※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫からの急な夫婦会議で、子育てに関する要望が出されたが、本人は他の悩みを抱えており、夫婦で解決するよりも他のママ友や先生と話し合いたいと感じている。

夫婦会議って皆さんされますか?長文です。

今日急に夫から子どもが寝た後に夫婦会議をしようと言われました。
建前としては、もうすぐ2人目も生まれる、家も買って職場から遠くなるから帰りは今以上に遅くなるかもしれない。私の負担は大きくなるだろうからという事でした。これを聞いて、なんか色々自分が出来ることを提案してくれるのかなと期待したのですが…蓋を開けてみたら、結局私に対しての子育ての要望でした…。

ちなみに夫は朝6時半に家を出て行き、帰りは夜9時前後なので、ほぼワンオペです。

今気になってる事をそれぞれ提案してみようと言われ、俺は3つある。
①娘がゴミをゴミ箱に入れずそこらへんにポイする。食べ物も食べ散らかす。(3歳)
②保育園の帰りにお買い物行くと駄々をこね、お菓子を買ってもらうのが当たり前になっている。このせいで、夕飯の時間にしっかり食べず寝る前になってお腹空いたとか言い出すことがある。
③娘を怒る時に私の声が大きくなるのは辞めた方がいい。

との事でした。

①に対しては、虫嫌い&清潔好きの主人らしいなと思いました。ゴミをゴミ箱に入れられない訳ではないですが、100%完璧にこなす事は出来ず…その都度気づいたら注意して私が捨てたりもしてました。ただ、その事が上位3つの気になる事にランクインするんだ…と言った印象です。

結論としては、これはお互い根気強く言い聞かせようという内容でした。

②に対しては、こんなのこっちもずっと前から悩んどるわい!!と思いました。で、向こうからの提案は、平日は1人で買い物に行き、土日は3人で買い物に行ったらどうだ…というものでした。
確かに保育園の帰りに娘と買い物に行き、チュッパチャプスをひとつ等、小さい駄菓子を買う癖はついてます。それが心底ダメだとは正直思ってませんでした。
以前は、買い物でわがままを言われるのが大変で、一緒に買い物に行かなかった時期もあったんですが、そうすると買い物に行った時に興奮してしまって大変な思いを何度もしたので、それだったら買い物に一緒に連れて行き、買い物マナーを習慣化するのもいいかなと思い、一緒に行くようになりました。買い物に行ったらそりゃ自分の好きなもの一つぐらいは欲しいよなーとか思いついつい買ってた自分も悪かったかもしれません。
何が正解かは分かりませんが、買い物に関しては私も試行錯誤して色々やってたつもりでした。
そういう事情も知らないで、対した子育てもしないのに勝手に提案されることに腹が立ちました。
1日1本牛乳を飲む夫。何度も牛乳は自分で買ってきてと言っても、1.2回はしますがそれ以降続かない夫。私は都度大きいお腹で牛乳を2本買い、子供も見ながら荷物を暑いなか必死で運んでます。
ブチギレて、牛乳は言われんでも買ってこいと言ってやりました。分かったと言いましたが続かないでしょう…

③に対しては、気をつけるとは言いましたが…
そもそも娘は私に対しての当たりが非常に強く、いつも私は大声で怒られてます。原因は分かりませんが、勝手にママだから貯まってるものを吐き出せるのかなと思ってました。言い方は、保育園での先生やお友達が怒ってるのを、真似してる感じです。うちの娘は内弁慶で、保育園ではかなりお利口なんだとか。家ではわがままだし、怒りっぽいし、じっとしてないしで私は毎日頭を抱えて悩んでますが、保育園の先生からは想像がつかないと言われます。どっちかというと大人しい方だとか…
その事を聞いて、あー保育園で頑張ってるんだなぁと思いその分私に発散してるんかなぁとか思ってました。
3歳児はまだまだ大変な子育て時期だと思ってましたが、夫からしたら私の怒り方が悪いから悪循環だとか…

なんか結局私に対しての子育て批判で終わった夫婦会議…

こんなんが毎月あるのだとか。
私はこういう話は夫婦ではなく、同じ悩みを抱えるママ友や先生達としたいです。そっちの方がずっと実になりそう。

こんなんで、良くなるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそれはかなり腹立ちますね😓
毎日同じ時間一人で面倒みてから文句言えってキレちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りです!
    私も話の途中キレましたが、逆ギレされました😩

• 8月28日
はな🌸

話し合いができない旦那さんが多い中で、話し合いの場を積極的につくろうとする旦那さんにまずは好印象でしたが。。!

「子育て批判」と捉えると、もうそれはただただネガティブな時間になってしまうと思うので😭

わたしから見た娘はこうだよ、
俺から見た娘はこうだよ、
こうしたらどうかな?
いや、それはこうだから難しいんだよ。

などと、「今の娘さんに対する互いの認識をすり合わせる場」になればとても良い方向へ進むんじゃないでしょうか‥!

ただ、お互いに言われたことにカチンときたり冷静に話し合えず喧嘩になるくらいなら
この夫婦会議は必要ないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います!結局喧嘩になるぐらいなら、意味ないかなと…来月も、夫婦会議は開催されるらしいんですが、来月は相手に対しての要望はやめようと言いたいです。
    自分が何を出来るか考えて発表して頂きたいです。

• 8月28日
男の子ママ👦🏻👶

なりませんね‼︎
何が夫婦会議だ!って感じですね。
してないからこそ言える意見すぎて、クソ以外ないです。
(ごめんなさい。私の意見です。)

夫婦会議はしませんが、私自身怒り方が悪かったと気づいた時は、旦那に相談したりしてます‼︎
うちもワンオペで、基本私が色々してますが、たまに旦那に口悪すぎや、怒りすぎと指摘は受けますが、
それでも一緒に考えてはくれます。
後、そうなりそうな時にいたら、代わりに子どもの話しを聞くなり、注意するなりしてもらう様にしてます。
なので、そう言う事言うなら旦那さんにフォローしてもらいましょう!
それもしないで、自分正しいみたいな指摘は必要ありません!と言って良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当なりません!笑
    そして3人のお子さんのワンオペ育児本当尊敬します🙇‍♀️
    私も夫にフォローしてもらいたいが第一にきます!
    娘が私に怒りを爆発させる時とか、(風呂上がりとか、寝る前とか…)
    ぐらいは対応してもらいたいです…こっちから言ってもすぐ自分がお風呂に入ることを優先したり、ベットに横になってたり。歯磨きもさせて欲しい。出来ることはあるのに要望ばかりいうって最悪です😂

男の子ママ👦🏻👶さんの旦那さんは、一緒に子育てしてるという認識がありますよね😭羨ましいです😭

• 8月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

いやいや、本当に適当すぎて人様にお見せできません😂😂笑
    フォローが入るだけで全然違いますよね‼︎
    冷静になれますし☺️🙌
    いつまで自分優先なん?って感じですね‼︎
    そんな事してる自覚ないのならば、紙に書いて見せてあげてください笑

一緒にというか、子どものことを大事に思ってるから出来る事は、する!って感じです!
    それでも、やっぱり仕事も好きなのでそっち優先になる時も多々あり、イラつきますが😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

なんだか思っていた夫婦会議と違いました💦
でも何も考えていない旦那さんよりはいいかなと思います。
うちは会話が少ないのでそうやって話が出来る環境は羨ましいです。
私が一方的に文句を言うことが多いので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は私も一方的に文句言ってますよ!1回言っただけじゃうちの夫は分からないので、3回目ぐらいにはキレます笑
    夫婦会議の在り方をもう一度見直してみようと思います🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

解答になってないですが
話し合いの場を作ってくれる旦那さん羨ましいです(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚して7年目にしてはじめての会議なので…😂
    夫婦会議を意義あるものにしていきたいです💦

• 8月28日
きょん*

子供の事を一緒に考える姿勢は素晴らしいと思いますが、なんか責められてる感じがしますね💧
うちも夫婦会議しますが、夫も同じくらい子育てと家事をしてるので、ママ友?のような感じす。こうしてみる?という提案もあれば、今はもう仕方ないと、自分の時も同じだからあんまり考えすぎないで。と励ましてくれたりします。
読んでると旦那さんも一緒にやる?協力?する姿勢が感じられないので、指摘されるばかりでは嫌になりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な旦那さんですね🥺
    私が求めているのはそんな旦那さんです😂
    結果、昨日の会議で旦那が協力することは2点。
    牛乳を言われなくても2日に1回買ってくることと、朝娘を起こして出社する、です。この二つだけでいいとか本当羨ましい限りです。

• 8月28日
  • きょん*

きょん*

なんか旦那さんすごい上からですよね😅
    こんだけ色々言われて、自分がやることは子供でもできることですし、名もなき家事、育児が沢山あることを全く分かってない😓
    ①、②に関しても3歳の子には無理難題ばかり💧
    うちも買い物行くたびにアンパンマングミ買ってますよ😂
    ③に至っては1番言われたくないです💢世のママさんは皆んな怒りたくないけど怒って、そんな自分に毎日反省してるんです。自分が1番分かってるし、やってない人に言われたくないですね😩
    すみません、、あつくなってしまって😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。分かっていただけて泣けてきます😭
    本当ある意味、ちょっとズレてる感覚の持ち主なので、俺はこの夫婦会議で、良くなっていくと本気で思ってると思います。いつも上からなのも、ちょっと客観視できないというか、音痴なのに歌がうまいと思ってる人といった感じです。
    会議すりゃあよくなると思うなよと言いたい。まずは自分が行動せいと言いたい。
    さっきメールで、娘にゴミ出しのしつけをさせたいならまず、自分がゴミの日にはゴミ出ししてお手本見せてほしいと言ってやりました😩

• 8月28日
りょん

夫婦会議っていうより、旦那さんの持論の発表会ですね💦
いかに自分が家事育児に参加してないかの恥を晒しただけなのを旦那さん理解してないんでしょうか?🤔

会議=議題について意見を出し合ったり相談をすることなので、旦那さんにはまず辞書とかで会議の意味を調べるとこから始めた方が良さそうですね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント見てその通りすぎて爆笑してしまいました🤣
    うちは職場結婚ですが、会議の時、的を得てない天然ボケした発言をする旦那でした…思い出しました笑

来月は議題を事前に用意してそれに対して自分が何を出来るのか発表する場にしていただきます。

• 8月28日
オレンジ

こんな夫婦会議、イライラするばかりですよね💦

牛乳は旦那さんに買って来てもらいましょう!
買ってこなかったとしても、飲むのは旦那さんなので被害ゼロですし✨
買い物の時にお菓子を1つ買うのはいいと思うのですが、食べるのを夜ご飯の後!と決めるのはどうですか?
うちは夕方買い物に行った時はそうしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛乳、絶対夫にに買ってきてもらいます。
    ご飯の後のお菓子もやってみます!ありがとうございます。いつも、車の中で食べようとするので、おうち帰ってからね!で精一杯でした…😂

しかしながら夫は牛乳は継続しては買ってこないでしょうね。
    来月の会議も出来ない夫にキレる私が目に浮かびます😌

• 8月28日
  • オレンジ

オレンジ

買う時に、夜ご飯全部食べたらデザートで食べようね、と約束してから買って、ご飯の前に食べたいと泣いたとしても、
    ご飯の後って約束だよね、ご飯食べれなくなっちゃうからね、と言って食べさせない!を続ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

私も昨日の夜旦那と喧嘩しました笑
    どこの家庭もいろいろあるよなーと思いながら今日も頑張ります!笑

• 8月28日
はじめてのママリ

その内容だけだと、夫婦会議ではなく
旦那さんの要望聞く会ですね😭

旦那さんが言ってきた内容は納得できることもありますが、
旦那さんが1人で1日お子さんを見ることはありますか?

急に会議を開かれるのもムカつきますが、
会議せず文句だけ言うよりはまだマシですね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会議という名前にしただけで、ただの要望ですよ本当💦
    うちの旦那は子どもは1人ではみません。休み(日曜)の朝はピアノ🎹を習っているのでおりませんし、その他にも月1髪切り行ったり、整骨院行ったり。本当、自分大好き人間なので😡
    自分に対するメンテナンスや趣味は欠かさない夫です。独身女みたいです💢

• 8月28日