※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がフォークやスプーンで食べられず、食べ物をのせたスプーンを口に運ぶ状況。補助しすぎか心配。コップは自分で飲める。

こんばんは!
1歳2ヶ月~1歳5ヶ月までのお子さんがいらっしゃる方、覚えてらっしゃる方にお伺いしたいです!
ご飯食べる時なんですが、どれくらい補助していますか?
うちは、手が汚れない物は手づかみします、基本パンのみです。
あとはフォークとスプーンで食べるんですが、まだ自分でフォークでさしたり、スプーンにのせたりができません。
なので、食べ物をのせてあげたスプーンを渡してそれを自分で口に持っていってます。
1歳2ヶ月でこの状態って、補助しすぎですか??
コップは両手のものは使えるので自分で飲んでいます!

コメント

aco.r♡

1人で食べます。
食事が終わって手やこぼれたものを拭く程度です。

• ガラピ子

ガラピ子

御返事ありがとうございます(^-^)
    フォーク、スプーン自分で使えるって事ですよね( ゜o゜)

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうですね( ˊ-ˋ)
    ホーク、スプーン使います。
    汁物は自分で器を持ってゴクゴクします。

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

我が家はスプーン二本使いでした。
    どんなに散らかっても
    自分で食べさせながら、その合間に口にもう1本のスプーンで入れ込んでましたよ*Ü*
    息子は、手づかみが興味なくスプーンの方に興味をしめしたので、半年頃から持たせてました!!気づいたら1人で食べれるようになってましたよ(ˊᵕˋ)

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

もう1本はママが持って、隙を見て口に入れてあげるって事ですよね??
    自分ですくう、さすって難しいですよね(>_<)

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうです!!大人にもう1本のスプーンを持たせて、子供が食べてすくう、さす、間に食べさせます。
    んー。その子の得意、不得意がありますもんね(。•́•̀。)💦息子は得意な方だったので、早いうちから1人で食べてくれるようにはなりましたけど。。。興味を持つように、楽しく♪は心掛けてましたね(ˊᵕˋ)

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

とにかく、大人がしてる様子を子供に見せながら食べさせる事も必要かと思いますよ!!
    きっと、理解はしてると思うので
    思うように手が動かないですからね。
    ソレを根気よく自分でさせるのが重要です!!

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

私もフォーク、スプーン2本ずつ用意してやってみようかな…(>_<)
    さして、のせてってスプーン・フォーク渡してくるのでとりあえず持たせたままにしないとダメですよね(^^;

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

たぶん、その行為が お子さんは当たり前に思ってると思いますよ??
    なので、止めて、私が言っている方法でも、ほかの方法でもいいので、自分でとにかくやらせる事が重要です。1度でも出来たら、物凄く褒めてあげてください*Ü*最初は時間もかかるし、できる回数は少ないかもしれないですけど徐々に繰り返すうちに必ず出来るはずです!!

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

渡してると見せかけて、[どーう??ママ!!出来てるでしょ??]って言ってるのかもですよ??憶測でごめんなさい🙇

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

渡してくるのはここ2、3日前からなんです(^^;
    今までは口に入れて遊んでたり、お皿を叩いて音たてたりしてたんですけど…。
    お皿叩いてたのも叩いてたんじゃなくて、すくおうとしてたのかな(^^;
    確かに渡す事が当たり前になるまえに、やめないとですね(>_<)

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

うちの子も、叩いてましたよ!!
    たぶん、すくおうとはしてるみたいですね(ˊᵕˋ)救うついでに音が出た♡てな、かんじじゃないですか??根気よく様子を見てみて大丈夫かもしれないですね(ㅅ˙³˙)焦らず頑張ってください( ´›ω‹`)

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうですよね!根気よく!
    次の日に急にできたりとかしますしね(^-^)
    周りは、離乳食食べない子ばかりで同じくらいの月齢でもまだみじん切りって子が多くて、聞けなかったんですよね…(^^;
    ママリで聞いて良かったです(>_<)

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうですよ(ˊᵕˋ)
    だって、産まれてまだ1年チョットですよ??絶対教えてれば何時かはできるんですから(*ˊ˘ˋ*)♪大丈夫です!!ファイトです♡

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

ありがとうございます♥
    何度もコメントありがとうございました!

• 12月9日
  • aco.r♡

aco.r♡

いえいえ、こちらもお話させていただいて
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月9日
ぐでたま

自分でスプーンなどで食べてました!

させないと出来ないし、うちはどんどんさせてました。

教えてあげることも一つかなと思います。

• ガラピ子

ガラピ子

教えるのはしています!
    やり方が違いますかね?
    スプーンやフォークを子供に持たせてその上から私が持ってさしたり、のせたりしてます。
    他にも方法ありますか?
    教えてほしいです(>_<)

• 12月9日
  • ぐでたま

ぐでたま

多分やり方が違うとか、合ってるとかないと思いますよ!
    家庭によって様々ですし、子どものペースもありますから!

とりあえずフォークなら刺すということ、スプーンならすくうということ、を教えて
    私がしてるのをみて教えたりもしてました。

• 12月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

フォローして頂いて、ありがとうございます(>_<)
    やっぱり、一緒に食べるってことも大事ですよね!

• 12月9日
c*chan

かなり前になってしまうので、正確な事は覚えてないのですが、
お兄ちゃんは一人目だからといつまでも手をかけて手伝いをしていたら、いつまでも食べるのが下手でした。
妹は一歳くらいからほとんど一人で汚れようがこぼそうが、好きに食べさせていたら、早くからスゴく綺麗に食べれるようになりました。

男の子と女の子の差もあるかもしれませんが、今でも妹の方が綺麗に食べます。
片付けは大変ですが、一人で食べさせるように練習させてあげるのをオススメします!

• ガラピ子

ガラピ子

一人で食べさせるのは、フォークやスプーンで食べれなくてもですか?
    フォークやスプーンの練習はしています!
    子供にフォークやスプーン持たせてその上から私が持ってさしたり、のせたりしてます。
    この状態でも食事を前に出して私は、手を出さずにいるってことですかー?

• 12月9日
さわみん

うちは一応フォークをもたせてますが、ほぼつかみ食べです。
ご飯は一口サイズのオニギリにしてオカズも全て手づかみで食べています。
たまに気が向いたらフォークを使ったりしてますが、口に運ぶことはできるけど食材を刺したり乗せたりはまだまだうまくできません!
好きに食べさせてるのであまり補助はしていないです😅

• ガラピ子

ガラピ子

うちはもう自分の手が汚れるものは手づかみしなくなりました(^^;

• 12月9日
ままごん

うちは手づかみ食べはできますが、まだスプーンとかで自分1人じゃ食べられないし、持たせたとしても振り回します(^ω^;)
コップも、こぼれないコップでないと悲惨な事になると思います(笑)

補助しすぎかな…と思うこともありますが、1人目だし、汚されても大変なのでやっちゃってますね(´・∀・`)
でも他の方の回答にあったように、教えないとできませんよね。
ちょっと明日から地道に頑張ってみます(笑)

• ガラピ子

ガラピ子

よごされてもいいって結構勇気いりますよね(^^;

• 12月9日
にこ

食べる時は最初好きに食べさせてました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝必ずフォークやスプーンを持たせるのですが持ってない方の手で食べてる事が多いですね(^_^;)でも持ってるスプーンに自分で食べ物を乗せて口に持っていく動作はします。こぼれ落ちますが笑
最終的には私が食べさせますがだいたい自分で食べさせます。うちはまだコップ飲みできないので頑張ります୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• ガラピ子

ガラピ子

手づかみしてくれるなら好きに食べてくれそうなんですけど、手づかみしないんですよね…(^^;

• 12月9日