※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義実家との外食が憂鬱です。誰か気持ちわかってくれる人いませんか?私が…

義実家との外食が憂鬱です。
誰か気持ちわかってくれる人いませんか?
私がめんどくさいやつのでしょうか😵‍💫

今は新生児と暴れん坊の2歳の2人がいて、外出するのにかなり勇気がいります。
パパと一緒に4人でお出かけならいいのですが、義実家と一緒は気を使うし中々気が進みません。
外食に誘われた(パパの誕生日祝いとのこと)のですが、下の子がまだ産まれて1ヶ月経っていない新生児なのでパパと上の子だけで行ってとお願いしました。
そうしたら、義母にじゃあ1ヶ月経ったら行こうと言われてしまいました。

元々義実家が外食好きで毎週のようにしょっちゅう誘われるのですが、上の子のときも新生児のうちに焼肉に連れて行かれて本当はすごく嫌だった思い出があります。
私としては下の子が1ヶ月経っていたとしても、授乳はまだまだ頻回だし義実家との外食は控えたい気持ちが大きいです。
上の子がイヤイヤ期で2人見ながら食事なんてどうせ食べた気もしません。

みんな新生児をすぎたらたくさん外食するものなんでしょうか?
家族だけならまだしも、義実家(義妹2人の家族もいて大人数です)とみんなで行くのを嫌がる私って神経質でしょうか😞
私だけ違う考えて嫌になります。
みなさんの考え聞きたいです。

コメント

ママリ

新生児を過ぎても、そして家族だけであっても、しばらくの間はなかなか外食はしたいと思えません💦

子ども二人もいたら、ゆっくり食べれないこと間違いなしだし、まして焼肉なんて時間かかるし…

• ぽん

ぽん

同じ感覚の方がいて嬉しいです😢
    義実家はみんなとても穏やかで優しくしてくれて、何に対しても大丈夫大丈夫!って感じなので気兼ねなくて嬉しいのですが、悪く言うといつもなーんにも考えていないです。
    私は結構考えて行動しちゃうタイプなので、たまに感覚が合いません。
    私ってめちゃくちゃ神経質なのかな…といつも悩みます。
    安心しました😂
    ご回答ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ

外食って、小さい子供がいると母親は子供のこと見とかないといけないから食べた気しませんよね。
焼肉だと熱いところ触らないかどうかヒヤヒヤだし、赤ちゃんもいて疲れるだけです。

私なら1ヶ月後でもご主人と上の子だけで行かせます。
生活リズムとかもありますしね。

• ぽん

ぽん

同じ考えの方がいて安心しました。
    義実家の中だと私だけが違う考えで神経質すぎるのかと、落ち込んでしまって😢
    もう一度主人に伝えてみようと思います。

• 8月27日
あしゅりー

生後間もない子を連れて行くのは大変ですよね。

でも私はそれ以上に夕食を作らなくて良い方にメリットを感じるので外食したい派です!笑

うちは抱っこしないと泣くタイプでしたが、片手に抱いて食べてましたよ(笑)

イヤイヤ期なんて、さっさとご飯食べさせてスマホで動画でも見せておけば良いし、1ヶ月の赤ちゃんは寝転がしておけば良いんじゃないかなーと思っちゃいます。

義妹2人もいるなら会話に困ることもないでしょうし、黙々と食べていれば時間も保つでしょうし。

でも、外食するくらいなら家で夕飯作る方が良い!って思うくらい外食のメリットを感じられないなら、周りの意見ではなく自分の気持ち優先で良いと思いますよ。

大変なのはママなんだから、ママの意見が最優先です!

• ぽん

ぽん

確かに、もっと月齢上がると余計に外食しづらくなりますね😂
    寝かしておいてができるのも今のうちですね、、、上の子が赤ちゃんだった頃を思い出しました。
    それに夕飯作らなくて済むし、メリットもありますね!
    違う方向での見方ができてとても参考になりました✨

• 8月27日

しません。子どもが生まれて小さいうちは外食はしなかったです。

義母が誘ってますが変わりに見るから食べなさいとか気遣いない、配慮があり
ますか? 

旦那さんも小さ
い子がいるし妻がゆっくり食べれないしって断りをしてくれてもいいのに。

ただ自分たちが食べたいから行きたいだけでしょう。 行きたい人だけいかせますね。 

• ぽん

ぽん

主人と上の子だけで行くと返事して、まさか日付をずらすと言われると思わなかったみたいで上手く返事出来なかったみたいです😂
    自分の誕生日会と言われているし断りにくさもあったようで💦
    気遣いはいつもしてくれて、抱っことかもすすんでしてくれるような義母なのでそこはありがたいのですが😢
    でも場所は焼き鳥屋で普通の居酒屋なのでやっぱり抵抗あります😅
    あたりまえですが授乳室もないですし。。
    やっぱり行きたい人だけ行ってもらいます!
    気持ちが整理できました😢

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

義実家とは行きたくないです😇
旦那と4人だったら ちょこちょこ行きます!!子供が泣いても自分が外に出ればいいだけだし、汚したり騒いだりしても周りの目が多少気になるだけで、旦那と2人で頑張ろーって感じですが 義実家がいると「すみません...💦」って思っちゃうし、めちゃくちゃ気つかうから嫌です🤦🏻‍♀️