※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に手を合わせることができず、食べるのに集中してしまう悩みです。食事のマナーを教える方法について相談しています。

11ヶ月の息子、食への執着が凄くてすわらせて
頂きます🙏ってあたしが真似ても息子の手を合わせようとしても早く食べさせろ!と振り払ってご飯食べ始めてしまいます😢💦
どうやったら頂きますやご馳走様でした!の🙏が出来るようになりますかね…😱
親がご飯食べる時も🙏して頂きますだよ!ってしても、「で?」みたいな目で見てるだけです🙃

ちょうだい、どうぞ、バイバイ(腕ごとフリフリするだけ)、頭ちょんちょんは少しできます😓

ご馳走様も食べてる途中満足したらもう遊び始めるので、ご馳走様でした!🙏とする頃合にはもうおもちゃを持ってしまってるので、ご馳走様でした!だよ🙏って毎日毎回してますがなかなか覚えず…
そのうち出来るようになるんでしょうか…

コメント

あんどれ

そのうちできるようになりますよ😊
毎日やり続けることが大切かなーと思います!

• ママリ

ママリ

まだ11ヶ月じゃ出来なくても大丈夫なんですかね🥲💦
    ヤンチャだけどぽやっとした子で発達遅い?と少し不安になりました💦
    毎日やり続けてみます!

• 8月28日
ママリ

エプロンつけて座らせて、頂きますしてからご飯を出してたら覚えました😊

ごちそうさまは、食事スペースにオモチャは置かなかったです!遊び始めたら「もういらないね?」と聞いて目の前からお皿を取って、大丈夫ならごちそうさまさせてから席を立たせてます!

• ママリ

ママリ

キッチンで用意してる時には早く寄越せ状態で泣きはしませんが、んなぁー!とグズってエプロン付けて座らせても、めちゃくちゃ嫌がる感じで🙏が出来ません🤦‍♀️💦
    ご飯を目の前に持ってきたらニコニコで口に入れていくのでご飯への執着が凄い子なんだ…と思って不機嫌じゃない時に🙏をさせますが、もしもーし!?ってかんじです😩💦
    おもちゃ隠すしかないですかね😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ご飯は集中できる環境が良いですよー!できればオモチャは隠した方が良いですね😊

早く食べたくて仕方ないんですね😂そしたらご飯を目の前に持ってきてどうぞすると同時ぐらいに、お子さんの手を掴んで無理矢理でもパッチンさせて、にこやかに「いただきまーす! いどうぞ!」と言ってたら、そのうちできると思いますよー!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ隠します!

生まれた時からミルクもガンガンで離乳食も始めてから一度も拒否が無くて与えたら与えた分だけ完食します💦
    最近は好き嫌いが出たようですが😂
    無理矢理にでも🙏ってさせていいんですね!
    その手をどけろー!な勢いで振り払われてたんですが、あたしが代わりに頂きます!って言いながら🙏ってさせ続けてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日