※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
産婦人科・小児科

体調不良で熱や嘔吐があり、手足口病かコロナか不安。医師は手足口病と判断し、コロナ検査は不要とし、風邪薬を処方。熱は続くが発疹はなし。

手足口病について
話長いです。

昨晩19:00頃体が熱いと思い計ると38.9
食欲もなく、水分も少ししか取れずですが
体調悪いせいかそのまま寝ました。
21:00頃起床して水分を取ろうとしたら嘔吐
量も多かったため夜間の当番医へ行きました。
病院着いても嘔吐。診察してもらい
解熱剤の座薬を貰いました。
帰宅後は37.6まで下がり
睡眠と水分補給、少し食べれてました。
今日の昼まで微熱でも機嫌、顔色、食欲等が復活してましたが
38.9まであがり病院へ

コロナが流行ってるのもあるし、園で手足口病も流行ってるので
見てもらいました。

手足口病の発疹はないです。

先生からは手足口病ですね。喉腫れてるけど膜張ってるからコロナではないです。
とゆわれ、PCR検査はできないけど抗原検査受けれると聞いたのですがお願い出来ますか?と話したところ

幕張ってるのでコロナじゃないからする必要ないですと

風邪のシロップの薬のみ処方され帰されました。


今でも熱は微熱から38.9を行ったり来たり。
発疹はどこにも見られず。
ほんとに手足口病なのかコロナなのか( ´~` )

コメント

みぃこ

ヘルパンギーナではないですかね?💦

  • 結愛mama

    結愛mama

    ヘルパンギーナの症状ではないって言われたんですよね( ´~`

    • 8月28日
  • みぃこ

    みぃこ


    そうなんですね💦
    今、うちの2歳の娘がヘルパンギーナで

    8/25の夜に下痢と発熱38.7℃
    寝る前に39.2℃

    8/26の朝、39.5℃で
    16:00に受診、この時38.7℃
    コロナは陰性で喉が腫れているからヘルパンギーナだろうと診断。(咳や鼻水はなし)

    8/27の朝、38.0℃
    夕方37.5℃
    寝る前37.2℃

    って感じです🤔

    • 8月28日
  • みぃこ

    みぃこ


    ちなみに、喉が痛いせいか
    食欲等もなく、不機嫌でした。

    • 8月28日
  • 結愛mama

    結愛mama


    私も詳しくないので、なんとも言えないですが
    先生が絶対違いますから!手足口病ですから!って感じで( ´・ω・`)
    話も聞いてくれなかったので

    下痢はないです。発熱のみです。
    喉の腫れはあるますが食欲睡眠はそれなりにとれてます!

    • 8月28日
  • みぃこ

    みぃこ

    手足口病、1番上の子が3回くらいなったのですが
    手足のプツプツをはじめ、口の中も凄くて、ほとんど食事は摂れてない状態でした💦
    (もちろん個人差はあると思います)

    その症状で手足口病と決めつける先生は、ちょっと…😅って思っちゃいますね💦

    • 8月28日