※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

骨盤臓器脱ってご存知ですか?骨盤底筋が緩んで内臓が下に落ちてくる症状…

骨盤臓器脱ってご存知ですか?
骨盤底筋が緩んで内臓が下に落ちてくる症状だそうですが、30代前半でも経産婦だとなり得ると思いますか?
ご本人や知人の方で実際に30代前半で発症した方はいますか?
気になる症状があり検索したりママリで質問したりしてこの症状を知ったのですが、年齢的にあり得るのかどうかを知りたくて質問しました🙇‍♀️

コメント

absohpy.k.k.y

ありえますよー💡
先日びっくりして病院いきました笑
出産経験あれば歳関係なく誰でもなると先生は言ってました✨(私も30代です)
骨盤底筋を頑張って鍛えようと思ってます😅
病院行ってみるのが一番ですよ💡

• ままり

ままり

そうなんですか!病院で実際に診断されたということですね?やはり基本的には骨盤底筋を鍛えることがメインというか、一番最初のステップなんですね!
    今のところ臓器脱を感じているわけではないんですが、なんとなく下腹部の圧迫感があって気になってます💦子供が風邪をひいていて今すぐ病院に行くことができなくてちょっと質問してみました!近々受診したいと思います🥲ありがとうございました✨

• 8月27日
  • absohpy.k.k.y

私はもうネットに書いてあるまんまの症状でした笑
    体洗ってて、なんじゃこりゃーーーーってなりまして、速攻で病院行きました😅
    疲れてたりとかでもなるらしく、先生には様子見で大丈夫だと思うと言われましたが、産後腰痛悪化してたりもあるので、とりあえず鍛えねばと思った次第です🥲

• 8月27日
  • ままり

ままり

体を洗ってて手で触れてわかるほどということなんですね!😭💦それはびっくりしますよね💦でもそのくらい症状があっても様子見なんですね…疲れでもなるなんて初めて知りました💦他の方のお話で、普通の婦人科検診などでは臓器脱などをはっきり指摘してくれない事が多いと聞いたのですが、子宮がん検診とは違う、何か特殊な検査を受けないとわからないんですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 8月27日
  • absohpy.k.k.y

私の場合は朝は大丈夫なんですが、夕方になると出てきてたんです💦💦
    腹圧が1日かかり続けて疲れてくる夕方に症状が出やすいのだそうです。
    普通に内診して終わりでしたよ💡
    恐らくですが、他の検診の時では気づかないと思います。横になると腹圧がかからず引っ込むので💦💦
    私も診察時は引っ込んでいたので、一時的なものかもしれないし、そうでなければ手術もあるからと言われたんだと思います✨
    幸い、しばらくしたら症状おさまってきたので、今は様子見してます💡

• 8月27日
  • ままり

ままり

やっぱり横になるとわからないこともあるんですね💦症状治ってきてよかったですね😭✨色々聞いてしまってすみませんでした🙇‍♀️参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

30代後半で酷い骨盤臓器脱になり手術まで至った経産婦さんがいました。
骨盤底筋の緩みなので、経膣分娩したことがある方(特に多産婦さん)であれば、少なからずどの年齢でも可能性はあります。ただ、産後であれば大抵は自然に戻る事が多いので、そこまでメジャーな病気ではないかなという印象です。

• ままり

ままり

そうなんですね!手術となると大変だったでしょうね💦娘は今年4歳になるので、出産からかなり経過してますが、最近下腹部の圧迫感やお通じのトラブルが多くて。消化器系の問題か、婦人科系かわからないのですが、臓器脱の可能性は?とママリでご指摘いただいたので気になりまして質問しました🙇‍♀️産後わずかな期間でしたが尿漏れしてしまう時期があって、自分なりに気をつけて生活し、産後1年もしたら全く尿漏れしなくなりました。未だに排泄の時に少し尿を止めてみたり(笑)たまに筋力チェックするんですが、自分の感覚では筋力はあるような気がするんですよね💦娘が風邪をひいていてもうしばらく病院に行けなさそうなんですが、凄く心配性なので質問してしまいました🙇‍♀️近々受診したいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはご心配ですね💦
    お通じや尿がきちんと出ている状況であれば、命に関わることはそうそうありませんので、かよさんの行けるタイミングでいいと思います😊
    もし余力があり、かつ近くにあるようでしたら、女性泌尿器科や骨盤臓器脱の治療を謳っているクリニックさんに行かれると、より専門的なアドバイスをもらえると思います✨ご参考になれば幸いです。

• 8月27日
  • ままり

ままり

排泄は問題なく出来ています。日常生活にも問題はないです🙆‍♀️これまでお通じの悩みを感じたことがないんですが、今月初めに胃腸炎のようになりお腹を壊してしまい…酷い下痢は数日で治ったんですが、また10日ほど経ったらお腹を壊して…下腹部もなんとなく圧迫感があるような?腰が重い感じもあるような気がして💦ここまでお通じの調子が悪いことがあまりなかったので、色々不安になってしまいました🥲臓器脱なのか子宮や腸の病気か、はたまた精神的なものなのか全くわからないですが、一応参考までに質問してみました🙇‍♀️💦排泄のとき、ピタっと尿を止めることができるのですが、それくらいの筋力があっても臓器脱という可能性もあるんですかね?💦
    とりあえず落ち着いたら受診してみます🙇‍♀️
    ご丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

32歳で妊娠し、脱はしなかったけど、目視で確認できるくらい子宮下垂にはなってました。

16週くらいからなり、25週くらいで治ったので、子宮頸管無力症で、マクドナルド手術後だったということも原因としてあるかもしれないです🤔

• ままり

ままり

そうなんですね!私は頸管無力症ではなかったですが、切迫早産で1ヶ月以上入院した経験があります💦
    目視で確認できるくらいというのは妊娠中、エコーなどで、ということでしょうか?私は産後4年も経ちますし、まさに臓器脱らしき症状と言うわけではないのですが、最近お通じのトラブルや下腹部の圧迫感に悩んでおり、こちらの症状が気になって質問しました💦消化器系の問題かもしれませんが、近々受診したいと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日