※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

上の子が発達障害でサポートを受ける中、下の子にも同様の問題が心配。遺伝の可能性もあり、1人で子育てに不安を感じている。同じような経験をした方の話を聞きたい。

2人以上お子さんがいらして、上のお子さんが発達に問題があったり、グレーでいらっしゃる方、下のお子さんはいかがですか😢?

うちは上の3歳の女の子が自閉症スペクトラムのアスペルガーと言われています。(知的に遅れはありません。)
再来月から療育が始まり、また、地域の児童発達ケアセンターへの通園も考えています。

再来月からなんとかサポートは受けられそうですが(満席のため再来月からとなっています🙈)それまで私自身耐えられるか不安です。

毎日癇癪や泣き叫ぶ等され、何を言ってもイヤイヤ、ヤダヤダと地団駄を踏む、家でも外でもずっと走り回ってうるさくされる、物をすぐ投げる、本当に頭が狂いそうです🌀

これでもし下の子まで発達に問題があったらどうしようと、今から不安で仕方がありません。
発達障害は遺伝の可能性も…とも言うし(旦那がアスペルガー傾向です。)下の子まで今の上の子のように毎日癇癪を起こされたら、私に耐えられるか…😮‍💨旦那が単身赴任で月に1,2回しか帰って来ないので…💧

上の子は発達に問題があっても、下の子は大丈夫だったよと言う方、お話聞かせてください🥲
希望が欲しいです✨

お叱りや批判等のご意見、ご遠慮ください。

コメント

みーにゃ😺

上の子が自閉症スペクトラムです🙄こだわり、みとおしの立たない事が苦手、言葉が遅かった、癇癪などがあります。4月から療育行ってます💡

下の子は今のところないかな?と思っています☺️まだイヤイヤがあり分かりにくいですが😅(私の姪っ子、甥っ子、私の兄に発達障害あるのでみる目はあると思ってますが)

なぁ〜お

上の子が自閉症スペクトラムです。下の子は、特に何もないです。むしろ、何でも興味津々で自分でしたい思いがあり、衣服の着脱やトイレなど身の回りのことや言葉など色々こっちが教えなくても習得していってます。兄の真似して、2歳の時から保育園の準備したりや今4歳ですが足し算少し覚えたりやら平仮名書いてみたりなどしてます。