稚園行くようになったらお弁当何入れようかと思っています😂

• さきんこ

さきんこ

取り除きますよねー!😱保育園でたまにある遠足のときのお弁当めっちゃ困ります😇彩りが…www同じ方いて救われますー😭ありがとうございます!

• 8月28日