※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
家族・旦那

実母が義実家に贈ったお中元のクラシック21本入を、1本も飲まずに今日う…

実母が義実家に贈ったお中元のクラシック21本入を、1本も飲まずに今日うち(旦那)にそのまま持ってきました。

お盆前にメロンとスイカが義実家から実家にお中元として届いたようで、母は「お中元なんて初めてもらった!何返そう!?」と悩んでました。
義実家はお酒好きでビールをよく飲むと聞いていたので、
母と相談してこれなら喜んでくれるかな?と選んだものだったので、なんだかすごくショックでした。

玄関先で旦那に手渡しし、私はもらったところを見ていないのですが、義父は「これ嫁さんのお母さんからもらったビール」とだけ言ってたらしいです。

ビール控えてるから〜とか、好きなメーカーじゃないから〜とか何かしらの理由もないので、どういう意図なのかさっぱりです。

モヤモヤして旦那に「全部持ってくるってなんでだろうね?」とか「お母さんと一緒にいろいろ考えたんだけどな〜」と言ってたら、どんどん機嫌が悪くなり、
「じゃあ返せばいいわけ?」「俺の家族が常識なくてすみませんね」などと言われました。

それで私もブチ切れて、いま冷戦状態です。

長くなりましたが、義実家のこの行動って普通ですか?
どんな理由であれ、せめて私と母がわからないところで渡すべきなのでは…と思うのですが、私がおかしいのでしょうか?
もちろん母にこの事を言うつもりはありませんが、来年のお中元などもう義実家に何も贈ってほしくないです。

どうも冷静になれないので、客観的なご意見頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね😇
自分ならしませんし。
知らない他人にあげるならまだしも…

• そのこ

そのこ

普通じゃないですよね…!!
    その一言を頂けたことで気持ちがだいぶ楽になりました😭ありがとうございます😭✨
    私も絶対しないです…どうしても食べれないものとかだったら好きそうな友達にあげたりするかもですが…身近すぎるだろ…
    おそらく考え方が違うので一生理解できない行動です😢

• 8月27日
はな🌸

義実家の行動も、それを平気で持ち帰ってくる旦那さんも「無礼」だなと思いました。

なにか理由があって悪気もないのかもしれませんが、

「もしかして義両親このビール好きじゃなかった?今回はわたしとお母さんで選んだものだったんだけど、なにをお返ししたら良かったかなぁ?(次の参考のために)」とわたしなら旦那に聞いてみます🤔

もう面倒なのでお中元自体やめてほしい!とも思いますが、それを言ってしまうとますます旦那さんが不機嫌になりそうなので‥😅

• そのこ

そのこ

無礼、私が感じた感想そのままです😢
    旦那も旦那で「ビール貰ったー」ってニッコニコで戻ってきて、おかしいと思わないんか??って不信感溜まりまくりです。。
    トゲがなくて素晴らしい聞き方です!!はな🌸さんのような言い方ができれば、こんなに空気悪くならずに済んだかもしれません…反省です。
    ほとぼりが冷めたらそのような感じで聞いてみます😢
    ほんと、こんな嫌な気持ちになるくらいなら贈ってもらわないでいいのが本音です。。なんとかオブラートに包んでそれも伝えてみようかな…😭
    相談に乗ってくださりありがとうございます😭✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

そんなタイプの母親っています。

もし、そのこさんの実家が近かったとしたら、お母さんそのこさん達呼んで、義実家から貰ったスイカとメロン一緒に食べてると思いますよ😄

うちも義実家に実家から何送っても、そのままこちらに回ってくるので、子供が喜ぶゼリーとかカルピスになりました😂

義姉の義実家から貰ったお中元とか、義実家が貰ったお中元とか普通に私達も呼ばれて一緒に食べたりしました😄

なのでそこまでブチ切れ案件ではないと思います😄

• そのこ

そのこ

そうなんですね!?!?私は初めましてのタイプで衝撃でした…😢
    はじめてのママリ🔰さんは、回ってきた時に エッ!?となりませんでしたか?
    回ってくるのを逆手にとって子供が喜ぶものを贈るの天才です😂😂
    一緒に食べるとか、おすそ分けとかならまだ分かるのですが、開けもせず箱ごと持ってくるのはちょっと信じられなかったです💦
    そういう人もいるのか、、とこちらの考えを改めるのが1番丸く収まりそうですね😭
    ありがとうございます!✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は一緒に義実家にいて、義母に言われました😂

これママリ実家からのお中元に貰ったけど持って行ってねと言われて、え、うちの親から貰ったのに?と思いましたが、多分義母的には子供世帯に物資の援助位にしか思ってないと思います💦

実母も分けたがる人なんですが、綺麗な状態で分けるタイプじゃなくて、食べかけを渡してくるタイプなので、(今回ならお母さんも食べたいからメロン半分とか)どうせくれるなら箱ごとそのままくれる義母の方がいいです😂
    (義母なら丸ごとくれる)

• 8月27日
ゆみ

知らない人からもらったお中元をもらう、なら私もよくありましたが、そのこさんのお母さんからもらったものをそのこさん家にあげるはよく分からないですね😂

• そのこ

そのこ

知らない人から、ありますよね!笑
    それだったらタダで貰えてラッキーと思えるのですが、今回のはまさに「は???」って感じで…😭
    贈り主に返すわけじゃないからいいだろうって考えなんですかね…
    もういろいろ有り得なくて胃が痛いです😂
    コメントありがとうございます😭✨

• 8月27日
まりりん🔰

義両親の年齢や地域よっ違うと思いますが、昔からの習慣で嫁の実家から先に送ってくるのが常識って思っているかもしれません💦
うちの親や地域はそんな感じです😅
それで腹を立てているのか、もしくは全く悪気なく気使いなどもできないタイプなのかどっちかじゃないですかね🤔

• そのこ

そのこ

そうなんですね!?慣習など全く気にしない家庭だったので、それを常識としてるお家ではうちは非常識でしたね…
    確かに義実家は昔ながらの家庭ってイメージです😢
    母はお中元のおの字もなかったと思うので、慌てて返してましたが、返すこと自体がおかしいと思われてる可能性もありますね😭💦
    義実家に直接聞くわけにいかず、かと言って旦那に聞くのもまた火に油を注いでしまうので、とりあえず来年からはお中元は早めに贈るという教訓にしたいと思います…。
    ありがとうございます!✨

• 8月27日
mi-ko

それはちょっと配慮がないな...と思いました😢沢山ビールもらったから一緒に飲もう、とかならまだしも、そのまま...って...
知らない人から貰ったならまだしも、そのこさんがそのことをご実家に伝えるかも、とか思わないんですかね🤔?
義実家にも事情があるのかもしれないですが、それでもちょっと...って感じです💦旦那さんから意図を聞いてもらえるのが一番いいですが、そのような状況だと難しそうなので、義両親と話す時にさりげなく好きなビールの銘柄と嫌いなビールの銘柄を聞いてみるのもありかなと思いました。(もしかしたら飲めない銘柄だった...という可能性もゼロではないので...)それか、本当に悪気がないのか...

そもそも、今までやりとりしてなかったのであれば、何故急に義実家はお中元を贈ってこられたんでしょうね🤔??

• そのこ

そのこ

私の気持ち、そのまま文章にしてくださって感動です😭✨
    そうですよね。私が母に伝える可能性十分ありますよね💦
    伝えなくとも、私が嫌な思いするんじゃないかとか、ちょっと考えたら想像つくよなぁと思ってしまいました。。
    好きなビール聞くのいいですね!今回贈ったクラシック、旦那が好きな銘柄なので、それで持ってきてくれたのかもしれないです。好きだから持ってってやろうみたいな…。義実家が好きなもの聞いて、来年こそは確実に受け取って貰えるように探ってみます😢

お恥ずかしながらデキ婚でして、結婚するってなったのが1年前くらいだったので、今年が初めての両家顔合わせ後のお中元だったのです💦
    結婚って難しいですね😭度々こういったことがあるので、義実家嫌になりそうです…。
    愚痴すみません💦コメントとアドバイスとても嬉しかったです🥺
    ありがとうございます❣️

• 8月27日
  • mi-ko

mi-ko

なるほど!旦那さんの好きな銘柄だったから良かれと思って...という可能性もありますね🙄!とはいえ、それでも非常識と言えば非常識なので、もし善意からの行動だったとしても、これからも時々そういった価値観の違いは出てきそうですよね😅
    そして初めてのお中元だったんですね✨️今回のことがあったら、もう今後はお中元のやり取り無しで...の方向に持っていきたいですよね😭
    結婚って難しいです😱夫婦だけの問題じゃないので...。そう言う私たちも、結婚前と初期は特に両家の価値観の違いに悩まされてました😓私も旦那も間に立って結構ヤキモキしました💦価値観の違いから、結婚当初は私の両親は旦那の両親のことがあまり好きじゃなく...笑。旦那の両親はとても良い人たちなのですが、ちょっと合わない部分が多くて🤣でも、徐々にお互いが歩み寄って(多分、旦那がその都度軽く言ってくれて、義両親がこちらに少しずつ合わせてくれたのが大きいと思います)、今はそれなりに良好な関係のようです☺️(お中元のお礼と称して、母親同士で長電話するって言ってました🤣)
    どこの家族も、きっと大なり小なり実家と義実家のことで悩んでることはあるんだと思います🥲今後も何かしらで悩まされるんだろうなーとちょっと憂鬱な時もあります😅(私の愚痴になり申し訳ないです🙏💦)

• 8月28日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

義実家は常識なさすぎで、義実家が嫌いで、、、

私が実家に帰ってて、お中元の整理を母としてる時に、義実家からの中元があり、え?なにこれ?うわ…ってなり捨てましたよ!笑笑
毎年、そんな感じなので、私から義実家に今後はもうお中元お歳暮はいりません!って言いました!笑笑

• そのこ

そのこ

コメントありがとうございます✨
    捨てたんですか!!!!かっこいい!!😂😂
    いらないならこっそり捨ててくれた方がこちらも傷つかないのでありがたいです😂笑
    お中元お歳暮いりません!って言って、どんなリアクションでしたか?こんな思いするならほんとにほんとにいらないです、私も言いたいです😭

• 8月27日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

今年なんか、身内が亡くなったからってお中元じゃなく、志が届きました😂笑笑
    もう、非常識というか、、、
    言葉悪いですが、バカなの?って感じです🫣笑笑

え?😳いいの?って言われたので、是非そうしてください!って言いました♥️笑笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますね😤お母さんの気持ち知ってるからこそモヤモヤします😤私なら返された時点で、来年からはお互い無しにしようって旦那に言いますね😢うちは結婚したときにお中元とか年賀状とか無しにしようって決めたので1回も贈りあったことないです!住所も知りません😂親が関わる喧嘩なんて辛いですよね😢来年からは無しになるよう持って行ってみて下さい😭お義母さんに会った時にでも、親が遠慮がちな人なのですごく有り難かったのですがお互い贈りもの無しにしませんか?と言ってみるとか😂旦那さんに言ってもらうとか😂