※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時、どうすればいいでしょうか?抱っこや音楽でも寝付かず、動き回ってしまいます。

生後11ヶ月なんですがたまに夜全然寝てくれない日があります。
とんとんしても抱っこしても音楽流してもだめで布団の上をぐるぐるしたりつかまり立ちしたり動き回って寝てくれません。
どうしたらいいんでしょうか😔

コメント

もいもい

うちの子も動き回って寝ない時があります。
大人でも眠れない日があるのでとりあえず力尽きるまで一緒にゴロゴロしています😊

赤ちゃんが動いていると気になっちゃいますよね😂

• つむまま

つむまま

今まさにそうで寝かしつけてから2時間経つんですが全然寝る気配なくて😂

• 8月27日
  • もいもい

もいもい

大変ですね💦
    安全を確認したら放置しても大丈夫だと思います!
    とはいえ気になりますよね😂
    0歳児のどこにそんな体力が…と私もよく思っていました。

真っ暗にして我慢比べして明日は日曜日なのでゴロゴロして過ごしましょう😭

• 8月27日
  • つむまま

つむまま

ほんとにこんなに体力あるんだなと感心しちゃいます笑
    明日は1日ゆっくり過ごします😂

• 8月27日
ママリ

もうすぐ11ヶ月になります!
同じようなことたまにあります🥺
いつもトントンで寝かせてるんですが、まだ遊びたい感じですぐ起き上がってつかまり立ちします。なのでトントンしながらもう片方の手で押さえ込んでます😂ちょっと可哀想ですがそうするとうちの子は諦めてすんなり寝てくれます!

あとは日中おもいっきりハイハイさせたりソファーよじ登らせたりして身体疲れさせるとマシになりました!

• つむまま

つむまま

うちも押さえ込んだりするんですが泣いて余計だめなんですよね😂
    日中もハイハイとかソファ登ったりして遊ばせてるんですけど遊び足りないんですかね😅
    今まさに寝てくれなくて困ってます😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

同じく泣きわめいてます笑
    それでも負けません🤣🤣
    今の時期ってきっと多いですよね、、公園とかはまだ無理ですし体力余ってるのに難しいですよね🥹

• 8月27日
  • つむまま

つむまま

そうなんですよね😂
    一人で立ったり歩けるようになれば公園とか連れてって少しでも遊ばせたりできるんですがコロナも怖いですしなかなかそういうところに行けないですよね😂

• 8月27日
いずみ

体力がついてきて、日中遊びたりなかったのかもしれませんね。
そういう時は毛布でぐるぐる”す巻き”にして、毛布から顔だけ出して身動きが取れない状態にしてましたね。動けないので「うわーん!」とギャン泣き&毛布で汗だくになってましたが「ねんねーねんねー」と声掛けして様子を見てました。しばらくすると諦めて寝てましたね。寝たら”すまき”状態の毛布を取りはずしてました。
まあこの方法は窒息にも気をつけないといけないので注意が必要です。

あとは、寝たフリですかね。
もう寝かしつけがしんどくなったので、諦めて寝たフリをしたら「ママが寝てる。構ってもらえない」と考えたようで、次第に大人しくなって寝てくれました。

• つむまま

つむまま

す巻き冬とかなら良さげですね!
    でも試してみたいと思います!
    寝たふりうちもするんですが効果なかったりです😂
    あくびとかしてるんで眠いはずなんですけどね😅

• 8月27日
k❤︎

うちも今日は寝かしつけに2時間かかりました😭笑
寝たふり作戦もしますがダメですベッドの上で暴れまわってそして顔面しばかれます😂😂

• つむまま

つむまま

わたしもあちこちバシバシ叩かれたり体当たりされたりしてました😂
    2時間半かけてやっと寝てくれました😅

• 8月27日
ママリ

そのままコロコロさせてたら勝手に寝ませんか😊?
うちの子たちは2人ともベッドでコロコロしてるうちに寝ます!
わたしは寝たふりしてます!

• ママリ

ママリ

上のコメント見ました。
    息子と娘が2人とも寝るまで1時間は最低かかります。それまで息子は走り回ってるし娘はゴロゴロしてキャッキャ遊んでます。
    それでも寝室真っ暗にしてオルゴールかけて寝てるんですが、そのうちあくびしだして、布団でゴロゴロして寝る、という感じです。
    ほんと寝る時は急です!笑
    騒いで騒いで、ピタッと動き止まるので笑えてきます笑

• 8月27日
  • つむまま

つむまま

さっき2時間半かけてやっと寝てくれました😂
    わたしも寝たふりしてあんまり刺激を与えないようにしてたらゴロゴロしだしてスッと寝てくれました笑
    力尽きたんですね笑

• 8月27日