※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を預かり保育で夕方まで見てもらうには2号認定が必要ですか?それは園で手続きして証明書をもらうことで利用できますか?

幼稚園のことで分からないことがあるので教えて頂きたいです。
うちは子供が二人います。上の子が幼稚園に入園して少し慣れてきたら下の子を一時保育に預けてパートで働きたいと思っています。その時に上の子を預かり保育で夕方くらいまで見てもらうには2号認定?が必要ということでしょうか??
そういうのはえんでしてくれるのですか?それとも自分で2号認定の手続き?をしてそれが終わったら園に証明書?的なのを渡してそこから預かり保育が利用できるのでしょうか?

コメント

うちの自治体では、役所に就労証明書など持って行って保育の必要性ありとなったら2号認定がもらえます!
幼稚園の預かり保育に認定まで必要なのであれば、認定証を園に渡すのだと思いますが、認定証までは求めない幼稚園もありそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    質問なんですが、順番?が分からないです。
    パート面接行って受かってから2号認定をもらいに行かないとダメなんですかね?
    求職活動中は2号認定もらえないのでしようか。

• 8月28日

退会ユーザー

うちの自治体ではできます!ただ3ヶ月以内に就職しないと取り消されてしまいます🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は新2号だと思いますよー!幼稚園に言えば書類くれると思います🤔無理と言われたら役所に直接かなと思います。

預かり保育は1号でも利用できませんか⁇うちの園は用があれば1号でも利用できます💡新2号は預かり保育を助成してくれる(上限あり)制度です😊

2号認定で夕方まで見てもらうのは保育園か子ども園だと思います。

はじめてのママリ

幼稚園が通常の?幼稚園で預かり保育をしているところかこども園かで変わると思います。

順番としては幼稚園に預かりの相談→利用条件、空き状況を確認→その上で可能な範囲の職を探す→必要書類を提出が行き違いがなく安心と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいいなと思っているところが幼稚園とこども園なのですが幼稚園の方も働いてる人のための幼稚園?かそんなかんじのことをホームページでかいていて結構そーゆーのに力入れてるのかなって印象でした!今度説明会に行くのでそこで話してくれるのかな?とはおもってるのですが、、、

• 8月28日