※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

旦那の給料変動があり、産休に入るため収入がなくなる不安。家計の固定費や子供の貯金に焦りを感じています。他の方の家計事情について知りたいです。

旦那の給料変動ありで大体25はもらえるかなって感じです。
実家暮らしです。10月いっぱいで仕事を辞め産休に入るんですがパートのためお金は出ません。やってけるのか心配です😮‍💨

家 5万
保育料 1万 来年から体操教室が始まるため。
通信費 25000円行かないくらいです。
車の保険 13000円
車ローン 5万
旦那のお小遣い 3万 出張の仕事のため
家族3人分の保険 2万弱
が主な固定費です。
そこにガソリンが大体2万くらいです。
オムツやミルクってなるとプラスされるので10ヶ月くらいで保育園に預けれればいいなって思ってますが今年子供が多い気がするので入れるか不安です😞

今は私の給料があるので45000円くらい貯金してますがそれはできなくなります。
子供の貯金は隠しとかやってなく25万止まりで結構焦ります😭

皆さん家計どんな感じですか😭😭

コメント

Maddie

45,000円の貯金はなぜその金額ですか?無理な金額なら見直した方がいいかと。

うちは、子供が○歳で、○円をゴールにしていて、それを割って、毎月の貯金額を決めました。

私が育休中は、貯金できないと割り切って生活していました。子供の教育費用はけちりたくないし。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    私の給料が大体6万なのでその半分と
    車検や税金の時に使うように毎月15000円貯金してました。

    • 8月27日
  • Maddie

    Maddie


    うちは、17歳で私立四年制大学文系授業料4年分を目標にしていて、それだけはマストで貯金しています。(二人分)

    それ以外はできる範囲の貯金でやっています。

    • 8月27日
®︎a

住宅ローン9万
保育料2万
通信費1万
車の保険1万(旦那は年払い)
車ローン2.5万
旦那のお小遣い2万
ガソリン1.5万
保険5千
電気水道1万
食費3万
日用品雑費5千
です!
私も産休中どうやって生活してたかわかりませんがお金どんどん無くなってました🤣
今は私の毎月の貯金だけで15万は出来てるので何とか挽回できてます😁

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    15万ですか!?😱

    • 8月27日
  • ®︎a

    ®︎a

    仕事変えたからかもしれません😂今までは扶養内で毎月6〜8万とかでしたけど貯金出来ないのがうざすぎて仕事変えて扶養外れました😵

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    仕事変えたんですね🥲

    • 8月27日
deleted user

旦那の給料が同じくらいですが、私が手取り18万+ボーナスなのでやっていけてる感じです😅(今は育休中なので余裕ないですが)

住宅ローン6万
通信費1万
車保険1万
車ローン2.7万
奨学金1.6万
小遣い3.5万(旦那2万、私1.5万)
生命保険 2.5万(家族3人)
学資 1万
美容院代2万(2人分)
積立5千

が固定費です。
これだけで旦那の給料普通にほぼ飛ぶので、他食費光熱費雑費は私の給料から出してます!

食費はミルク入れて月5〜6万、雑費が育児用品の買い出しがどうしても毎月何かしら来るので、10万〜15万です💦

はじめてのママリ🔰

通信費高くないですか?💦
通信費と車の保険見直せそうです!!
実家暮らしなら家に入れるお金働くまで少し減らしてもらったり出来ないですか?😖

今手取り25万でずっと専業主婦してますが家賃とか保険類全て天引きされてる感じなのでやっていけてる感じです🙌
光熱費3万(多く見積もり)
携帯、ネット2万
コンタクト 0.3
水0.6
ネトフリ0.1
お小遣い1.5万
ガソリン0.7
食費3.5
日用品0〜0.5
幼稚園0.7
雑費2
積立貯金4万
NISA2万
残り貯金って感じです!

はじめてのママリ🔰

貯金はどのくらいですか?
産んでからはミルクとオムツはかかりますが、母乳であればオムツのみでいけます!わたしも夫24万で、今パートの給料でなんとかなってますがなんとかするつもりです!笑