※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の悩みについて先週出産して昨日無事に退院しました!退院していきな…

産後の悩みについて

先週出産して昨日無事に退院しました!
退院していきなり悩みが2つ…😂

まずは、むくみ。
だいたい産後2、3日がピークと
聞いていたのに退院してからひどくなって
まさにゾウさん足。
着圧ソックスはしてるモノの足の甲とつま先が
パンパンです…
皆さんは産後いつまで浮腫んでましたか?
浮腫を軽くできる方法があれば教えてください🙏

そして、授乳のときの乳頭の痛み。
完母寄りの混合育児をしようと思って
頑張っているのですが、乳頭裂傷ができてしまって
痛くて痛くて。
ピュアレーンを授乳後必ず湿布してるのですが
そのあとブラに当たったりすると
チクチクしたり痛かったりします…
ピュアレーン以外に保護するやり方とか
経験談があれば教えてください🙏

コメント

mam

足、むくみますよね!
着圧ソックスと、トゥセパレーター?足指を広げるやつも使ってました!

乳頭保護器使ってました!
メデラのやつです。
最初は子どもも上手く吸えないので乳首を引っ張り出すためと、裂傷保護のために活躍しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりむくみますよね😂
    広げるやつ足指気持ちよさそうですね!

    乳頭保護器はずっと使ってましたか?

    • 8月27日
  • mam

    mam

    めちゃくちゃむくみました!
    広げるやついいですよ〜!
    ダイソーのやつでしたが、入院中ほとんどやってました🫤

    1人目のとき、裂傷で血も出たりしてたので1ヶ月くらい使った記憶があります。
    乳首も伸びるし硬く?強く?なるし、子どもも飲み方覚えてきたら使わなくてもいけるようになりました!
    2人目も産後すぐは使いました。でも裂傷も出来なかったしすぐにちゃんと飲んでくれたので2週間くらいだけでした💦

    あとは歯が生えてきたら噛まれて切れたりした時にも使っていいよと病院で言われました。

    • 8月27日
りん

産後から浮腫が酷くて漢方処方してもらって飲んだらわりとすぐ水が抜けていきました🙌🏻
10日目にはよくなったと思います。
着圧ソックスを履く、足をあげて寝るとかですかね🥹?

ピュアレーン塗った後に授乳するまでラップで保護してブラに当たらないようにとか昔見たことあります!
それか保護器使うとかですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方処方してもらえるんですね!
    長引いて、どうしても辛い時は
    相談しようと思います🥹

    ラップは普通のラップでいいんですか!?

    • 8月27日