※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子の昼寝が短くて困っています。夜は10時間寝ているが、昼寝が30分程度。昼寝を長くすると夜更かしになるのか心配。夜20時や21時に寝ると早朝に目が覚める。

睡眠時間について

10ヶ月半の息子がいます。
最近、昼寝が短いです。

1日のスケジュール(睡眠に関してのみ)
5時半 起床
9時-11時 朝寝
15時半-16時 昼寝
19時半 就寝

夜は19時半から5時半までの10時間寝ているのですが
昼寝が30分程度です。。

小児科で
5時半起き(相談した当時は5時起きでした。)がしんどいと伝えたところ
昼寝が2-3時間になれば
寝る時間も遅くなって起きる時間も遅くなるのでは?
と言われました。
ですが、どんどん昼寝が短くなってしまってます。。

また夜寝るのが20時や21時くらいになると
逆に4時半くらいに目を覚ましてしまいます。。

コメント

ぎっちゃん

単純に朝寝が長くないですか??だいたいその頃の月齢になると、朝寝しない子とか、しても30分で起こしてあげると思います。保育園なんかはそうしてますよね☝️
朝寝を短くすることで昼寝が長くなり、復活できれば夜寝る時間も遅くなると思います。

うちも、長女のときそんな感じのリズムでしたが、なかなかたいへんだったので次女は保育園みたいな生活させてました👍

  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    ちなみに赤ちゃんの五時半おきって普通だと思います😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝長くしてほしいので、朝寝は1時間以内で起きるようにうるさくして起こしてます😂
起こすようにしたら昼寝がっつり寝るようになりましたよ😊

14時〜16時前ぐらいまで寝て、19時半〜20時に寝ます✨

coco

他の方もコメントしてますが、
だんだん体力がついてくるので朝寝を短く、
徐々に昼寝のみに移行していけば良いかと思います。
朝寝しないと早く眠くなるので12時半とかから2時間寝ても、
遅くとも15時までには起きますしね💡
あとは寝る時間理想的ですが、もう少し遅くてもいいのかも…
そしたらもう少し遅く起きてくれそう?